※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

2歳の息子との外出が大変で、スーパーなどでの買い物が困難です。息子は手をつなぎたがらず、カートにも乗りたがりません。息子と二人きりでの外出が大変で、行きたくない気持ちもあります。どうすればいいか悩んでいます。

2歳の息子との外出が大変で
外に出るのが億劫です。

基本、一緒に歩くという行為ができず
手つないだら払いのけるか無理やりつないだら嫌がって立ち止まってしまいます。
手はなしてしまったら一人で暴走してしまいます。

スーパーなどではカートには絶対乗ってくれず払いのけて
無理やり乗せたら立ち上がって大暴れしてしまい買い物になりません。
片手抱っこで買い物しますが
さすがに難しく😫

1歳くらいから
ずっとこんな感じな息子で
前まではどうしてものときは
お菓子与えたりYouTubeみさせたら
なんとか5分くらいなら間が持ってましたが、今はどうしようもならずで(*_*)

なるべく息子と二人きりで
スーパーなどの買い物や
手続きに行ったりとかは大変だから行かないようにしたいけど、
専業主婦で毎日息子と二人きりだし
連れていかないわけにもいかないし
大変だからといいほぼ引きこもり
息子退屈だしなぁと😵

行かないといけないとこあるのに
どうやって連れていけばいいか悩んじゃぃす😵

こんな方はいますか? お出掛けどうしてますか?

コメント

てぃん

まさに我が家の娘と同じでコメントしてしまいました😭😭😭
わたしも頭悩ませていますw
うちは女の子なのに誰に言わせても行動は男の子だと…w
カートも乗るの嫌がり歩かせたら手を振り払い突っ走っていってしまいます。外出が億劫になるの分かりますw
その上わたしは今2人目妊娠中なので抱っこ紐にも頼れず、買い物は買うものを決めて小さいときから使えるイオンなどにある前向きのカートに無理矢理乗せて暴れようが泣こうが無視して買い物してますw
後はなるべく旦那のいるときに一緒に行ってもらってますw
平日は支援センターに通いですw
いつになったら言うこと聞いてくれるようになるのか…と毎日格闘してます😭

• ママリ。

ママリ。

同じですね😵

それで妊娠中なんてますます辛いですね😅😅💦

• 7月15日
なおま

まったく同じです。笑
半分諦めて自由にさせてます。危険な時や場所はもちろん無理やり抱っこや手を繋ぎますが。⇦でかい声で泣き叫ぶので周りの目が痛いですけど。笑
うちは日中保育園ですが、お迎えからの帰宅時は汗だく。時間は倍かかります。玄関ついた瞬間ぐったり。笑

でも最近、褒め褒め作戦や、私の股をくぐりながら歩かせたり、どこまで理解してくれてるかわからないけどこーこーこーで、危ないから手を繋いでね、とかカート乗ってねとか…⇦実際カートでは座らず立ってますが💧
何となく話を聞いて歩いてくれるようになった気がします(^^;;

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね(*_*)
    車乗り降りだけでも大変ですよね(>_<)(>_<)

やはり根気強くいい聞かせるしかないですよね。
    ありがとうございます。

• 7月15日
みいみい

うちの子も同じでした(´・ ・`)
いつしかカートに乗らなくなるんですよね(´・ ・`)むしろカートを押したいって言うし・・・。前は買い物の後からグズグズ行ってお店の前で座り込み・・・。
本当に疲れるし、一緒に買い物行きたくありませんでした。

ただ、少しずつ話しの理解が出来るようになって、車から降りる前に、必ず約束をします。
「お母さんから離れない」
「お店の中をウロウロしない、触らない」
と最後、手を握って、やくそく!って一緒に言う。

を繰り返ししてたら少しずつ改善されるようになりました。もちろん回数重ねてやっとです(笑)未だに保育所から帰るときは走り出したりはありますがその都度注意してます。
あとお店の中でも好きなものを見つけると、走り出すので約束は?ともう一度話します。
最近は「お菓子、ジュースは買いません」も付け加えてます。笑
言葉が言えるようになったら一緒に声に出して言うようにもしてますよ( ¨̮ )
結構効果ありでした!(o・・o)/

• ママリ。

ママリ。

わかります!
    うちも抱っこしてたら
    カートにてのばし
    カート押そうとするし
    それならまだ走り回らなくてすむけど
    でも衝突ばかりだから迷惑なるし(;_;)

やはり何度も言い聞かせるしかないですね😵

うちはまだ言葉全く出てなく
    こっちの言うことに対してもわかってるのかわかってないのか反応あまりなく微妙かタイプでひっかかってて
    なおさらコミュニケーションとりづらくで😵

• 7月15日
まりゅまろ

大変なのが容易に想像できます。疲れますよね💦
言い聞かせは継続してきましたか?(していますか?)
言い聞かせ続けるというのはとても大切です。その期間はその子によって様々ですが、必ずその子の中でママに言われていたことのピースがカチカチと合わさっていく時期が来ます。気付いたらこんなことしなくなっていた、できるようになっていたという時が来るのです。
最初は用事が済まなくても騒いだら帰ってしまうなどして、どの行動がどのような結果を招くかということを学習させるのも効果的です。(直接関連していることでないとダメです。おもちゃを投げたら一時的に取り上げるなど)
もし言い聞かせをしておられるなら、もう少ししたら実がなってくるのかなと思います。

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    はい、言い聞かせてます(>_<)(>_<)
    でも全然聞く耳もたずで。
    日常的にもこっちの言ってることわかってるのかと
    不明な点も多くあり
    言葉も出てなく2歳の再検診?では
    あまり聞いてないタイプだから
    普通より倍以上しつこくいいつづける必要あるとは言われました😅⤵

• 7月15日
  • まりゅまろ

まりゅまろ

お子さんのタイプやママのタイプによっても色々だから難しいですよね💦
    出掛けるといつもそうなんですか?例えば出掛けてもご飯を食べる時は静かとかはないのでしょうか?
    カートは絶対無理なら、歩いても良いけどママのそばを歩こうとか妥協点は作れなさそうですか?
    うちも2歳頃はまだ大変でしたが、幸い妥協点は作れたので毎回息子と会議してました😞
    あとは不屈の精神を持つことですかね…周りの目は気にしたらキリがないし、何か言ってくる人に限って手なんて貸してくれないんだから好きに言わせときゃいいんです。
    子供がどんな状態でも用事は済まさなきゃいけないし、そもそも真剣に子育てしてるんだから気にしないことですよ。

• 7月15日
  • ママリ。

ママリ。

出かけると特にこんな感じが多いです😵
    家では好き放題食べさせてて
    散らかるけど食べてるあいだは座っておとなしいです。

外食はあまりしませんが
    間がもたなくて待つことができずすぐおりたがったり。
    自分食べてるときはいいけど
    まだ自分で食べれないから私付きっきりでテンポよくあげないと、、、ってかんじです。

カートのってくれないから無理やり手つないで離れたらだめと言ってますが
    聞こえてないの?聞いてない?って感じであまり反応してくれず
    基本無視が多々なです。

そうですね😵
    つい私でも、うるさいと感じてしまうから周りからしたらだいぶうるさいだろうなと感じてしまい。

はい気にしないようにするしかないですよね😵

• 7月15日