※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊娠・出産

乳がん検診は妊娠中でも受けられますが、安定期以降が良いと言われています。出産前に受けなくても大丈夫です。

乳がん検診はいついけますか?
乳房にしこりがあり見てもらったところ水が溜まってるだけのようでした。
定期的に検査してくださいとのことですが
今妊娠10Wです。
エコーなら検査しても大丈夫でしょうか?
産婦人科の先生に聞いたら今は安定期になっても
検査しないほうが良いと言われました。
出産するまではまったく受けなくても大丈夫でしょうか?

コメント

そうなんですか??私は妊娠7ヶ月の時に乳腺外科でエコーしましたよ😳❤ マンモは被爆するのでできませんが、エコーは妊娠中でもできますよ😊✨
産婦人科の先生はなんでそんなことおっしゃったんでしょうね??
産後授乳しだしたらますます乳腺が発達してエコーも見にくくなるかもしれません😅 私なら怖いので行きます😣

• みぃ

みぃ

ありがとうございます。
    そうですよね、安定期に入ったらエコーならいいですよね。
    妊娠中でも正確な結果はでるんですよね?

• 7月15日

退会ユーザー

今の週数のほうがまだ乳腺も発達していないのでより正確にでると思いますよ(*゚∀゚*)

• 7月15日
ぴこりーな

妊娠中にエコーのみやってもらいましたよー!
マンモはできないけれど、エコーは大丈夫だよと言われたので。

• みぃ

みぃ

ありがとうございます。
    エコーなら大丈夫ですよね。
    安定期に入ったら行ってみます。

• 7月15日
AL*M

今は産休中ですが普段マンモや乳腺エコーの検査をしているものです。
マンモは放射線使っているのでやらないほうがいいですが、エコーなら妊娠中でも問題なく検査できます。
赤ちゃんに影響はないです。
(妊婦健診でお腹のエコーもやってるくらいですから)
水が溜まっているっていうのはエコーでみてもらってわかったのでしょうか?
だとすると【のう胞】だと思いますがこれは良性なのできちんと診断がされていれば大きさや形にもよりますがほとんどの場合再検査の必要はないと思います。

• みぃ

みぃ

ありがとうございます。
    嚢胞みたいです。
    良性なら大丈夫ですかね。
    なんだか心配で、一年一回は市の検診を受ける予定です。

• 7月15日
  • AL*M

AL*M

のう胞の経過観察関係なく、乳がん検診は1年に1回やったほうがいいと思います!
    しばらくは乳腺エコーで大丈夫です。
    ご年齢がわかりませんが、マンモは断乳して数ヶ月経ってからでないとみえずらくて受けても意味ないです🤔

• 7月16日

私もみぃさんと同じ週数ですが再来週エコーで検査受けますー!
むしろ産婦人科の方から受けるように言われました😊

• みぃ

みぃ

ありがとうございます。
    産婦人科の方から言ってくるんですね、
    病院の場合治療費は3割負担にならないでしょうか?

• 7月15日

退会ユーザー

私が通ってる病院は実費で2000円と言われましたよ!
    私初めて乳がん検診受けるのでこれが三割負担なのかわからずです。
    すみません💦

• 7月15日
ちぃぽん

エコーは妊娠中でもできます(^^)が、乳腺発達してると、エコーだと見づらいかもです(^^;)それで先生後でって言ったんですかね??
でも、場所わかってて定期的にって言われたなら行ったら良いかと思います〜(^^)前回と比べるだけなので、妊娠中でも大丈夫だと思いますよ!

あと、お腹冷えちゃうかもしれないから、腹巻とかして行ったほうがいいかもですね(^^)

• みぃ

みぃ

ありがとうございます。
    そうなんですね。
    もう一度先生に聞いてみます。

• 7月16日