※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

平屋のマイホームの土地について悩んでいます😢皆さんでしたらどちらを選…

あまり回答をもらえなかったので再度失礼します🙇‍♀️

平屋のマイホームの土地について悩んでいます😢
皆さんでしたらどちらを選ばれるか、またその理由を教えて下さい🙇‍♀️

①土地から小、中学校までそれぞれ1.1キロ程度の距離
 75坪の土地、例えるなら分譲6区画の中の真ん中の土地
 閑静なところ、接道6メートル、電柱なし。
 徒歩数分のところに大きめの公園とゴミステーションあり
 スーパー、ドラッグストアまでは少し距離あり
 
 
②土地から小、中学校までそれぞれ600M程度の距離
 70坪、南向き横長の土地、奥にある角地
 比較的閑静なところ
 接道5メートル、近くに細い道や一方通行の道あり。電柱あり。
 徒歩数分のところにドラッグストアはあるがスーパー  まではわりと距離がある
近くに公園は無し
 
①よりも②の方が土地と付随費用などを概算すると300-350万安いんですが道が細くて車通し出会い頭になった時など困ります。でもドラッグストアがすぐそこにあるので便利そうです。

①は道も広くて一方通行の道も近くにないので不便さは感じないと思います。ただ、徒歩数分のところに主人の上司のお宅があって値段が高いこともネックです。

割とギリギリのローンを組もうとしているので①を選択した場合は家の方を切り詰めてオプション減らすなどの制約は出てくると思ってます。

宜しくお願い致します🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

車社会なら1です。
細い道や一通は車ユーザー的に面倒です。
大きな車乗るようなら特に細い道は嫌です。
350万しか変わらないのであれば、この先ずっと住むわけですし、不便を感じない方にします。

でも、どちらの条件もわりととか少し距離があるという曖昧な表現なので、徒歩何分とか明記すると、もっといろいろな意見が聞けるのかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントとアドバイスありがとうございます!

    ①ドラッグストアまで徒歩1分
    スーパーまでは約1キロ

    ②ドラッグストアまで750M
    スーパーまで600M

    車社会、雪国なので道のことを考えると①かなと思いますが、ギリギリのローンを組もうとしているので350万upはキツイかなとも思って悩んでいます。

    • 49分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ①と②逆でした🙇‍♀️

    • 48分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    え!1はスーパーまで少し距離があるとのことなので、車で何分とかの世界かと思ったら、徒歩で行ける距離じゃないですか!
    私の感覚からいうと全然近いです笑
    自転車なら5分くらいですよね?
    それだったらもう完璧1です。
    最近のドラストは何でも揃ったミニスーパーですし、しっかりした買い物したければ自転車でも行ける距離のスーパーだし。
    公園はあるしゴミ捨て場も近いし。
    気になるのは上司宅近いくらいですね😅
    たまにゴミ捨て場が遠くて車で運んでる方を我が家の近くでも見るけど、私は車にゴミ乗せたくない😭

    うちは車1人1台の車社会です。
    私も毎日通勤と子供の送迎に車乗ってますが、自宅の周りが狭いとやはり不便です。
    たまにならいいですが、毎日通る場所が狭くて不便を感じるのはストレスになると思います。
    雪国なら尚更かと。
    土地は金です。
    上物はやがて古くなり朽ちていくもの。
    上物を節約していい土地が買えるなら私なら土地を選びます。
    勿論350万はきついと思うけど、この先ずっと暮らす上で日割りしたらそんなに大きい額には感じないかなと。

    • 34分前
mama

たったの350万の差なら①かなぁ…。上の方同様、何分って書いてないのでふわーんとしたイメージしか湧きませんが…やっぱり一方通行や細い道は避けたいなって思うのと横長の土地なのが気になります。(細長いのなら嫌かな?)
公園が近くにあると子供だけで遊びに行くのも安心かなと思います😊でも1.1キロって結構学校まで距離ありますね💦うち700メートルくらいですが遠い方です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    何分ってか書き方が分かりやすかったですかね😅
    上記に距離は記載しました🙇‍♀️

    小学校までが1.1キロなんです😢
    私自身通っていた小学校では校内1遠い場所と言われてましたが調べたら実家から1.4キロでした😅
    友達とお話ししながらだったのでそこまで苦になった記憶はありませんが、1.1キロって普通に遠いですよね😓

    • 34分前