※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
お仕事

介護老人ホームで働く女性が、周囲のプレッシャーや指示に悩んでいます。シフトを減らしたことで人間関係が悪化し、長時間働く予定のため、現状を改善したいと考えています。16時半までの我慢が必要でしょうか。

介護老人ホームでパートしてます。
9時半から14時半まで、休憩なしで5時間働いています。
扶養内で土日祝日休み、月に12日シフトを入れてもらってます。(曜日は決めてません)
はじめは15日シフト入れてもらっていましたが、度々時給が上がった為1日づつシフトが減り、先月から12日になりました。
そのせいもあって、最近周りの人の当たりがキツくなりました。

これは以前からですが、「〇〇さん14時半までなのよね…」とプレッシャーをかける人が何人かいます。
最近は上がる時間になったのに「●●さん起こしてきて」と言う人もいます。
また、私にだけ「あれして」とやたら指示をしてくる人もいて、それがキツイです。「〇〇さん帰った後大変なのよ…」と言い、しんどいことを私にやらせます。

近所で仕事がしたいので、他に良い職場がなく、我慢してます。子供が小学校になったら16時半まで働く予定です。転職はしたくないと思っているので、長い時間働けるようになるまでになんとか、今の状況を良くしたいと
悩んでいます。
16時半になるまでは無理でしょうか…。

コメント

ままり

今の状況を良くしたいのなら、大変な仕事を率先してやる、上がるまで人一倍頑張る姿勢を見せるしかないですよね。
周りからしたらやっぱり迷惑にはなってしまうのでその辺りを理解してもらえるかは周り次第になってしまいますし💦💦

私も似ている状況です。
9時~14時まで休憩なしで下の子のお迎えがあるので周りより早上がりしてます。給食施設なので14時以降からの片付けを途中で抜ける形にはかなってしまうので頭を下げてます。周りが今理解してくれてますが、無理なら延長預り使ったり他を探すつもりです。

  • ままり

    ままり

    介護も給食も現場仕事で一人ひとりの仕事量というより周りとの連携で仕事を回していくので、早上がりするとどうしても周りに仕事の負担がいくので難しいですよね💦💦

    けれどその仕事を続けたい気持ちがあるなら自分が変わるしかないと思います🥺
    周りの人の1.5倍以上で働く気持ちでお互いがんばりましょ〜😊
    子どもがいると中々条件に合ったところって少ないので。今頑張ったらきっとこの先の選択肢も増えると思います✨わたしは何事も勉強で経験だと思ってます。

    • 7月7日
  • ねこ

    ねこ

    ありがとうございます。
    なるべく、早めに動いて率先してやってたつもりでしたが…。
    頑張る姿勢を見せるしかないですね。

    • 7月7日
プレデリアン

上がって良いよって言われるまで帰らないのでなく私は時間になったら自分で上がりますっていいます!
そして終わる時間の30分前には入った半年まであと何かやることありますか?って聞いてました
半年過ぎたらここまでやれば楽かなって動いてました😀
なので逆に本当助かるとしか言われなかったです!

自分が帰ったあと残る職員の仕事を少しでも減らしてあげる気持ちで働いてました!
あとは言われる前にこれやっときます?って動いてました☺
ここまでやると退職する時辞めないでって死ぬほど引き留めてきますけど笑💦

  • ねこ

    ねこ

    ありがとうございます。
    そうですね。率先して動いて後の人の負担を減らすしかないですね…。

    • 7月7日
  • ねこ

    ねこ

    その通りですね。
    コミュケーション取ってる余裕がなかったので…。

    • 7月7日
  • プレデリアン

    プレデリアン

    ねこさん 
    率先して動くか、時間外なので帰ります無理ですと断れる強さを持つかどっちかだと思います!
    私は、こっちは楽になるかなって率先して動いてるんだからそれ以上求めるならやらないし帰るわ!って言う人間です笑

    利用者だけでなくスタッフ同士コミュニケーション取ってますか?
    明るくハキハキした人じゃないと介護というか女が多い職場大変だと思いますね💦

    • 7月7日