※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haanaa
子育て・グッズ

授乳回数が多いと言われましたが、問題ないようです。頻回授乳で乳腺炎になり、頻繁に授乳しています。満腹中枢ができるまで欲しいだけあげていいですか?

明日で4ヶ月の男の子のママです👶🏻

4ヶ月検診で保健師さんに授乳回数が多いと言われました😶
1日10回はあげています😞
寝るのが下手で今でも夜中も2・3時間おきに起きます。
その度に飲ませて寝かせるので多くなってるとは思います😣
日中も1人でお昼寝は30分が限界です💦

リズムが出来ていないわけではなく、
19:00お風呂
19:30〜20:00就寝(3・4回起きます)
5:00〜6:00起床
2時間ごとにお昼寝(20分〜2時間)
お散歩や少しのお出かけは毎日して外気にも触れてます。

最近乳腺炎になり桶谷式の母乳外来では3時間おきに授乳して!と言われ、多いのは問題ないと言われました😶

体重も標準ど真ん中で太りすぎでもなく、頻回授乳も別に辛くないです😕
むしろまた乳腺炎なるくらいなら頻回授乳していたい🙌🏼笑

完母の方、4ヶ月頃は授乳回数はどんな感じでしたか??
脱水も怖いしこのままあげててもいいですかね?😐

欲しがるだけあげていいのはいつまでですか?
まだ満腹中枢出来てないのかな🤔

わかる方お教えください☺️✨

コメント

mama

今1歳3ヵ月ですが、ずっと完母です!
1歳から保育園行き始めたのですが
土日など家にいる間は、未だに欲しがるだけあげてますよ✨🙋

ただ、要らなくなれば自分から離れますし
自然と満腹中枢も育ってきます‼️🤤
特に生後半年までは、母乳の免疫がとても大事で、頻回でも全く問題ありませんよ❤️
うちの息子は、頻回でよく飲むし、風邪も何も病気しなかったです😂

今は母乳の栄養分も少ないので、保育園からいろいろ貰ってきてヤバいですけどね(笑)

  • haanaa

    haanaa

    ありがとうございます❤
    あげすぎで指摘されると思ってなくて、えー⁈ってなりました😂
    寝かしたり泣き止ますのに授乳以外でしてみて!って言われて、だったら代わりにやってくれよ😤って思いました。笑
    母乳推奨しておいて酷いですよね🙄
    保育園の菌は強烈なんですね😣💦

    • 7月15日
∞こつぶ∞

えー!別に欲しがるだけあげてもいいと思いますけどね😂
まだ離乳食も始まっていないし、暑いから喉も乾いちゃうだろうし、おっぱい飲んで甘えたい時もあるだろうし…
乳腺炎になったなら尚更おっぱいには気を遣いますよね😱
頻回授乳も辛くないのでしたらまだまだあげていてもいいと思います💓
そのうちだんだん飲まなくなる日が来ますもん😭

私は10ヶ月くらいまでは欲しがるだけあげていた気がします😂
離乳食の進みが悪くなったので最近はこちらが調整して回数減らしていますが…
乳腺炎怖いからあげたくなる気持ちすっごく分かりますー🤣

  • haanaa

    haanaa

    ありがとうございます❤

    喉乾きますよね😣💦
    頻回でも全然辛くないです♡
    むしろこれで機嫌良くなるなら好きなだけ飲んでって差し出します😂💓笑

    母乳外来では夜中ぐっすり寝てても3時間で飲ませてって言われて、それはそれで嫌だなとも思うんですけどね🙄笑

    このままあげようと思います😊✨

    • 7月15日