※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるmam
子育て・グッズ

最近8ヶ月の息子が夜寝てくれません。対策として昼寝を短くし、お風呂を早めに入れ、20時半に寝室に連れていくことを考えています。他にいい方法はありますか?皆さんのお子さんは何時に寝ますか?

最近8ヶ月の息子が夜寝てくれません。

一応9時には眠くなるのですが、寝付けなくてグズグズするうちに9時45分頃になり主人が帰宅するので嬉しくて目が覚め、遅いときは11時まで寝付かない時も…

寝付いてても主人の帰宅する物音で起きたり(>_<)

対策としては昼寝を短くして(16時起きを15時から15時半に)、お風呂も少し早く入れる、20時半には寝室に連れていくなどを考えています!

他にいい方法ありますか!?

また皆さんのお子さんは何時に寝ますか!?

コメント

あんず♡

うちの子も寝るの遅いですよー(*_*)
なかなかの夜型で 11時すぎに寝て,朝は10時ごろ起きます(*_*)
夜泣きがひどく,2.3回起きます(*_*)

うちも直したいと思ったんですが
幼稚園入るまでに直ったらいいかなーと 諦めました 笑

回答じゃなくて すみません(>人<;)

柚★

うちの子も最初そんな感じでしたが保育園に行くようになって休みの日も同じようなリズムを取るようになったら19時には寝るようになりました。
朝は早くて6時半、遅くて8時になることも(笑)朝は完全に私都合です💦
保育園ではお昼ご飯を大体11時半からでお昼寝は12時半から15時までです。お昼寝の時間は園でも多少みんなズレはあるようですがこの時間帯は必ずお布団に入っているようです。
勿論園では沢山動き回るから疲れてすぐ寝れるというのもあるようですが、慣れてくるとお休みの日でもお家にいても大体は寝てくれます。
夜は17時半頃軽くおやつを出しその間に夕飯の支度をし18時半から19時にはご飯を食べ始めそれから落ち着いたらお風呂。そしてほんの少しまた遊んでこれ終わったら寝んねだよ〜と言って終わったらじゃあ終わったから寝んねしよっかぁ〜と言ってお布団に行き添い寝です。
最近は私も一緒に寝る支度をしてしまい寝てしまいます。
慣れるまでは中々大変でしたが、やはり朝起きる時間とお昼寝をちゃんとお昼に取ると夜はしっかり寝てくれます。

chan.chii

お風呂に入れるのを
食後にしてみてはどうですか?♪

(一応ご飯食べ終わって30分以上時間をあけた方がいいかも?)

そうするとお腹いっぱいになって
ポカポカで気持ち良いし、
お風呂で疲れたらコテンっと
寝ていくと思いますよ♪

私の2歳の娘はそうやって
夜の習慣をつけさせましたよ!★

はるmam

夜更かしさせると脳の発達に支障がでるとか聞いたので気になってですね\(>_<)/

難しいですよね( ノД`)…

はるmam

なるほどー!

確かに湯上がりは眠くなってグズグズ言ったりしています!

試してみます!

ありがとうございます!

マムマム

8時には、もう寝させてますよ◟( •ω•  )◞
その家庭でタイミングなども違うと思いますが、20時半には寝室連れて行くのはいいことだと思います!!

うちは、6時ご飯で7時にお風呂8時に就寝って感じです!
上の方同様お風呂後のポカポカは、眠気を誘うので♬
足元が冷えているとなかなか寝付けなかったりするので、温まっているうちに寝ると寝付きもいいですよ(。・(エ)・。)ノ

ぴーちゃん

朝は何時頃起きてますか??

夜早く寝かすのってなかなか難しいけど、朝早く起こすのはわりと簡単です。
早く起こすと早く寝れるようになりますよ☆

無理やりではなく、カーテン開けて声をかけてあげるのがいいです!

子どもはお風呂で体力つかうし、体が温まると眠くなるので、お風呂から寝る流れの方がいいかもです!

ぴーちゃん

あとお昼寝は15時までには起こしたほうがいいです!

はるmam

やはり8時位ですよね\(>_<)/
最初は8時半から始めて少しずつ早寝が出来るようにさせていきたいと思います!

ありがとうございます♪

はるmam

7時~七時半です!
9時には寝ていた頃は朝も6時から6時半には起きていたので、またそれくらいに起こしてみます!
ありがとうございます!

はるmam

なるほど!

今日は12時に寝つきだして先程自分から起きたのでいい兆しでしょうか♪

はるmam

保育園でもやはり15時までなんですね!
参考になります!

昨日今日と8時には眠れました♪
その代わり朝5時半には起きてしまい1日グズグズ(^^;
リズムが定着するまで頑張ります♪

ありがとうございます!