※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!
子育て・グッズ

友人の車にチャイルドシートがない場合、子どもを乗せる際の対応について相談です。

相乗りなどで、チャイルドシートが設置されていない車に子どもを乗せる事について。

いつもお世話になっています。
ふと、疑問に思ったのですが、小さなお子さん(チャイルドシート義務になる年齢)をもつママさん達は、友人の車に相乗りするときってどうしてるのでしょうか?

私には来週で生後5ヶ月になる娘がいて、娘用のチャイルドシートを1つ車に設置してます。
先日、友人4人がわが家へ遊びに来たのですが、その中の1人は2歳の子を連れてやってきました。
てっきり、車2台で来たと思ってたのですが、どうやら独身の友人の車(定員4人)に、大人4人幼児1人で相乗りしたとのことでした。

その後、友人の車と私の車で、ランチへ出かけたました。
子連れの子は私の車に乗りました。
娘は後部座席のチャイルドシートに乗せましたが、友人親子は、チャイルドシートの隣に乗りました。
2歳の子どもは、最初は友人の膝の上に座ってましたが、いつの間にか友人とチャイルドシートの間で床に立ってました。
車がカーブする度に「○○(2歳の子)、危ないよー」と注意するのが聞こえるし、チャイルドシートで寝てる娘の手を伸ばすし、いろいろハラハラしました。

子連れの友人も車は持っています。
おそらく、友人たちの中で家が遠い人が皆を拾った方が集合しやすいのと、私が市内に住んでるので路上駐車は切符を切られる(コインパーキングはありません)から相乗りしたと思いますが。。。

私は子連れで友人たちと出かける時は、娘のために必ず自分の車を出してるんですが、チャイルドシートが必要なお子さんを持つ皆さんはどうしてますか?

コメント

アンパンパン

私も自分の車で行きます‼️
現地集合か私が拾います✨

• ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!

やっぱりそうですよね💦

今回、子連れで来ることは独身の友人から前日の夜遅くに聞かされ、翌日午前にやって来たのでこっちも対処できず。。。しかもランチに出かける直前まで相乗りしたと知らなかったのでビックリしちゃいました😵💦

もっと早く教えてくれたら、子連れの子は自分の車で来てもらって、他の友人たちを私が拾いに行っても良かったのに😵💦

今度からは、こっちから確認とってみます💦

• 7月15日
えーなん

子持ちの友達は必ず自分の車で来ますし、私も生まれたらそうしますよ!
てか、チャイルドシートに乗せてない時点で違反ですよ💦
ゆりんこ農園さんも流れで断り辛かったかもしれませんが、乗せちゃいけなかったと思います💦
だってその日たまたま事故に合わなかっただけで、もしかしたら事故ってたかもしれませんしね(´・ω・`)

• えーなん

えーなん

ちなみにもしその状況でお巡りさんに止められたら違反切られるのはゆりんこ農園さんですからね(^^;;
    どんな理由があれど運転手はゆりんこ農園さんなので…

• 7月15日

そうなんですよね💦
    最初、友人4人で来るとしか聞いてなくて、子連れでくるのは、別の友人から前日の夜遅くに聞かされました💦
    しかも、ランチ行くために駐車場に出たら、「こっちに乗って良い?」と言われて、初めてチャイルドシート無しでやって来たと分かったので断る言葉も見つからず⤵⤵

沖縄在住なんですが、車社会のくせにチャイルドシート設置率やシートベルト着用率は最下位なんです💦
    酒気帯び運転はワーストだし、全体的に運転モラルが低いんですよね💦

特に、地元は田舎で取り締まりが厳しいから、定員オーバーも平気でやっちゃうし😵💦

次回からは、こっちから子どもも来るか確認して、私の家ではなく、ショッピングセンターとかで現地集合&現地解散を提案します😵💦😵💦
    事故ったり切符切られたら、誰も得しないし😵💦

• 7月15日
コッシー

勿論チャイルドシート必須だし、自分の車で行きますよ。
でもちょいちょいそういう方いますね。
簡単に「乗ってく~?」「乗せてもらっていい~?」とか言う人。
基本何とか理由つけて「帰りに寄るとこあるから別でもいいかな~」とか言って断ってます。
一度断り切れず、せめて自分の子供は守りたいので、友達を同乗させました。
まぁもし見つかったら運転者の私が切符きられるんですけどね(--;)

今まで子連れでわが家にきた人がいなかったのと、独身の友人が多かったので、相乗り問題に初めて直面しました💦
    確かに、私も独身だったら「乗ってくー?」っ子連れの子にも言ってしまいそう💦
    チャイルドシートは0歳の子だけ義務だと思ってたので(妊娠して初めて6歳まで義務と分かりました💦)

「乗ってくー?」はまだ断りやすいけど、「乗せてくれ~」は、困りますねぇ😵💦

娘をチャイルドシートに乗せても、万が一の時に、運悪く2歳の子が娘の上に落ちてきたら最悪だなー💔
    と、思って、次回から6歳以下の子は乗せたくないって思っちゃいました😵💦😵💦

• 7月15日
蒼★夏♡彩♥晴☆

うちは長女7歳が小粒なので、未だにジュニアシートに乗せて居ます。次女も勿論乗ってますし、長男もチャイルドシートに乗せます。
見つかった時点で切符を切られるのは運転している方なので迷惑かけるし、私ならそういうことも考慮してお話してお断りします。捕まりたくないですしww乗るならジュニアシートに乗れるようになってから、必ずジュニアシートを設置してシートベルトをさせた上で乗せます。小学生とかならまだしも、幼児は義務ですから。

やっぱりチャイルドシート無しはダメですよねー(>.<)

子連れの友人も小さな子がいて免許も持ってるから、「チャイルドシートは義務」とか「違反したらドライバーが罰をくらう」とか分かってるはずなのになぁ⤵⤵
    地元が取り締まりゆるいから、「バレなきゃOK」の感覚なのかも知れません。。。
    そういえば、私のいとこ(地元は別だけど県内のド田舎)も、平気で定員オーバー&チャイルドシート無しで伯母さんの車にぎゅうぎゅう詰めで婆ちゃん家来てたや😱

次回から、自宅以外の場所に現地集合&現地解散を提案します😵💦😵💦

• 7月15日

チャイルドシート乗せないと違反で、主さんが減点されちゃいますよ(>人<;)

そうなんですよね、ドライバーが切符切られるのは私も認識してました(T-T)

せめて事前に子連れで来ると教えてくれてたら、子連れの子は親子で自分で来てもらって、私は他の友人を拾うこともできたのに。。。
    そしたら、駐車場停めれるしチャイルドシート問題も解決したのに💔

この9年間、無事故無違反で生きてきたので、こんなことで切符切られたくないです💦
    次回から、ショッピングセンターとかで現地集合&現地解散を提案します💦

• 7月15日

他人だと気になりますよね(^_^;)

うちは、車の買い換えの都合でチャイルドシートを4か月になってようやく設置しました
私が抱っこ、旦那が運転で、大人が私一人の時はお出かけしませんでした。
冬生まれなのもあり2、3か月には真冬でお散歩とかもしなかったので、、

ド田舎なのもあり、私なら現地集合ですね(>_<)
乗せてもらう…。となると片道20分かけて迎えに来てもらう、もしくは私が20分かけて、、ってことになっちゃうので(笑)

旦那の車だからチャイルドシート無しでも乗れてました。友達の車にこども連れでは乗りたくないですし乗ってほしくもないです!そこまで責任もてません、、

タクシーとかはチャイルドシート免除されてると思いますが、自家用車は抱っこNGでチャイルドシート義務と思うのですが、、、産院から止められなかったんですか(^-^;

うちは、看護師から「チャイルドシート設置してなかったら産後、退院させないよ!」と釘をさされましたよー(^-^;
    なので妊娠8ヶ月からスタンバイしてましたー💦

友人たち4人は私と同じ地元ですがみんな実家に住んでて、私の自宅から片道40分かかります(^-^;(^-^;
    現地集合&現地解散が賢明ですね💦
    次回から提案します😵💦

• 7月15日

退会ユーザー

車無いのに付けられないですよね?義務なのは知ってます。
    車買い換えの意味が伝わってなかったみたいで。説明不足ですみませんでした。
    旦那のは会社の車なのでつけられません。

• 7月15日

すみません、返信ボタン押せてなかったみたいで下に書いちゃいました😵💦

社有車だと自家用車とは勝手が違いますものね💦
    現在、マイカーなら安心ですね👍

• 7月15日
みい

私と親友の場合は、
私の方が大きい車なので、親友とそのお子さん(1歳)が乗るときは娘のチャイルドシートの横にチャイルドシートを設置してますよ🚗🌟
後ろに子供達、助手席にその親友。です!または、3列目に親友が乗ります!
なので親友の家に迎えに行ってる感じです☺️家が近いから出来ますが、そうじゃない場合大変な人もいるかもしれませんね💦

1番安全で、お互い迷惑にならない方法ですね✨
    うちは、友人の家まで車で40分の距離で、おメカ音痴なのでチャイルドシートの取り外し&設置が果たしてできるかどうか。。。(*_*)
    そして、大きな車を誰も持ってないんです😅
    んー難しい!

• 7月15日
  • みい

みい

車で40分は結構ありますね😭
    現地集合でそれぞれ安全に乗っていく方法が良さそうですね🌱🌱

• 7月15日
ニーニャ

抱っこで乗せてたって方いて、ちょっとビックリです。
たとえ一回でも、自家用車はもちろん仲良い友人でも無しですね。自己責任って言葉履き違えてます。
というか、友人なら今後の付き合いやめるレベルですね。自分の常識とは違う方とは色んな事が今後気になっちゃって、楽しめないと思います。

「自己責任って言葉履き違えてる」確かに、そうですよねぇ💦

事故ったら、私が切符切られるし、最悪な場合、友人の子どもが飛んで娘に直撃することもあり得ますものね💦
    そういえば、友人本人もシートベルトしたかどうか怪しいな💦

沖縄在住なんですが、全体的に運転モラルが低くいんです⤵
    運転中、別の車で「baby in car」のステッカーが着いてるのに、シートで子どもが跳び跳ねるのが見えたり、窓から顔を出す子とか珍しくないんです⤵
    ご近所さんも助手席にチャイルドシート設置してたり。。。
    私のいとこもいつも定員オーバーで運転するし、義母なんか「わざわざチャイルドシートつけるなんて真面目だねー」ってバカにするし💦

周りがこんな感じなので、私達夫婦が頭硬いのかな?って思っちゃいましたが、常識ですよね💦

私の数少ない古い友人なので、すぐに切れる付き合いでは無いですが、今後の付き合い方は慎重に考えます。。。

• 7月15日

相乗りは見つかったりしたら運転手が逮捕されちゃいますし、
万が一事故に遭って責任負うのも運転手ですよね。
なので、断ってます!
もし乗るならチャイルドシート付けます(笑)

全くその通りですよね😵💦
    マイカーで来るかチャイルドシート持参ですよね(^-^;

独身の友人の車なんて、チャイルドシート義務違反の上に定員オーバーだし、もし捕まったら何点減点されるんだろう。。。

• 7月15日

退会ユーザー

事故に遭って責任負うのが一番嫌ですよね。交通事故とかで怪我もするかもしれないですし。
    意外と平気で相乗りしてくる親子って何も考えてないので
    ちゃんと言わないと常習性ありますからね^_^;
    わたしもついこの間友人に乗せてと言われましたが断りました^_^;

• 7月15日

考えてみれば、事故ったら例え怪我が無かったとしても保険料ははね上がるし、後々まで響いちゃいますものね😵💦

子連れの友人は、嫁ぎ先の姑が最悪だった上に、臨月の時に旦那が逃げたの で出産後すぐに離婚してるんですよね💦
    友人が離婚間近の時に、借金を頼まれたけど断った経緯もあって、つい同情してしまいますが、ルールはルールですものね💦

• 7月15日

なるほどそういう状況だったんですね。
てっきり、旦那さんの車=旦那さんのマイカーだとおもってました。
買い換えってのは、会社の所有車からマイカーに乗り換えたってことですね💡

うちは、自分のマイカーが出産に間に合わなければ、旦那のマイカーにチャイルドシート載せるつもりだったので、ISOFIXじゃないやつを買ってたので💦