※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

アデノウイルス検査で陰性だったが再検査で陽性に。熱が続き、中耳炎やアデノウイルスではないと言われたが症状が改善せず。他の病気の可能性は?

アデノウイルス陰性だったけどもう一度検査したら陽性だった、って方いませんか?
木曜の昼から38度の熱がでて、すぐ病院に行きました。
中耳炎とアデノウイルスではないと言われました。でも処方された解熱剤飲ませてもまたすぐ高熱になり、今も下がりません😭😭
あと咳が辛そうです。食欲もあって、熱のわりには元気です。
他の病気の可能性もあるかもですが…
教えてください😭

コメント

deleted user

アデノウイルスの検査のタイミングは、発熱や結膜炎などの症状が出てから24時間(約1日)あけてから行なうのが良く、発症から3日目までに検査を受けるのがおすすめだそうです。

そして、発症してすぐのタイミングや、日数が経ってしまった後から検査を受けると、偽陰性が出やすくなるそうなので注意が必要です。

いけ

咳が酷いなら、RSウイルスの可能性もあるかもしれませんね。
いわゆる風邪なんですが、呼吸がゼイゼイするそうですよ。

ナップ

うちは今RSウイルスからの肺炎少々からのアデノウイルスで入院してます💦
6日間の高熱で風邪の延長戦と言われ病院を三件行きました‼️
おかしいと思い大きな総合病院でやっと検査してもらいRSウイルスが分かり入院してから肺炎の陰とアデノウイルスが分かったので
心配であれば大きな小児科のある病院で検査を受けるのが一番だと思います‼️