※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいなり
その他の疑問

注文住宅で、1回目の間取りが出来上がりました。ここをこうするといいな…

注文住宅で、1回目の間取りが出来上がりました。
ここをこうするといいなど皆様の意見を聞かせて下さい(>_<)

義母と同居するので、子供が小さいうちは二階の子供部屋を義母が使い必要になれば一階の洋室に移る予定です。
義母は「寝室は寝るだけだから狭くてもいいよ〜」と言ってくれてるので、洋室を少し小さくたいです💦
家事動線の件も伝えたのですが…反映されずです…😓

コメント

さっちゃんᙏ̤̫͚

同居はしてないので分からないですが( ;´Д`)
二階に行く階段は玄関入ってすぐよりもリビングを通ってのリビング階段をおすすめします(●´ω`●)

• おいなり

おいなり

コメントありがとうございます!

やはりリビングイン階段いいですよねー(>_<)♡
    そこまで優先度が高くなかったのですが…検討したいと思います!

• 7月15日
  • さっちゃんᙏ̤̫͚

さっちゃんᙏ̤̫͚

リビング階段かなりおすすめします(●´ω`●)
    我が家もリビング階段です。
    リビング階段だと、喧嘩してても、絶対顔合わせますし私はリビング階段にして良かったって思ってます(●´ω`●)
    子供さんの彼氏や彼女の顔見れますしね(●´ω`●)大分先ですが^_^

• 7月15日
  • おいなり

おいなり

ある不動産(男性)から、「思春期の時のリビング階段は(顔合わせたり、彼女連れて来た時)嫌だな…と思いました😅」
    と言われ、あっそうなんだ!と思ってしまって(笑)
    親としてはあると素敵だな〜いいな〜と思います😭✨

• 7月15日
  • さっちゃんᙏ̤̫͚

さっちゃんᙏ̤̫͚

そうなんですね^_^
    扉は引き戸がいいと思います(●´ω`●)
    我が家はトイレは引き戸ではないですが、他の部屋は引き戸です。
    リビング階段されるなら階段の前に扉あると良いですよ(●´ω`●)
    匂いが二階まで行かないです

• 7月15日

1年3ヶ月前注文住宅を建てたものです。
方角はわからないですが、パッと思ったことは真ん中にお風呂があるのが珍しく感じるのと、脱衣所も縦長なので、お風呂洗いに行くの面倒だな…という感じです。

間取りは本当に大切なので、納得できるまで時間をかけたほうがいいと思います。
私は3回は全く違う間取りを提案してもらい(しっくりこなかったため)、更にそこから小さな訂正(隣り合う部屋の大きさの変更など)数え切れないほどしました…。

あときになるのが義母の寝室が寝るだけなので狭くて良いとことですが、寝る以外、ずっと共有部分で過ごすつもりなんでしょうか。
きっと一緒に暮らしてると個々の空間が必要になる気がします。
となると、六畳より削ると思いの外狭く感じますよ。
義母さんの持ち込みのタンスや鏡台など置くでしょうし、どんな荷物がどれくらいあるのかわかるだけで、部屋の必要な広さの検討がついてきますよ(^ ^)

• おいなり

おいなり

経験者のお話しとても参考になります😊
    お風呂が真ん中にあるのは珍しいのですね😳!
    私もぱっと見、家事しにくそうだな…と言うのが第一印象でした。
    なゆたさん家は間取りでこだわった所、本当はこれもしたかったけど断念した事などありましたか??

確かにそうですね…
    長年連れ添うとなるとプライバシーというか、個々の空間が必要ですね(>_<)
    家具は持ってこないらしく、収納も立て付けの段階でたくさん作ってもらいそれで抑えたいと言ってました。
    なので、寝具だけのスペースだけと思ってもう少し狭くてもいいのかなー?と…😅💦💦

• 7月15日

退会ユーザー

理解のある義母さんですね!余計な心配を失礼しました(^ ^)
    人によって優先順位が異なるので、参考にならないかもしれませんが…(>_<)
    私が特にこだわったところはやっぱり収納で、①シューズクローク②洗面所です。
    シューズクロークは広くとりました。
    そこに2リットルの水やベビーカー、出し忘れたペットボトルのゴミ(笑)、カッパなんかもかけています。
    その分玄関には下駄箱をおかずスッキリさせました。
    洗面所も広くとり、備え付けの収納にタオル、肌着やパンツ、洗濯機用洗剤、脱いだ衣料が全部入るよにしました。
    面積をとるので勇気もいりましたが、結局物が収まるので広く使えているのではと思っています。
    私、収納ばっかりですね…(笑)物をまとめてしまうのは家事動線にもつながっていると思いますが(^ ^)
    因みに同居はしておりませんので悪しからず。
    長くなり失礼しました。

• 7月15日

退会ユーザー

断念したところを忘れていました。
    費用の関係で2階全面吹き抜け(2階リビングです)とロフトへの固定階段です。
    吹き抜けは一部にして、固定階段を可動式にしました。
    エアコンのことも考えると吹き抜けは一部で良かったかもと思いますが、固定階段をなくしたことでリビングは広くなりましたが、ロフトへ上がらなくなりました(笑)。

• 7月15日
草組

日向きってどちら向きになりますか??
テレビはどちら向きに奥予定ですか??

リビングダイニングで角にある仏壇置くとこが
壁の関係か横向きなのでここではなく
リビング隣のお部屋を和室して
小さい方の収納に仏壇置くスペースの方が将来的にいい気もします。。。

私もほかの方と同じで
階段はリビングを通って登るスタイルの方がいいですね。

• おいなり

おいなり

車がある方が北側になります!

テレビの向きは今の所未定です💦💦
    義母が犬を飼っているので一応洋室にしてしまいました💦
    仏間も本当はイベント用というか、ひな壇や兜などを置いたりしたいな〜と思ってまして…
    わざわざ仏間というよりは、下が収納でその上に置けたら…と伝えたのですが、共有できずです😅

やはりリビング階段いいですか!
    検討させて頂きます😊

• 7月15日
  • 草組

草組

東側にテレビって書いてありましたね汗
    よく見てなくてすいません( ´・ω・`)

東側の壁なので西日の心配はないとは思いますが
    この壁の所には仏壇や季節飾りのためにわざわざ箱型のものは作らずにただの壁の方がいいですよね!
    どうしても箱型のものが良くなれば
    今はディアウォールとかで柱立てて壁作ってーとか気軽にできるグッズがありますしd('∀'*)
    作り付けの家具よりもその時の状況に応じて家具を買い足す方が後悔がなくていいと思います。
    この出っ張りのせいでLDKの間取りが0.5帖も取られてる!って感じてしまって。。。

どんなサイズの家具をどんな向きで置くかによっても
    お部屋の広さは全然違ってくるので
    一度家具を計測してシュミレーションするといいですよ!
    置けるけど椅子がほとんど引き出せなくて座れない!って家を見たことがあります。。。
    お義母さんの部屋が狭くていいよーって言ってくださるなら
    1Fの洋室はもう少し狭めてもいい気がします。

• 7月15日

脱衣所は換気扇か何かつけられますか?
と言いますのも、実家が脱衣所が図面と同じように窓に面していない位置ですが、すごくカビが生えます。

昨年新築しましたがその際ハウスメーカーの方も、最近の間取りは脱衣所やトイレには必ず窓をつける、かつ脱衣所に換気扇をつける方も多いですよと話されていましたのでご参考になりましたら。
間取りは納得行くまで直してもらったほうがいいですよ。
営業さんとのやり取りだけで決められている場合には、営業から設計に意見がきちんと伝わっていないこともありますので、あまり要望がスルーされるようなら他所も視野に入れるのも手です。要望が取り入れられていないならそれが反映できない理由も聞くなど。