※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきてい☆
子育て・グッズ

断乳について質問があります。おっぱいを上げないと怒り、お茶を飲んでくれません。夜中に何度も起きるので、気になって断乳できません。どなたか教えてください。

断乳について質問があります。
おっぱいを上げないと、怒ってしまい
お茶を飲んでくれないです。
夜中に何度か起きるので、
その事が気になって断乳出来ません(´×ω×`)
どなたか教えてくださいm(_ _)m

コメント

ゆうみん

喉が渇けば嫌でもお茶を呑むようになりますよ( ̄▽ ̄)
おっぱいは、簡単にもらえてとても安心できるものだから欲しがる、というだけで、喉が渇いて水分補給したりおなかがすいて栄養をつけるためにおっぱいをのむ、という子は1歳過ぎてくるとあまりいないと思います。
数時間~半日おっぱいじゃないと嫌だと水分をとらなかったとしても、食事だけ軽くでもしてくれるような状態であれば食事からも水分はとれます。
そのうち喉がかわいて辛くなればお茶や白湯でものんでくれるでしょう。
夜中に起きたり酷く泣いたり、かわいそう、辛そう、もうやめてあげよう、と思うかもしれませんが、途中で中断して子どもが混乱し余計に悲しい思いや不安な気持ちをふくれさせてしまうより、鬼になる方が短期間で断乳成功させられ、子どものためになるのだと覚悟を決めて頑張りましょうね!!

と、そんなアドバイスをしてる私も、断乳の時子どもに隠れて泣いてしまいましたが(笑)

• みきてい☆

みきてい☆

コメントありがとうございます!
    お茶も飲んでくれないので
    おっぱいを上げてしまいますm(_ _)m
    ついさっきも起きて上げてしまい
    ましたm(_ _)m
    夜中に起きたらひたすら
    抱っこするしかないですよね?

病院で2人目妊娠が分かり
    早く断乳して下さいと
    言われ涙目になりました。笑

• 7月15日
  • ゆうみん

ゆうみん

断乳実践してからの挫折だと、子どもが混乱して余計におっぱい子になりますよ(;o;)
    私の周りでも、1歳ちょっとで断乳試みたのに、ずるずると断乳できず2歳まで結局おっぱい子だった人がいます( ̄▽ ̄;)1年…長かったとおもいます💦
    無理に断乳しなくても…という声と、まだ断乳してないの?という声に悩まされた結果だったようです。

私は最初のねかしつけだけ抱っこして、あとは夜中に起きてもとにかく寝たふりでした!
    泣きはじめてからあきらめて眠りにつくまで30分~1時間30分、そして1時間もするとまた泣きはじめて…が朝まで続き、夜21時~朝8時まで水分もとらずにのどががらがらになるまで泣いて、朝の食事の時にようやく水分をとるような感じでした。
    2日はそんな調子でしたが、3日目ともなるとほとんど泣かずにぐっすり寝てくれるようになりましたよ!

もうその年齢なら夜中の水分補給は特に必要ないと思います(^^)

• 7月15日
  • みきてい☆

みきてい☆

2.3ヵ月ほど前に一回失敗
    してしまいましたm(_ _)m
    そうなんですね(´×ω×`)

ひたすら寝たフリですか??
    子供が泣いてるのに抱っこすら
    しなかったら滅多に起きない
    旦那が起きて泣いてるんだから
    抱っこしろと言われてしまい
    そうですm(_ _)m

早くそんな日が来て欲しいですm(_ _)m

• 7月15日
ワシちゃん

もうすぐオッパイとはさよなら
しないといけないんだよー。って
2週間くらい言い聞かせまくったあと
断乳しようと思ってたら、
その間に自分から卒乳していきました。。(笑)

何日間か言い聞かせ→オッパイ減らす→断乳
が私の予定でした!
オッパイに気がいかないように
外につれだしたり、
お風呂でもオッパイ見せないようにしたりしてたら
飲まなくなりました💦
オッパイ星人だったのにあっけなかったです。

オッパイやめたら、
夜中も起きなくなりました。

• みきてい☆

みきてい☆

コメントありがとうございます!
    自分から卒乳しちゃうの
    凄いです!!笑

言い聞かせて断乳してみようと
    思いますm(_ _)m

夜中ぐっすり寝てほしいです(´×ω×`)

• 7月15日
ハル

2カ月前に断乳しました!
うちも授乳中はお茶を100〜200くらいしか飲まず心配でしたが、断乳した後はゴクゴク飲んでます(笑)
その時に喉がかわけば飲むと思いますよ( ̄∇ ̄)

• みきてい☆

みきてい☆

回答ありがとうございます!
    普段はごくごく飲むんですけど、
    怒っちゃうと飲まないですm(_ _)m
    夜中、自分自身がトイレで起きて
    喉が凄い乾いてるので子供にも
    水分取ってほしいと思っちゃい
    ます(´×ω×`)

• 7月15日
ゆぅ

私も妊娠を期に断乳しました😊それまで日中も夜中も頻回授乳でしたw

うちもお茶やお水を飲んでくれませんでした😵

夜抱っこ紐で散歩に行って寝かしつけ、夜中に起きて夜泣きが酷い時には、スティック状のゼリーを凍らせたのをあげていました😊
抱っこ紐で寝かしつけは、最初旦那さんに2、3日連続でやってもらいました。

ゼリーを食べたあとは抱っこで寝かしつけたり、ゴロンしている状態で背中や足を撫で撫でトントンしてたら寝るようになりました😊
最初の頃はゼリー食べたあと寝なくて1・2時間起きてたこともありましたが、1週間くらいで習慣がついてゼリーを食べたら寝るようになりました😴

虫歯が気になるかと思いますが、ずっと続く訳じゃないと信じて、うちは2週間くらい続けて、気づいたら朝まで寝てくれるようになりました♪

私も断乳始めて2日目とかに泣き止まない娘を抱っこしながら「辛いのは〇〇(娘)だよね。なんでぱぃぱぃくれないのってなるの当たり前だよね。ママももっとあげたかった。ママは〇〇が寝るまで、どんなにしんどくても、いっぱい抱っこするからね」って、泣きながら話しました😭

断乳大変ですが、みきてい☆さんのお子さんに合った断乳方法が見つかりますように(*˙˘˙*)ஐ