※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーさん
子育て・グッズ

男の子が寝返りを始めて、夜のうつ伏せが心配。寝る時の対策や布団について相談しています。

4ヶ月になる男の子がいます。
昨日から寝返りを始めて嬉しいんですけどしんぱなコトが増えました😅
日中は私が起きているので寝返りしてたら見るコトが出来ますが、夜寝返りでうつ伏せになった時のコトを考えるとちょっと怖いです💦
息子はベビーベッドで寝て隣に布団を敷いて私が寝ています。
寝る時にバスタオルを掛け布団代わりにしてます。
その端っこをクルクル丸めて寝返りを防ごうとしてますが意味ありますかね?
うつ伏せになって苦しくて顔を上げるは寝ていたら出来ませんよね?
ベビーベッド用の敷布団はシーツとか付けてますが柔らかくはないですよね?
柔らかいのは大人が寝る布団のコトを言いますか?
文書が下手で質問いっぱいですみません😓
みなさんは寝返り始めたばっかりの頃は寝る時どうされてましたか?

コメント

ka

心配ですよね!私は添い寝で何度も安否確認してます!
うちはベビーベッド用に買った布団柔らかくて使ってません。硬い柔らかいはお布団によるんじゃないでしょうか😅うちもめっきりうつ伏せじゃないと寝ないくらいの勢いで寝返りしてますが、最近は上手に自分で顔を左右に向けています。うちの子の場合は寝返りしたいのに何かが邪魔でできなかったら起きて泣くので寝返り防止は無理でした💦

• さーさん

さーさん

うつ伏せのまま顔を左右に向けれるかまだ分からないんですよね💦💦
    何かがあって邪魔って経験がまだないので明日の日中に何か置いて邪魔した時どうなるやってみます😊

• 7月15日
haruko!!!!

2歳のママです^_^
うつ伏せはわたしも怖かったです!
マットは大人用だといろんな硬さのものがありますが、うつ伏せになっても
鼻や口の間に隙間ができるようなマットを選ぶといいと思いますっ!
顔が全て埋もれてしまって窒息し事故につながってしまう恐れが怖いですよね>_<

定期的に起きることも大事だと思うのでママさん大変ですが頑張ってください^_^!!

• さーさん

さーさん

出来るコトは成長してなぁって思って嬉しいんですけど次々心配が増えていきます😅
    夜もまとまって寝てくれるようになったので私も寝れる~~って思ってましたが、やっぱり起きて確認が確実ですよね‼‼‼
    頑張ってみます😊

• 7月15日
  • haruko!!!!

haruko!!!!

ちなみにわたしは自分の隣に寝かせて、片手は軽く子供のお腹のあたりに乗せて少しでも動いたら起きるようにしてました😊離れてると音で判断しないといけないので、自分の手で感じとってました笑

がんばってくださいね🌟

• 7月15日
  • さーさん

さーさん

器用な寝方ですね😆笑
    そろそろ一緒に寝ようかなぁも考えていたので寝るときにはチャレンジしてみます😊
    器用に出来るか心配ですけど…笑
    うつ伏せの心配も今だけなんだろぅなぁって思ってきたら頑張ろって思えます😌
    ありがとうございます😊

• 7月15日

まさに寝返りで悩んでます!!!
2000円弱で寝返り防止グッズ
購入したところです(笑)
これだと寝返りも阻止できるので
うつ伏せ寝の心配もないと思います🙌🏻

• さーさん

さーさん

やっぱりクッションが必要になりますよね💦💦
    周りに使っている人が居ないので良いとか悪いとかを聞くコトが出来なくて😅
    旦那さんに相談して考えてみます😊

• 7月15日
A

同じ事で悩んでいました!
うちは4ヶ月半で寝返りをするようになったのですが、首もすわっていますがなぜかうつ伏せになると顔を左右に向く事ができず真下を向いてしまいます💦
呼吸ができないのではないかと思い、寝返り防止クッションを買いました!

あと私たちも子供がベビーベットで大人がその隣で布団敷いて寝ていましたが、寝返りするようになり大人の隣に子供の布団を敷いて一緒に床で寝るようにして、すぐ様子が確認できるようにしました。
せっかくベッドがあるのにもったいないですが。。💦

• さーさん

さーさん

どうしても寝返りで寝たいみたいで💦💦
    やっぱり隣で寝た方がいいですかね😅
    ベビーベッドもったいないですよね😭
    うちは貰い物で買ってないのですがあるので使いたいし……

• 7月15日
  • A

A

そうなんですね一
    ベビーベッドで寝かせてた時は毎回私が起き上がって見ないと行けなくて大変でしたが、隣にしたらすぐ確認できるので私はその方がよかったですよ★

早く横向けるようになるか、寝返り返りをしてほしいなと思ってます!

• 7月15日
  • さーさん

さーさん

そうですよね😅
    起き上がったりして動いたら目が覚めてしまってなかなか次が寝れなくなるんですよね💦💦
    やっぱり隣の方がいいですね😊
    今日から夜寝るの考えてみます😆

• 7月15日