※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆり
妊娠・出産

立ち会い出産の経験者にサポートや便利なものについて教えてください。

もうすぐ赤ちゃんとご対面です!
皆さんは立ち会い出産はされましたか?
その時に立ち会った方に何かサポートしてもらったことがあれば教えて下さい。
あと出産の時にあれば便利だったものなどもふまえて教えてください!

コメント

こんちゃん

初めての子なので
立ち会いしました(;゚Д゚)
サポートは飲み物飲ませてくれたり
腰をさすってくれたり
汗拭いてくれたり
いよいよ分娩のいきむ時に
首を支えてくれたり
正直居なくてもよかったかもしれないですが
精神面ですごい助かりました(´;ω;`)

うちわと汗拭くタオル
ストロー付きキャップ(飲む時に楽)
この3点セットは必須アイテムです(笑)

アミエル

主人に立ち会ってもらいました(^-^)
聞いてるかもしれませんが、陣痛がきて、まだいきんではいけない段階の時に、陣痛の波がきたらお尻(ホントに肛門あたり(^^;)を下からグーッと押してもらうと楽でした(*´∀`)
陣痛中は暑いのでウチワで扇いでもらったり、水分補給でペットボトルにストローキャップ付けて飲ませてもらったりしました♪

るる

お茶飲ませてもらったのでストローは助かりました。
陣痛きたらテニスボールで肛門なり抑えてもらうといいと見たので準備していき実際にやってもらいましたが、逆に痛くて私には意味なかったです!
後はうちわ、タオルは必須で、私は夏だったので汗拭きシート助かりました。
後は簡単に食べれる物(チョコとか)あると助かります!

赤ちゃんに会えるの楽しみですね☺️💗

私は夫が立ち会ってくれました。
11月の寒い時に出産だったんですが、今までにないくらい汗をかいて、とにかく暑かったのを覚えています💦
うちわで扇いでもらったり、汗を拭いてもらったりすると、かなり楽でした🙂あと、頑張れ!とか声をかけてもらえたのも心強かったです。

陣痛に効くって聞いていたテニスボールは、私は全然効かなかったです😅

出産頑張ってください!!💗

わんわん

立会い出産でした!
最上級に陣痛が来てるときに
頭?顔?をヨシヨシされて払いのけました😂
とりあえず触るな!って感じです!笑
うちわで扇いでもらうの良かったです😳

主人の夏休み中だったので、最初から最後まで立ち会いでした!
飲み物買ってくれたりももちろん助かりましたが、何より陣痛室で話し相手になってくれたのが気が紛れてよかったです。
実習の学生も二人付いてくれたので、4人で話したりしてました(笑)

陣痛や出産は超安産だったので正直想像しているよりラクだったのですが、陣痛室で子宮口が全開になるまでの間、一人だとキツかったと思います。

ペットボトルの飲み物を飲んだりするなら、ストローがあるといいと思います!
あと、実習生がずーっとうちわで仰いでてくれました(笑)

母と旦那に立会いしてもらいました🙂✨
母は飲み物飲ませてくれたり腰さすってくれたりしてました☺️💭
旦那は私がずっと服掴んで叫んでたのでただただ 頑張れ頑張れ って私の体をさすってくれてました(笑)
便利だったものはペットボトルに付けれるストロータイプのキャップとタオルです!テニスボールはいりませんでした!助産師さんが指で抑えててくれたので😖

立会いしてよかったですよ〜へその緒も旦那が切りました😌いい思い出ですしかなり助かりました。

35w頃だとウキウキ止まらないですよね(о´∀`о)出産頑張ってください💪💗

★Ai&Maa★

長男、次男共に
主人が立会いしました。
腰をずっとさすってくれたり
水分補給を手伝ってくれました。
出産時は手を握ってました。
ペットボトルにつける
ストローキャップはとても便利です❤️
産後も入院中も退院したあとも
枕元に置いといて水分補給を
していました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

りりぽん

立ち会いはしてないのでわかりませんが、
私が思う必須アイテムは、
ペットボトルのストローキャップとリップとタオルです( ・ᴗ・ )
痛くて起き上がれないのでストローないと飲めませんでしたw
唇なぜかパリパリに乾きます💦
タオルは握ったり顔においてみたりと何かと必要でした^^*

ぴい

立会い出産でした😊‼️
サポートについては、お尻をボールで強く押してもらう(助産師さんより男の人のほうが力が強いので本当に楽になります!)と、痛みで体に力が入ってしまうのを和らげる為の全身マッサージですね😊👍🏼

私の病院は全て準備されていたんですが、使ったのはテニスボールとストローぐらいでした😁😁

なな

私も旦那さんに立ち会ってもらいました(^-^)

いきんではいけない時に、テニスボールで肛門を押してくれたり、腰をさすってもらいました!
あとはお昼を食べさせてもらったり、飲み物を飲ませてもらいました(^-^)

出産後2.3時間は安静にしてなくてはいけなかったし、貧血やらで身体も思うように動かなかったので、その後出て来た夕飯も食べさせてもらいました笑

病院ついて最初1時間ぐらいは1人でしたが、1人じゃ本当に心細かったので、旦那が来てくれた時は安心して涙出ました😂他の方も書いていますが、精神面で1番助けられましたね😊

飲み物飲む時ストローあった方がいいです😊

ゆみみ

私は立ち会い出産しましたー
旦那と私は実家が遠いのでお義母さんが来てくれました。
私は双子の出産で帝王切開の可能性があったので水分補給しちゃダメだったんですけど水分補給を手伝って貰ったりもできると思います。
私は子宮口が開ききるまで汗を拭いてもらったり手を繋いでもらったり背中を摩ってもらったりしました!!
助産師さんは最初から最後までずっとは傍にいられないので心細いので傍に誰かがいるだけで心強かったですよ🙆🙆

出産の時とその後もだと思うんですけど
ペットボトルの飲み物をストローで飲む道具があったら寝転んでいても飲めるので便利でしたよー!!
100均にあるのでお手軽で手に入りますよ(>_<)

とぅん

立会いでした!
陣痛中は身体に触れないで!ってかんじ、やってもらったことと言えば、うちわであおいでもらったのと、陣痛が収まってる間にタオルで汗を拭いてもらったぐらいです。
分娩台に載ってからは、色々声を掛けててくれたみたいですが、痛すぎて全く私の耳には入ってませんでした(笑)
でも隣にいてくれるだけで安心感はかなりありました!
生まれた瞬間は手繋いで涙流して2人で喜びました☺️