※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくね
子育て・グッズ

お風呂の入れ方について、6ヶ月以降の赤ちゃんの対応が難しくなってきました。寝返りができるようになり、動きが活発になっているため、洗いにくく怖いです。今後の入れ方や便利なアイテムについてアドバイスをお願いします。

6ヶ月以降のお風呂の入れ方ってどう変化しますか?

首が座ってから私が洗う間は、バンボに座らせて洗面所で待たせて、
お風呂の椅子に座った私の膝の上に乗せて洗っていますが、
最近寝返りもできるようになり、よく動くのでとても洗いにくいし怖いです。
まだおすわりはできず、あまりお風呂が広くありません。

これからのお風呂の入れ方や待たせ方、あったら便利なアイテムなどあったら教えて下さい。

コメント

しおり

洗う時は床にマットを敷いてゴロンさせて洗ってます(*´ω`*)
寝返ったら背中を洗ってます!
今はお座りが安定してるので
座らせて背中を洗ってます♪

• つくね

つくね

コメントありがとうございます(^-^)
    床にマットいいですね!
    お座りが早くできればいいんですが(>_<)

• 7月15日
ゴロぽん

我が家にあるアンパンマンのお風呂チェアーは腰座り前から使えますよ😃
ただデカイので😭
お風呂場にバスマット引いて、お母さんも赤ちゃんも直にそこに座って洗ってあげるのがいいかもですね!

• つくね

つくね

お風呂チェアー検討したんですが、
    サイズ的に厳しくて💦
    置けるバスマットサイズがあるか調べてみます!

• 7月15日
YABUme

大変ですよね。私も6ヶ月からお風呂の入れ方がガラッと変わりました。

待たせ方はバンボで大丈夫そうじゃないでしょうか?
うちは洗い場にベビーバス置いてちょっとだけお湯入れておもちゃ浮かべて遊ばせて待たせています。
洗うときはベビーバスの中で頭洗って、体は結局膝の上に乗せて洗っています…寝返りしないように、私のお腹ではさんでいます(笑)お肉が役に立っています😅

• つくね

つくね

バンボ前はタオルにくるんで寝かせてたんですが、号泣でした。
    バンボにしてからあまり泣かなくなったので、今のまま継続したいんですが、洗面所がとても寒いので冬どうしようかと💦
    ベビーバス最初しか使わなくてもったいないと思ってたので、いいですね!

私も寝返りしないように気を付けてるんですが、
    キック力が強くて、みぞおちに入ります(^^;

• 7月15日
  • YABUme

YABUme

冬寒いですよね。うちはバスタオルでくるんで毛布かけてバウンサーの上で待たせてました。冬になる頃にはバンボ嫌がるかもしれないですね…
    うちで買ったベビーバスが座らせられるタイプのものだったので重宝しています。

わかります。蹴られます…みぞおち、下腹部容赦ないですよね…
    足は完全に私のお腹をまたぐようにさせてはさみこんでます!

• 7月15日
  • つくね

つくね

お返事ありがとうございます。
    そうですね~冬には11ヶ月とかになるので、どうなる事やら(>_<)
    うちの子は動きが激しくて、最近またがせていても、外して蹴ってきます😢
    お互いにがんばりましょう!

• 7月15日
たゆと

うちはバスチェアに座らせて、洗いながら近くで見てました。おもちゃがついているので、手が伸ばせるようになるとカラカラ遊んで待ってくれていました。洗い方は腰座るまでは抱っこで、座ってからはバスマットに座らせたりつかまり立ちで洗ってました。うちはお座りとつかまり立ちがほぼ同時にできてしまったので💦

• つくね

つくね

バスチェアはスペース的に厳しくて💦
    洗ってる私の泡とかシャワーのお湯とかかかりそうです⤵
    お座りとつかまり立ちほぼ同時ってすごいですね😄
    うちもお座りができたらもう少し楽になりますかね…✨

• 7月15日
しおり

バスチェアより安いし長く使えそうなのでマットおすすめです^ ^
お座り出来ても不安定な時は
足の間で挟んでました( ̄∇ ̄)

• つくね

つくね

マットいいですね♪
    足の間にはさんでたんですね😁
    お座りし始めだとグラっとなって怖そうですもんね

• 7月15日