※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LsL
妊娠・出産

お腹の張りについて相談です。硬くなることがあり、切迫早産や子宮頸管の問題はないが、張りの感覚がわからず不安です。どんな感じなのか教えてください。

明日で27wになります。
お腹の張りについてお伺いします!

最近、お腹の張りなのか?赤ちゃんの身体なのか?
お腹が硬くなることが結構有ります。
(硬くなるだけで特に痛みとかは無いんです。)

歩いてると硬かったり
家で仰向けで寝てる時に硬くなってたり
ずーーっとその状態な訳では無いんですが、気づくと硬くなってる時が有ります。

切迫早産とか子宮頸管か短いとか病院では特に言われたことないですが、うちの病院は総合病院でエコー自体が少なく、内診もまだ1、2回しかしたことないです。

これが張りなのかも解らずなので、先生にも言えずに、今日も検診であかちゃんの心拍だけ確認してもらいそのまま帰ってきました。。。

お腹の張りって実際どんな感覚なんでしょうか?
痛みとか、こんな感じとかあれば教えてください!

コメント

❥

硬くなってるなら張りです(^ ^)
仰向けはお腹が張りやすくなり赤ちゃん苦しいはずです(^_^;)

私も早産や子宮頸管短いと言われたこともなく毎日張ってました。毎回内診で異常はなかったんですが(^ ^)

お腹の張り私は痛みありませんでした(^ ^)

• LsL

LsL

お返事ありがとうございます😊
    やはり張りなんですね。。
    横向きで寝ると脇腹あたりを蹴られることが多くきついのかなーと思って仰向けで寝ることが多いんですが、張りやすいですね。。!
    私も特に痛みってほどのものはなかったのでなんだろう。。と思っていたんです。
    勉強になりました!
    ありがとうございます😊

• 7月15日
みな

私もお腹の張りがよくわかりませんでした😭
きゅーーってお腹が硬くなる感じです!痛みはないです!
寝転んでる時や冷えた時とかよくなります💧

• LsL

LsL

私も最近になって硬いことがよくあって、これなのか?とか考えてるうちに戻ったりするので全然解らなくて。。。
    最近暑くて気づくとお腹出して寝てたりw それでお腹触ると硬いことがあるので、やっぱり張ってるんですね!!
    気をつけないと!!
    勉強になりました!ありがとうございます😊

• 7月15日
あの

私も仰向けで固くなりますよ!これは頭かな?とか思ってましたよ(笑)
固くなるのは張ってるってことなんで深呼吸すると良くなったりします!
張りやすいお腹だって先生に言われました。頸管が長ければ心配ないって言われましたよ
ただ、横向きになると私も脇腹を蹴られて赤ちゃんが苦しいのかと思ってよく仰向けで寝ちゃいます

• LsL

LsL

週数も同じ方からのアドバイスとても助かります♡
    私もまったく同じことを旦那とも話していて、頭かなー♡逆にヨシヨシ♡としてました(笑)大きな勘違いw
    そして横向きになると脇腹蹴られますよね!先日女の子確定いただいたんですが、だいぶ蹴りが強いのでw生まれてからも暴れん坊かなと戦々恐々としていましたw
    みなさんのお話を聞いて昨日からお腹を冷やさないようにし、今日からは深呼吸するようにしています。前より硬いのもすぐ緩和してるように思います^^ ありがとうございます😊
    この夏暑くて大変ですよね。。
    冷やし過ぎてもダメだし暑すぎると自分がダウンw
    お互い頑張ってこの夏乗り越えましょうね♡♡

• 7月15日