※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
家族・旦那

初めて投稿します。どこにも吐き出すところがなくてでもストレスが限界…

初めて投稿します。
どこにも吐き出すところがなくて
でもストレスが限界になってしまって、、、

旦那とは6月に籍を入れました
元々旦那に借金があり、借金が返し終わるまで籍を入れるのは待っている状態でした。
旦那の借金は、以前お店を経営していて、それが上手くいかずに出来たものです。また、バツイチでしたが(離婚の理由は元奥さんの浮気癖です)、それでも旦那のことが好きだったので一緒にいました。旦那が借金を返し終わり、籍を入れるまでの間の1年間は、同棲していましたが、早く借金を返済してほしかったため、すべて生活にかかるお金や家賃等は私が支払いをしていました。旦那の借金返済が終わり、籍を入れたため、貯金も1からのスタートです。
すべて私が納得してやっていたことだし、旦那はとてもいい人なのですが、色々な悩みや辛い思いが重なって、凄くつらくなります。

自分の親は結婚式をしてほしい、きちんと結婚指輪はあるのか?、相手の親からお祝いはあったのか、等心配をしてくれます。しかし、バツイチということもあり、結婚式はなし、結婚指輪もまだ買えていない状況、相手の親からはお祝いは全くなし、それなのに義理両親は口をひらけば将来の実家のリフォームの際のお金のこと、保証人になってもらう、将来は借金残していくことになっちゃうね~など先のお金のことばかり話をされます。
やっと借金という悩みから開放されて、これから頑張っていかなければならなくて、まだ自分たちの貯金も全然ない状況なのに、、、
周りには指輪は?結婚式は?新婚旅行は?等聞かれますが、全部我慢して、なくしたものなので聞かれることもストレスです。
自分の親には心配かけたくなくて、相談できません。

義理両親は連絡もなしにアパートにきて、上がりこんで夕飯を食べていくような非常識な人たちです。
旦那が言ってくれても全く改善されません。
これから先のことを思うとそんな義理両親と付き合っていくことや、急に借金を背負わされることになるのではないか、お金の面に関しても不安だらけです。

誰にも話せずここに書き込みました。
長文で自分でも話がまとまらず読みにくかったかと思います。
長文読んで頂いてありがとうございました。

コメント

ka

いっそのこと、義両親から離れて暮らすのはどうですか?思いきって・・・

• みん

みん

返信ありがとうございます。義理両親と離れたいのですが、私が今の職場で産休育休をとらせて頂いくので、今の場所から離れられず、、です(>_<")

• 7月14日
しずかmama

これから1番つらいのは義両親との関係ですね…。今まで借金で苦労したから、これからの生活のための貯金も考えているから、と、保証人をお願いされても堅く断った方が良いです💦保証人ではなく、借金をかかえたまま亡くなったとしても、遺産放棄ができますしね。お子さまも妊娠されているようですし、ここは譲らない方が良いと思います💦

あと初婚だと、特に、指輪・結婚式・新婚旅行は話題になりますよね。。今は色んな形があるので、お子さまが大きくなってから、記念日に家族だけでやるのも素敵だとは思いますよ🎵指輪だって、しない人も増えています!どうしても欲しいのであれば、まずは安いのを買って、余裕が出来てきた時に買うのもありですよ!結婚5年記念日に、とか💓

• みん

みん

返信ありがとうございます!
    そうですよね。これからのためにも、しっかり自分たちの意見を言っていこうと思います!

指輪は結婚式などはいろんな形がありますよね。自分がやりたいというよりは、今まで本当に良くしてくれた、自分の両親を安心させてあげたいという思いがあったので、自分たちなりの形を考えてみます!長文だったのにアドバイスありがとうございました(>_<)

• 7月14日
  • しずかmama

しずかmama

旦那さんがみんさんの味方であれば、義両親へ対しては2人で色々相談して、しっかり別々に、頼られないように対応していけると思います!お子さまのためにも頑張ってください!

ご両親を安心させたい気持ち、素敵ですね!もし金銭的に可能であれば、お子さまが少し大きくなってから、ご両親を誘ってリゾート婚をするのも良いかもしれませんね。結婚式、新婚旅行、親孝行を兼ねて!
    今は妊娠中なので、あまりストレスのない生活を送れるように祈ってます。抱え込み過ぎないでくださいね!

• 7月14日
  • みん

みん

はい!旦那が味方でいてくれてるのは心強いです(>_<)

今回ここに投稿すること迷いましたが、聞いて頂いけて本当に良かったです😭ありがとうございました!

• 7月15日
ぽんぽん

職場の距離もあるのでなかなか遠くは無理かもですが、まとまったお金ができたら引越しをして義両親には住所は教えない。

保証人はご主人さえサインしなければ大丈夫です。

義両親の遺産も相続放棄すれば借金も背負うことはありません。

結婚式ができないならせめてウェディングフォトだけでも撮っておいたらどうですか?
指輪も一万円とかの安いのでもいいですし♪

新婚旅行も国内で平日行けば安くすみますよ!

立派なモノじゃなくても工夫次第では全てできますよ‼️

• みん

みん

相続放棄という方法があるということをお恥ずかしながら知りませんでした(>_<)
    自分たちのプライバシーを守るためにも距離をとることは必要ですよね😣
    旦那と考えていきたいと思います。

ウェディングフォトいいですね!
    検討してみます(*^^*)

• 7月15日
ころすけ

私なら自分の親に、相談します。
こういう人達で。。
辛い時こその親ですよ

娘なんだから
自分の親に頼っていいと思いますよ。

私は全部親に話したりして愚痴って
実家ぐらいゆっくりしたいなと思います。。
親と仲悪かったら別ですが。。

それと、
義理両親は常識なさすぎです。
他人が聞いてもおかしいと思います。

一緒に住む予定がない限り
旦那の実家のリフォームに関して
協力する事はないと思いますよ。

質問者さんも、連帯保証人すら
ならなくていいと思います。

義理両親は
息子なんだから!!なってよ!
なるのが当たり前!!っていう
感じかなー?と思います

本当はスルーするのが揉めないし1番だけど

あまりにも頻繁にいってきたり
パンフレット、見積もりもってきたら
無理です!はっきりいって断りましょう?

もし、一緒に住むための
リフォームとかなら
義理両親の為じゃなく
自分が最後まで住むための
リフォームをした方がいいと思います。

正直、お祝い事なのに
祝ってもらえず、結婚式もなし、指輪もなし、ハネムーンもなし、義理の両親も常識がない。実家からはプレッシャー

我慢の連続で辛いだろうし
こんなはずじゃなかったなぁと
おもったりするかもですが

結婚してしまったからには
乗り越えるか、離婚しかないです。

これからもずっと、、
と考えるから辛くなる

お金は大事だし

体が壊れる前に
これからのためにお金使いたいので
借金は無理です!
保証人にもなれません!

断る勇気大事ですよ。

私からしたら
子供のためにと、思えない親は
親じゃないです。