お金の管理について悩んでいます。旦那が無断でお金を持ち出し、信頼を失っています。子供のことを考えると離婚できず、どうすれば良いのか困っています。
お金の管理について教えてください。
現在、旦那、私、子供2人(8歳、6歳)4人家族
持ち家なし、旦那はブラックリスト入りでローン組めず
共働きです。
旦那は以前から家のお金を勝手に持ち出し使ってしまうことが多々あり、毎回毎回2度としないと約束をしても毎度毎度約束を破り定期的にお金を持ち出してしまいます‥
(パチンコ、仕事で営業の為、交通費の先出しなど)
結婚してからはお金の管理をしているのですが、毎月、封筒貯金をして用途に合わせて管理しているものを持ち出すのですぐにバレます。
しかもこちらがお金がなくなったことに気づいてからやっと自白するというような感じでその嘘をついて平気な顔をして一緒に生活を送っているその姿勢も本当に腹が立ちます。
毎回数1000円とかではなく、10万単位で持ち出しをしていく為、本当に必要な生活費が無断で持ち出されるので本当に苛立ちと旦那への不信感と、嫌悪感でいっぱいになり、旦那への態度も冷たくなります。
先日は子供のお年玉をお金だけ無断で持ち出していて、子供にたいしての申し訳なさと、父親としての自覚のなさで本当にこと人とこれから生活していけるのかわからなくなってきました‥
こんな人と一緒に生活していても一生信用できないのはわかっているのですが、子供のことを考えると離婚できずにいます‥
まとまりのない文章で申し訳ありません。
もうどうすればいいのか頭がぐちゃぐちゃでどうにかなってしまいそうです‥
- せいmama(6歳, 8歳)
コメント
はじめてのママリ🔰
家のお金を勝手に持ち出すなら、私なら離婚一択ですが、それをしないなら家には現金をおきません。封筒貯金なんて怖くてできません。お金取られるのになぜ続けるのでしょうか?家に現金置かない方法を考えましょう。
お年玉も口座に入れて、使う時だけ出金します。
はじめてのママり
私の友達がこんなことされてたら、別れなっ!!って言いますが、離婚はされたくないんですよね…?
その中で今できること、となると、封筒貯金を辞めることかなと思います。
お子さんのお年玉はお子さんの口座に入れる、現金で置いておくことは辞めて口座で管理をする。クレジットが作れないのであれば、PayPayやデビットなどのチャージ型や即時決済型のものを使う。
この辺りが浮かびました。そもそも現金で置いておかなければ盗まれることもなくなるのかな…?と。
本質はそこじゃないと思うのですが、とりあえずこれ以上使い込まれないためにすぐにできそうなことといえばこのあたりかなと思います。
-
せいmama
そうですね‥
口座に入れて現金を置いておかないのが一番ですよね‥
家族なのに他人よりも信用できないって本当に辛いです‥- 7月1日
はじめてのママリ
お辛いですね🥲 そして旦那さんあり得ないです。
封筒貯金として置いてあるから簡単に持っていくんだと思います。そして毎回お咎め無しとかですかね?💦 何度も約束してるのにお金を持ち出すなんてもはややめようとすら思ってないのではという気がします😩
私なら離婚一択です。子供のことをと言ってますが、旦那さんはお金以外の面では良いパパなんでしょうか?
それにしても子供のお金を使う親なんて本当にいい親なのか…
義両親とかには相談しましたか?旦那さんの人として恥ずかしいところを全てチクるのもアリだと思います。
あと封筒貯金はやめて、旦那さんには内緒でママさんが個人で口座を作ってパスワードも自分しかわからないものに変えるべきです。
せいmama
そうですね‥
私の管理の甘さがこの状況を作っているのだということは認識しています。
家は一番安全な場所だと思っていたのにいつまた取られるのかといつも気を張らなきゃいけないことにも疲れてしまいました‥
そして旦那は現金を置いておかなくても、私名義の通帳と印鑑を持ちだし勝手に引き出した過去もあります‥
(ゆうちょだったのですが、暗証番号教えていなかったのに、私が動けない状況で代わりに預金を下ろしにきたと窓口で言ったら引き出しできたようです。)
お金の為なら嘘を平気でつくようなそういう人間なんだなと悲しくなります。
はじめてのママリ🔰
通帳まで持ち出すとか大変ですね。
もう通帳レスの銀行にする。
スマホでATMで引き出しできる銀行にして、キャッシュカードも切って捨ててしまうとか。