※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっち
妊娠・出産

妊娠中のむずむず脚症候群で悩んでいます。専門医の体験談や改善方法を知りたいです。

むずむず脚症候群で辛い方いませんか?私は一人目もかなり悩まされましたが、二人目も同様に毎晩地獄。妊婦に出せる薬ないらしくて、ごまかし程度にジアゼパムという坑不安薬出してもらったのですが余計に不安で飲めません。
症状のレベルとしては、子供とテレビを一緒に座って見てられず、立ち見。夜は足をバタバタさせてひたすら苦しんで日付回らないと寝れない(毎日寝不足で昼寝で補う)。一人目のときは、夜中家中徘徊。今はまだ徘徊までいかないけど週数進んだら多分もっとひどくなる。専門クリニック近くに見つけられなくて。どなたか専門医に診てもらって改善したとか○○聞いたとか、体験談お話いただけませんか?

みんな産んでからが大変っていうけど、私は産んだら嘘のようにむずむず脚が消えて、産後、子供に授乳で起こされても妊娠中よりは沢山ぐっすり寝れて幸せ感じてたくらい、とにかく妊娠中のむずむず脚症候群が辛いのです。

コメント

ゆきだるまん

妊娠中ではないですが、一時なってました。
イヤホンで好きな音楽聴くとマシじゃないですか?

私はむずむず以外の、何か神経が向かってしまうようなことをしているとマシでした。

薬ないとつらすぎますね(;_;)

• ゆっち

ゆっち

そうなんですよね。、何かに集中してればマシなんですが、なんせ入眠が辛くて……………

• 7月14日

鉄剤もらったら、治りましたよ。産院に相談してみたらどうでしょうか?

• ゆっち

ゆっち

貧血数値は出てないので処方できるか分かりませんが、鉄剤、聞いてみます!!

• 7月14日
  • ☆メロンパンナ☆

☆メロンパンナ☆

こんばんは(*^^*)

横から失礼します
    私も同じ症状で悩まされました

そこまで貧血じゃなかったのですが、鉄剤処方してもらい2日後には消えました(●´ω`●)

• 7月14日
  • ゆっち

ゆっち

体験談ありがとうございます!鉄!20日受診なので聞いてみます!

• 7月14日
ぽにぽに(*゚▽゚)ノ

私は手なのですが
貧血とか鉄分不足だとなります!
貧血と診断されて鉄剤を飲んだらすごく楽になりました!

アイスノンでごまかしたり←ごまかしきれないけどw
枕を殴ったりしてます( ´∀`)

• ゆっち

ゆっち

手もあるンですね。。
    私は壁蹴ったり(苦笑
    布団でバタ足したり………
    アイスノンもやりましたわ…
    皆様鉄で解決してるようなので私も期待してみます♪

• 7月14日
あみ830

私もあります!貧血ではないんですが、妊娠するとなるんですよね٩(๑꒦ິȏ꒦ິ๑)۶私は先生にわかってもらえず、こむら返りの漢方だされたりして、意味不明!自力で対応してます〜!足のふくらはぎもんでちょっとよくなったり、、、入眠に2時間くらいかかるときあります!起きて足をマッサージしたり、足を枕で高くしたり。お風呂でもマッサージしてます。今私はピークです!
貧血じゃないなら鉄剤だされても改善されませんよ٩(๑꒦ິȏ꒦ິ๑)۶すごく疲れたりすればすんなり寝れたりします٩(๑꒦ິȏ꒦ິ๑)۶なんせ私は今切迫で疲れたりしなくて1人目よりひどいです٩(๑꒦ິȏ꒦ິ๑)۶

• ゆっち

ゆっち

同士発見!!私も産婦人科の先生には、薬使えないからと相手にされなくて、今回別の持病でかかってる先生に相談した次第です。最初、むずむず脚症候群の特効薬の貼る薬が処方されたんですが、薬剤師さんが妊婦は使えないって気付いて、急遽坑不安薬に変更。。でもこの薬怖いから飲みません。
    そうなんですよね、動かない日ほど辛くて、何日か寝不足と疲労かかってるたまると寝付けるっていう悲しい現実。。。

• 7月14日
  • あみ830

あみ830

ホント同じですね笑
    むしろ知ってる先生と会えただけでも幸せな気がします。笑 抗不安薬はやめといたほうがいいですよ٩(๑꒦ິȏ꒦ິ๑)۶そういう問題?って感じしますし、精神薬だから副作用もありますし、、、お腹大きくなると神経を圧迫し始めるので、この症状で悩む人いるみたいなんですよね٩(๑꒦ິȏ꒦ິ๑)۶
    生むまでこの症状とお友達にならなきゃならないのだと思います|( ̄3 ̄)|とっても辛いし、イライラしますが。

• 7月14日
  • ゆっち

ゆっち

今日出された抗不安薬やめまーす!(そもそも飲んでないですが(笑))
    一人目の時もあまりの辛さに専門医探しましたが電話ダメ元でしたら妊婦さんは漢方くらいしか出せませんって〜〜〜。
    一人目の時は片道2時間の電車通勤してて、帰り余りにむずむず脚酷くて、よく車両内歩き回ってました。

憎き友達のお陰で産後が天国に思える憎き現実。

あ、一人目の時切迫テ入院しまして、その時はマットレスやらクッションやらむずむず脚対策のために沢山持ち込みしました。でも夜は唸ってて、よく見回り看護師さんにおどろかれてしまいました。そんな話を聞いても産科の先生は、ごめんなさい、薬はないです、耐えてくださいって。。

あみさんはもうすぐ出産!あと少しファイトです!

• 7月14日
  • ゆっち

ゆっち

度々スミマセン。愚痴らせて下さい。今夜はここに愚痴らせてもらったお陰か少しむずむず脚が落ち着いたーなんて思って携帯閉じて寝ようとしたとたん、ムズムズムズムズムズムズ!無理ーー!ただ何かに集中出来れば少しはおさまるムズムズも、入眠時が一番辛い!また今夜も闘いが始まりました。。

• 7月14日
  • あみ830

あみ830

おはようございます☀
    昨日はまた入眠に苦労されましたかね?私は結局ふくらはぎのマッサージが1番効くみたいなんですが、お試し済みですかね?心臓に向かってマッサージするといいですよ💓自分が1番合う(軽減する)方法がなにかあるといいですね😖多分私よりゆっちさんの方がひどい気がします💦
    私はあともう少しの出産まで頑張ります😅ゆっちさんも頑張って下さい!

• 7月15日
  • ゆっち

ゆっち

ありがとうございます!ふくらはぎマッサージやってみます!足裏は主人によくやってもらうのですが、最近は暖かい主人の手が足に触れると余計にムズムズするので最近はやめてます。自分でふくらはぎ、試してみますね!

• 7月15日