※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MhRtYn
妊娠・出産

出産経験者の方へ質問です。1人目の出産が時間がかかった方、2人目の出産はスムーズでしたか?運動はどのくらいできましたか?

経産婦で出産に時間がかかった方に質問です。
私は1人目の時、前駆陣痛→陣痛に繋がるも子宮口が開かず…
本陣痛に繋がってからは30時間かかりました(>_<)
なので、2人目も子宮口がなかなか開かないパターンになるかなー?と思いつつ、動かなきゃと思うんですが腰痛や上の子の甘えん坊がひどくなかなか運動できません。
同じような方2人目の出産はどうでしたか?
1人目とは打って変わってスムーズにお産が出来た方とかいらっしゃいますか?
その際、どのくらい動いてたか教えていただきたいです!

コメント

deleted user

1人目は32時間
2人目は28時間でした。

上の子をベビーカーに乗せて歩き回ってましたが…体質もあるのかな?と今では思います💦

  • MhRtYn

    MhRtYn

    ありがとうございます(>_<)
    体質もあるんですかね?
    身体柔らかいと早いとか言いますけど、すごい固いのでそのせいかな…w

    • 7月14日
シマトラ

一人目は子宮口がひらかず2日半陣痛で苦しみました!
二人目はなんかおかしいなぁと思い病院行くとすでに5㎝開いてました(それまでは少ししか開いてなかったです)。
それから2時間で7㎝までひらいててそれで分娩台移動してといわれて数メートル歩いただけでほぼ全開なってました。ほんと子宮口ひらくまで早いですよ。
そのあとうちのこは手を万歳していたこともあってなかなかでてこなかったですけど普通にしていたら病院ついて3時間くらいで産めてたんじゃないかなと思います。

  • シマトラ

    シマトラ

    上の子のお世話あるので無理して動かなくて大丈夫だと思いますよ😃
    お世話で充分動いてますよ😁

    • 7月14日
  • MhRtYn

    MhRtYn

    ありがとうございます(^○^)
    ちなみに何週で子宮口あきましたか?
    なんかおかしいなあは陣痛の痛みでってことですかね?
    それとも子宮口が広がった気がしたとかですか?

    2人目はスピード出産だったんですね!
    私もそうなると嬉しいです(>_<)

    • 7月14日
  • シマトラ

    シマトラ

    子宮口は38週くらいに少しあいてそれから広がらず予定日2日越えて陣痛きました。
    おかしいなと感じたのは生理痛ぐらいの痛みが2時間ずっとあったので病院連絡したら来てください!って言われました。アイタタってくらいだったので陣痛か?前駆か?と悩むぐらいでした。子宮口あいた感じは全くわかりませんでした(笑)
    分娩台移動してと言われてもまだ産まれません!って言ったぐらいです。分娩台のっても普通に旦那や助産師さんと話してましたよ。

    • 7月14日
  • MhRtYn

    MhRtYn

    わーそんなに安産で羨ましいです(>_<)
    1人目苦しんだだけに、2人目がそうだと尚更よかったですね!
    まだ正産期に入ってから内診してもらってないので、次の検診で子宮口が空いてることを願います!

    • 7月14日
フリード

私は一人目が本陣痛きても赤ちゃんは中々降りてこず……だから中々行きみたい感じもなくてただ痛いだけ。
でも早く終わりたくて『いきみたくなった!』と嘘を言って分娩室へ(笑)
結局、超微弱陣痛から約20時間でした。


二人目は陣痛の進みが一人目より早くて少量の破水から6時間程でした✨

  • MhRtYn

    MhRtYn

    少量の破水で済んだんですね!
    やっぱり結構個人差出ますよね(>_<)
    ありがとうございます!

    • 7月14日
  • フリード

    フリード

    最初は尿漏れかと思ってナプキンしてたしスルーしたらまたすぐにチョロっと(笑)
    トイレいったら出血もしてたからマサカ~((o(^∇^)o))って(笑)

    • 7月14日
  • MhRtYn

    MhRtYn

    破水が先に来るのも怖いですが、少量なら大丈夫そうですね(^○^)

    • 7月14日
もっさん

1人目が40時間
2人目が9時間
でした!
1人目の時は首が引っ掛かり中々出ないのもありました(;´Д`A ```
2人目の時は体力の限界と旋回異常で吸引になりましたが9時間程で済みました!
1人目から2人目まで8年の間があきましたが経産婦だからか1人目程の時間は掛からなかったですね。

  • MhRtYn

    MhRtYn

    4分の1くらいの出産時間で済んだんですね!長いと体力の限界ですよね…。
    私も1人目痛みと睡魔でもうわけわかんなくなってました。w

    ありがとうございました(^○^)

    • 7月14日
  • もっさん

    もっさん

    MhRtさんは上のお子さんと間があまりあいていないので産道も少し柔らかいかと思います!
    よっぽどの問題が無い限り運動を心掛ければスムーズに進むと思います( ´罒`*)✧"
    因みに3人目は7時間程でした。
    前日に急な2時間の徒歩をした為次の日に出産になりました。
    上の子達は40週前後に対し3人目は37週でした。
    なので運動は大事だなぁと思いました(笑)
    ぁ、腰痛と上のお子さんで運動が…
    腰痛は骨盤ベルトなどを使用しつつベビーカーでお散歩やお買い物などいかがでしょうか…
    自宅ではストレッチやお子さんと軽いダンスなど遊びながらとか(;´Д`A ```
    中々難しいですよねぇ( ´・ω・`)

    • 7月14日
  • MhRtYn

    MhRtYn

    運動しなきゃなーと思いつつ、めんどくさい気持ちと今しかゆっくり出来ないしなーって思ってしまい…w
    ベルトしてても全然痛くて💦
    2人目以降のお産前に、上の子に何か兆候とかありましたか?
    前よりくっついて来るようになったとか、お腹撫でるようになったとか…

    • 7月14日
  • もっさん

    もっさん

    わかります!
    出産した後は子育て忙しくてゆっくり出来ないと思うとお腹にいる内にゆっくりしたいと思いますよね(;´Д`A ```
    尚且つお腹が大きくて動きにくいし…
    ベルトは付け方があるみたいですけど正確に付けられてますか?
    私は1人目の時に産院で薦められたトコちゃんベルトを使ってますが助産師さんに使用方法を指導されました。
    なので、付け方など骨盤がズレた状態だと痛さが軽減されないのかなぁと…

    2人目と3人目の間は4歳で上の子が3歳の時に言い聞かせたら赤ちゃん返りなどは無かったですね(;´Д`A ```
    MhRtさんの上のお子さんはまだ2歳弱ということもあり言い聞かせるには難しいかと思います( ´・ω・`)
    子供は敏感だと言いますし何かを察知しているのは確かだと思います。
    うちはみんなそれなりに年齢差があるので子育てに大変さを感じたことがないので良いアドバイスが出来ずすみませんг〇゛
    そして長くなりすみません(;´Д`A ```

    • 7月14日
  • MhRtYn

    MhRtYn

    トコちゃんベルトとかじゃなくて、普通に市販で買ったものなんです。
    1人目の時から使ってるので、粘着力がなくなって来てるんですけどね🤣
    そのせいもあると思います。w

    いえいえ!お話聞いていただきありがとうございました(^○^)
    お子さんたくさんで賑やかそうですね♫自分なりにやってみます!

    • 7月15日
なんしぃ

私も1人目がなかなか子宮口が開かず陣痛から30時間かかっての出産でした!

2人目も出産に時間がかかるのでは…と不安でした。
しかも、私の場合は1人目と2人目の年齢差もあったので余計に…💦💦

でも実際、2人目は分娩時間5時間40分でした!

陣痛始まって病院に行った時は子宮口指1本分しか開いてなかったから、長期戦を覚悟しましたがあっというまに8センチまで進んで分娩室に移動となりビックリでした。

ちなみに出産の前日に部屋の模様替えと掃除してそこそこ重めなゴミ袋を運んだ程度です😅
それまで運動したりしてませんでした!笑

上のお子さんがまだ手のかかる年齢なら、お世話だけで充分身体を動かしてると思いますよ😊

  • MhRtYn

    MhRtYn

    やっぱり2人目だと早いんですね!
    2人目も同じように苦戦したという方があまりいないので、安心しました✨
    ありがとうございます(^○^)

    • 7月15日