※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
妊娠・出産

過食嘔吐で赤ちゃんに影響は?摂食障害の方いますか?赤ちゃんが胃に潰されることはありますか?

摂食障害の方いますか?
安定期に入り赤ちゃんも順調で安心したのか、過食嘔吐が再発してしまいました。朝と昼は普通に食べてるので栄養面はあまり心配してないのですが、夜、過食した時お腹パンパンまで食べるので赤ちゃんが潰されたり子宮が押されたりして何か影響があったらどうしようと怖いです。過食嘔吐を止めるのが先決なことは分かっているのですが、止められなくて困っています。
赤ちゃんが胃に潰されることってありますか?

コメント

aya

私まだ初期の8週なんですが摂食障害に悩まされてます😵このままではダメなこと分かってるんですがやめられず…辛いです😢

• ひな

ひな

ayaさん同じですね!
    妊婦は太りすぎてもダメ、痩せ過ぎてもダメで、摂食障害にとってはかなり過酷ですよね。。。
    心の安定するお薬も飲めないし、、
    お互い頑張りましょう!!

• 7月14日
しろくろ

過食嘔吐、辛いですね。
私も今は落ち着きましたが
結婚するまで、戦ってました。
心療内科へ通っていました。

用水で守られてるので潰されることはないと思います。そこは安心してください。

簡単に治るものではないので
治すというより、症状が出ないように工夫するしかないですよね。

やっぱり、手っ取り早く
病院に通うのがいいと思います。
保険適応のカウンセリングもあります。
そんなに費用もかかりませんよ^_^

妊娠中なので薬は難しいかなぁ
でも飲める薬ももしかしたらあるかも?

どうかご無理なさらないでくださいね。

• ひな

ひな

ありがとうございます。羊水でしっかり守られているんですね、良かった〜〜(;_;)

妊娠中なので心療内科に行ってもお薬飲めないしと思い、検討してみます。

• 7月14日
  • しろくろ

しろくろ

羊水の漢字が間違ってました😅
    ごめんなさい🙏
    グッドアンサーありがとうございます。

私もいつ再発してもおかしくないような状態で毎日います。

子供を産んでからは、根本的な原因でもあった、自分の体へのコンプレックスをあまり感じなくなり、ストレス無く落ち着いているんだと思います。
    根本的な原因がわかると、うまく行きますよ!

行くだけでもプラスになる情報や、自分の居場所みたいな安心を得られるので、是非行ってみてください。
    いまは綺麗な病院も多いですし
    心療内科だからと言ってそんな変な雰囲気は無いですよ♪♪お気軽に!

• 7月14日
虹の番人

病院で相談した方が良いですよ🍀*゜

やはり過剰摂取すると赤ちゃんにも負担がかかると思います(;_;)
押しつぶされる事はないと思いますが、栄養面で取りすぎてしまうかと。

私もほぼ完治していたパニック障害が後期つわりで再発してしまいました(;;)今は漢方で少しずつ安定してきました。

• ひな

ひな

ありがとうございます。パニック障害も辛いですよね。漢方効いて本当に良かったですね!

• 7月14日
  • 虹の番人

虹の番人

しっかり効いている感じはいまいちですが、個人の心療内科と大学病院(ここの心療内科にも話は通してあります)を通って、他にも切迫早産などがあり計画分娩にしようと思ってます!

お薬に頼る事も大事ですよ!
    お腹の赤ちゃんはお母さんしか守れませんよ…って先生に言われました!

• 7月14日
ゆず

大きくなった子宮によって胃が圧迫されることはありますが、胃によって赤ちゃんが圧迫されることはないと思いますよ😊羊水で守られてるので!
過食嘔吐、つらいですね💦そうでなくても妊娠中は不安定になりやすいので、周りにどんどん甘えて、無理だけはなさらないで下さいね😣

• ひな

ひな

ありがとうございます。
    羊水って凄いんですね!!
    心が軽くなりました。
    過食嘔吐しないように毎日努めますが、万が一してしまっても思い悩み過ぎないようにします。

• 7月14日

妹が過食嘔吐があったのですが
無事に妊娠、出産しましたよ。
赤ちゃんは潰れたりしませんよ。
安心してくださいね😊
念のため、普通の産婦人科クリニックではなく、精神科もある総合病院での通院、出産でした。
つわりも落ち着いてきて、食欲も出てくる時期ですからね…
妊娠中に体重が増えるのは当たり前のことなのですが、中期、後期と、どんどん体重が増えてくるのでそれを受け入れるのも辛かったみたいです😢
妊娠中はいろいろなことがストレスに感じやすいので、無理なさらず、上手にストレス発散してくださいね。

• ひな

ひな

ありがとうございます。過食嘔吐でも無事出産されたんですね。私も嬉しいです。
    体重が増えるのは当たり前なのに、それを何処かで否定しているのかもしれません。
    上手くストレス発散できるように考えてみますね。

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

私も過食嘔吐です。 妊娠前、妊娠中、出産後、そしてまた妊娠中…やめることができず、ずっとしています😥
つわりもなかったため、ずーっとし続けて…お腹の赤ちゃんに良くない(腹圧もかかるだろうし)とはわかっているんですが、我慢するとストレスがかかってしまい…。
先生に相談したら、ストレスが赤ちゃんには1番良くないから、ストレスがたまるようなら、多少はしてもかまわないと思うよ。と言われました。
もし、話せるようでしたら、ひなさんも先生に相談してみてはどうでしょうか?
ちなみに普通のクリニックで出産しました😊

• ひな

ひな

ありがとうございます。ストレスが1番赤ちゃんに良くないんですね。
    とても参考になりました。

• 7月15日