4歳のとっても元気で明るい誰にでも笑顔で声をかける男の子。保育園でも…
4歳のとっても元気で明るい誰にでも笑顔で声をかける男の子。
保育園でも元気が良すぎてやってはダメなことをわかってはいるけど、楽しい気持ちが勝ってしまい、待つ必要のある時間もついおふざけしてお友達に怪我をさせる可能性があるからと1人でご飯を食べたり、製作活動をしている様子。
でもやってはダメなことっていうのはわかっているみたいで、時々私に向かって
◯お箸で遊んだらだめ。
◯一緒に遊びたい時は遊ぼうって声かける。
◯お友達を引っ張ったらだめ。
◯自転車ぶつけたらだめ。
◯やめてって言われたらやめる。
◯お友達が遊んでるおもちゃ取らない。
◯貸してほしかったら貸してっていう。
◯遊ぶのおしまいって言ったらおしまい。
◯悪いことした時は嘘つかずごめんねっていう
って呟くように言ってくるんです。
本人もダメなこと分かってるのに、なかなか実践出来ず怒られて…悔しい思いをしてるのかもなぁと思うとなんだか切なくなってきます。
家で少しでも出来た時は、大袈裟に褒めるとめちゃくちゃ嬉しそうな恥ずかしそうな顔で微笑んでめちゃくちゃかわいい😍
目を見てお話しするけど、なかなか難しい💦
理解と行動が一致するためにできること、アドバイスをください!!
今度絵カードは試してみようと思い準備中です!
- ここちゃん(4歳5ヶ月, 7歳)
はじめてのママリ🔰
ADHDのうちの子がまさにそんな感じです!
知能が高いので、頭での理解はむしろ周りよりしっかりしていると言われますね💦
4歳だとまだコントロールが難しいと思うのですぐに‥とはいかないかもしれませんが、クールダウンの方法を具体的に試してみると良いかもです🤔
楽しくなりすぎたら深呼吸をする、お水を飲むなど切り替えに繋がる行動をひとつはさむ事ですかね。
ただそもそも楽しくなりすぎている事に自分で気づく事自体が難しかったり、周りの子がいると刺激で落ち着くのが難しい場合もあると思うので、そこは大人のフォローが必要かなと思います💦
コメント