※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana*
家事・料理

洗濯洗剤について質問です!こないだ洗濯槽オキシ漬けをしました!(コスト…

洗濯洗剤について質問です!
こないだ洗濯槽オキシ漬けをしました!(コストコのアメリカ版で)
するとワカメが3枚しか出てきませんでした。
しかし洗濯槽なんて1年前に市販の洗濯槽クリーナーで掃除しただけなのに、、
液体洗剤(アリエール)やからかなー?と旦那と言ってたのですが、
液体洗剤の方が粉末洗剤より汚れにくいとかあるのですか?

粉末洗剤の方が経済的だし、衣類の汚れも落ちると知り、そちらに替えようかなー、、でも冬は溶け残りとかあるしなー、、と悩んでます笑

オキシ漬けはヤカン1杯の熱湯と42度のお湯で50度弱ぐらいはあったかなーと適当な感じでしました笑
モクモクしてました!
普段は洗濯槽なんて掃除しませんが、ほぼ毎日洗濯をして、使っていない時は蓋を開けて、洗濯槽を自然乾燥させるようにしてます。

コメント

液体か粉末の違いはわかりませんが、うちはシャボン?のやつで洗濯層の掃除をしたらいつまでも、何回まわしても、汚れが浮きまくってました😂
普段の使い方は同じ感じです!
毎日回してふたを開けてます✨

• kana*

kana*

それは粉末ですか?

• 7月14日

退会ユーザー

粉末です☺️
    前にママリで酸素系漂白剤が売ってない!と質問したらコストコのオキシクリーンか、シャボンのやつを買うんだよと教えてもらえたのでやってみました!

• 7月14日
  • kana*

kana*

そうなんですね♡
    ありがとうございます‼︎

• 7月14日
マーンマ♬

液体洗剤のさらさですが…
半年ごとに洗濯槽クリーナー使ってましたが、オキシ漬けヤバかったですσ(^_^;)
私は、入れてから15分回して、3時間漬けこみ…再度回して、朝まで漬けこみました(^^)
オキシは、ドラックストアに売ってる日本の物?中国産ですか…それを使いましたよ!

粉洗剤のが洗浄力がある!って何かで見ました(^^)
お風呂のお湯で溶かして入れると溶けやすいですよ(^^)

• kana*

kana*

では液体と粉末の問題ではないってことですね‼︎
    我が家が使用してるアリエールには「カビ防止」効果があると書いてるけどそれが大きいのか、、?
    お風呂の残り湯を使わないからカビがあんまり生えないのか、、?

やっぱり粉末の方が洗浄力ありますよねー!
    お湯で溶かしてからってことは、粉末洗剤入れの所には入れずに洗濯物の上からジャーッと入れる感じですかね??

• 7月15日
  • マーンマ♬

マーンマ♬

液体洗剤と粉洗剤のもんだいではないですね!
    残り湯は我が家も使わないので、残り湯の問題でもないかと…
    カビが生えやすい環境とかが1番の要因かと思いますよ!

風呂桶に残り湯入れて粉洗剤溶かしてから、洗濯物の上にかける感じです!
    実家のお婆ちゃんがそうしてました(^^)

• 7月15日
  • kana*

kana*

謎ですね笑

それなら冬でも粉末洗剤使えますね!
    冬は洗濯機の水道蛇口に水滴が付くほど冷たい水で(;_;)

• 7月15日
  • kana*

kana*

丁寧にありがとうございます♡

• 7月15日