※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

仕事を続けるか辞めるか悩んでいる女性がいます。ASDの娘を育てながら時短勤務をしていますが、心身共に疲れています。フルタイム復帰を考えると辞めどきかもしれません。皆さんはどう思いますか。

仕事を続けるか辞めるか悩み続けることに疲れてしまいました。
ASDの小2娘(支援級)を育てながら時短の正社員として働いています。
今は娘のことを理由に私だけ特例的に在宅勤務を認めていただいており、週3日在宅、週2日出勤という形です。
ただ、仕事内容や量が変わったわけではないため、常に焦りとプレッシャーを感じています。
休みは取りやすい職場ですし、給料の面でもかなり恵まれていると思います。
ですが、もう心身共に疲れ果ててしまったというか…
週末は全く身体が動きません。
1年半後にはフルタイム・完全出勤に戻らなければならないことを考えると、もう辞めどきかなとも思います。
夫の収入だけでも、贅沢はできませんが、何とか生活はできると思います。不安はありますが。
不安がとても強い娘にもう少し寄り添いたいという気持ちもあります。
みなさんならどうしますか?
アドバイスや経験談など何でも教えていただけると嬉しいです。

コメント

ドレミファ♪

旦那さんの給料でやってけるならパートにしてお小遣い稼ぎ程度やればプラスだと思うので辞めますね
 
うちはASDとADHD学校いってる間パートでお互い精神もってます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます。
    学校に行っている間パートをするという働き方、良いですね。
    今は出勤日は預かり型の放課後デイサービスに行ってもらっていますが、あまり楽しくないようで、私が迎えに来るのを窓の外を眺めながら待っている姿を見ると切なくて…
    毎日家で学校からの帰りを待ってあげたいと思うようになりました😢

    • 6月29日
スポンジ

やっていけるならそれで良いと思います。
週末体が動かないってほんとに疲れすぎですし、今後ママさんも精神的に病んだり本当のガタが来ると思います😰
お金は確かに大事ですが、お金があることだけが良いことではないので、今の生活に見切りをつけて新しい生活を始めるのはすごく良いことだと思います。
私が以前やってた週末だけのバイトでも、お子さんが発達障害で付き添いが必要だから夫のいる週末やデイの1日預かり?に入れたときだけ働くって人がいましたよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます。
    確かに今の働き方でさえ週末に身体が動かないのに、フルタイムになったら崩壊しますよね😅
    安定した収入はあるのに幸せじゃないというか、とにかく毎日に余裕がありません。
    仕事内容自体にやりがいや楽しさを感じているわけでもなく…
    新しい生活を具体的に考えたいと思います。

    • 6月29日
はじめてのママリ

同じくASDの子(支援級)を育ててます😌
外で働くのが無理すぎたので、諦めました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます。
    本当、無理ですよね…😵
    働くことで余裕がなくなって娘にも十分に向き合えないなら意味ないよな…と思いながらなかなか決断できない自分に疲れました。

    • 6月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    補足で…
    外で働くのを諦めただけで、仕事はしてます😌💦

    同じく不安が強くストレス感じやすい子供なので
    一緒に家にいる時間を増やせたたことによって
    子供もかなり落ち着きました☺️
    完全在宅にして良かったです🙆‍♀️

    働き方を変えること、私はいい事だと思います!
    親の余裕=子供の安心に繋がると思います✨️

    • 6月30日