※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆほま
子育て・グッズ

園で水筒持参が義務化されたが、1人が持参せず。母親は水筒不要と主張。しかし娘が他の子にお茶を分け与え、帰りにお茶がないと。過剰な気配りか悩む。

園でのことなのですが
六月から毎日水筒持参になりました。
その中で1人だけ1度も持ってきてません。
懇談会もあって、その時お母さんは「水道水あるんだし、重たいし大して飲まないでしょ!」と言ってました。

でも最近毎日のように娘から
〇〇ちゃんにお茶分けてあげた♪と聞きます。
先生もエピソードとして話してきたので把握もしてます。(仲良く飲んでて微笑ましかったと)
延長保育のため迎えにいくといつも空っぽで、帰りの車でお茶ない~😢と言われます。
忘れた子にあげるなと言いたいわけじゃないけど意図的に持たせない子に毎日分けてるのもどうなのか?と思います。

細かいことを言うと夏風邪のはやる時期に回し飲みも気になります。

私は過剰ですか?

コメント

うーん…
最近の水筒って直飲みタイプとかあるし、溶連菌とか手足口病とか流行りだしてるので私は気になってしまうかもです…😢😢😢

• ゆほま

ゆほま

まさにうちのは直飲みです。
    気になるのが私だけじゃなくて良かったです。

• 7月14日

え、あり得ないと思いました💦
お子さんが優しいのは素敵な事ですが、そんな親の子…
本心は1回でも嫌です。
私なら絶対先生に言います。

• ゆほま

ゆほま

やっぱりありえないですよね?
    私は忘れて届けた日にもあげたと聞いたので、余計モヤモヤしました。
    普段も暴言凄いんです。
    行政の人から指摘が先生にあるくらいに。回し飲み嫌です。とストレートに言っていいでしょうか?

• 7月14日

退会ユーザー

回し飲み嫌ですというか、
    水筒持ってこない方がルール違反だし、たまたま忘れた子にあげるならわかるけど、故意に忘れた子に毎日あげてうちの子がなくなって飲めない。直飲みの回し飲みもお互いに絶対いい事ではない。
    我が子に優しさを否定するような事は言いたくないので、向こうの保護者にきちんと持ってくるよう伝えて下さい。

と正直に言いますね、私なら。

• 7月14日
1214

親も親だけど、他の子のお茶飲むの止めない先生もどうなのかと思いました。

• ゆほま

ゆほま

本当にソレですよね。
    平気で連絡帳に微笑ましいと書く先生にドン引きでした。
    衛生観念とか、集団感染症予防とか思わないのでしょうか。

• 7月14日
まぬーる

毎日持ってくるものならば、普通にできないおうちのほうに指導してもらうべきなので、先生にお願いしましょう!

ちなみにうちは、水筒に入れたのがなくなると、水が補給されます(^^)

• ゆほま

ゆほま

先生、なんで言わないんですかね?
    いつか持ってくると思ってるんでしょうか?

うちも通常保育の時間は足してくれるんですが、延長だと自己申告制度のようで娘がなかなか先生に言わなくて空っぽです。

• 7月14日
れい

それはやめた方がいいと思います。
先生をとおして話して事情話した方がいいと思います。
手足口病も流行してるし、風邪も流行っているから感染する恐れあるし、せめてコップが別にあるならともかく一緒のを使うのはやめた方がいいと思います。

ゆほま

皆さんありがとうございます。
ずっとモヤモヤしていて、私は過保護なのか、モンペなのかばかり考えていたので本当に助かりました。
園に電話したらたまたま園長が出たのでお話しました。
最初は「そんなことありえない・・・」みたいな感じでしたが、連絡帳に文面として書いてあったり娘の発言を話したりしたら、早急に、対処してくれるとのことでした。
相手の親にも先生にも春からいろいろされていて、嫌悪感を持っていたので冷静な方々からのご意見本当に助かりました