※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

国保から社保に切り替えしたはずが会社のミスでできておらず何ヶ月も国…

国保から社保に切り替えしたはずが会社のミスでできておらず何ヶ月も国保で病院を受診していました。その場合どんな流れになるのでしょうか。不安です

コメント

♡♡

病院受診の際に国保の保険証を出していた、ってことでしょうか?🤔
会社側のミスなのか、保険組合側のミスなのかにもよりますが、だいたい保険組合と病院側で処理してくれますよ🙌

稀に個人の病院や当月以外は不可などで対応不可の場合には、国保側の負担額(通常だと7割)を自治体支払いをして後日社保側から負担額(7割)が戻ってくる感じになると思います🙆‍♀️

よくある事なので、指示に従って支払いや返還手続きすれば問題ないです😊

はじめてのママリ

まず、国保側へ7割分を支払います。その後、社会保険組合へ7割分の返金手続きを取ります。

その際、国保の領収書と診療報酬明細が必要ですので、必ずもらってください。

お子さんの場合は、この後さらに、子供医療費の手続きを行います。ここでも領収書等が必要になるかと思います。

領収書と明細は何度か必要になるかもしれませんので、コピーを取って置いたり、どこへ原本を提出し、どこはコピーでもいいのかの確認もしておいた方がが安心だと思います。