※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chica
お金・保険

7月末で妊娠を機に退職します。130万を超える給与支給額でも旦那の健康保険に加入できないか検討中です。旦那の会社に確認したところ、無理だと言われました。

7月末で妊娠を機に退職します。1月~7月末までの給与の総支給額が130万を越えてしまうのですが、旦那の会社の扶養の健康保険に加入出来ないのでしょうか?

あるサイトではこのように書かれていたのですが、旦那に会社に確認してもらうと無理だと言われたそうで💦

教えて下さい。

コメント

kana♪

私は6月に退社しました!1月からの給料は130万超えてましたが扶養に入れてもらいましたよ👀

私、1~7月で150万ありましたが、旦那の扶養になれましたよ!
組合によって違うのかな?
回答になってなくてすみません。

atsuko73

組合に電話したら丁寧に教えてくれますよ☺
会社の経理とかは把握しきれてないことがあるので、私はそういう関係のことは自分で聞いて夫に報告して会社に確認とってもらってます🎵

ママリ

私11月に退職して余裕で130万円越えてましたが、旦那の扶養に入れましたよ(*^^*)

たとえ越えてても退職してから仕事をしないで収入がないのであれば入れるはずです!!旦那と同じ会社でしたが人事に確認とりました。

添付画像にあるように失業手当をもらってる間は扶養に入れないのでいったん国保になりますが、出産を期に退職するのであれば次仕事探すのまだまだ先の話だろうしなんで旦那さんの会社無理っていったんですかねー☹️💦

退職してから失業手当も当分はもらわないし、仕事はしないって伝えてもダメですかねー(*_*)

ママリ

健康保健は扶養になれますよ!
健康保健については今年の収入は関係なく、扶養になりたい日以降の収入の有無が大事です!もう今年お仕事されないのですよね?
でしたら保健証の発行はできます!
年金も扶養になれますので、第3号の手続きできます👍
でも所得税のほうでは扶養なれないので、ご自身で来年確定申告することになりますよ!
来年の1/1より所得税のほうは扶養に入れますので、ご主人の毎月のお給料の手取りが少し増えると思いますよ😃

ザト

私の夫の扶養になるには1-12月で計算しますが、私の扶養になるには退職してから12月までで計算するので、加入している健康保険組合よって違います。
私の経験則ですが、会社の担当者じゃ理解できていないことがほとんどなので、ご主人の保険証に記載の保険組合に電話して聞いた方が確実です💡

まな

私も6月に退職し、130万円越えました。
その際に調べたこと、お伝えしますね😊

健康保険の扶養については、この先一年間の収入が130万円を越えなければ扶養に入れるそうです。
ただし、健保によって違いがあるかもしれないので、旦那さんの会社の総務に一度確認をとっていただくと良いかと思います🙆

失業保険についてですが、確かに収入として換算されます。
ただし、妊娠中はすぐに就労できないとみなされる為、
失業保険の受給は基本的に延長手続きが必要となります。
失業保険受給は、一年毎に更新し、たしか4年まで延長可能だったと思います✨
なのでこの先一年間は、少なくとも失業保険による収入はないかと思いますので、健康保険の扶養に入れることが多いみたいです。

ただし、旦那さんの税扶養に関しては130万円を越えてしまっているので、
完全に扶養内にはなりません💦
配偶者特別控除が対象となる収入の場合は、若干、年末調整で税金が安くなると思います😊

参考になればと思います。
念のため、旦那さんの会社にも確認してみてくださいね✨