※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たゆと
妊娠・出産

37週で誘発分娩しました。促進剤で激痛に耐え、いきみたい感覚がわからず出産。裂けてしまいました。二人目はいきみたくなるまで待った方がいいか悩んでいます。促進剤の痛みについて経験者のアドバイスを求めています。

いきみたいがわからなかった方
たくさん裂けてしまった方
促進剤が痛くて辛かった方
いらっしゃいますか?

私は胎児発育不全で37w0dに誘発分娩で出産しました。
前日昼すぎにバルーンと飲み薬で準備をはじめ、翌日朝より点滴の促進剤入れました。

促進剤入れ始めて1時間くらいでしょうか?それくらいで声を出さずに痛みに耐えるのが難しくなり、その後3時間くらいは激痛すぎて合間は意識が飛んでいました。

ただ、全開近くなって赤ちゃんも降りてきてるようなのにいきみたい感覚がわからず。でももう陣痛に耐えられなくて、隣でも同じくらいの状況の方がいたのでそっちが先になると待てないと思い、もういきみたい!といって、先に分娩にしてもらいました。それから30分くらいで産まれたんですが、3ヶ所も裂けてしまいました。

まだいきみたくないのにいきんだから裂けてしまったのかなぁと思いまして。

あとは促進剤が痛すぎて、でもみんなそんなもんなんですかねー?

二人目はいきみたくなるまで待った方がいいのかなぁと。そして促進剤恐怖💦

まだ妊娠もしてないけど!

もし、経験ある方いましたら、教えてください!

コメント

あーか

促進剤きついですよねーo(>_<*)o
私5分間隔が30時間で途中破水してそれでも進まなかったので促進剤しました(・ω・)/
それでもそっから6時間弱かかって、途中意識朦朧で息が吸えず、酸素マスクに繋がれ、いきむとかよく分からず産まれました(´・ω・`;)
裂ける前に切るところだったので先に切って、傷口は最小限ですんだみたいでした!

妊娠中も切迫入院があったりしたし、何よりもお産が壮絶すぎて2人目に気持ちが向きません(´・ω・`;)

• たゆと

たゆと

お返事ありがとうございます!いきまなくても産まれたんですね。すごい。切った方がきっと治りもいいですよねー。

• 7月14日

1人目が破水からで促進剤で出産しました。
ぐいぐい痛みがきますよね😭
自然に陣痛がくるよりも痛いそうです😨
2人目は促進剤は使いたくありません笑
自然に陣痛くることを日々願っています😫

• たゆと

たゆと

やっぱり、自然より痛いんですかねぇ。最大の痛みは同じだけど、最初から最後の痛みが続くとか言いますよね。私も自然がいいけど、体質もあるみたいだしとりあえず赤ちゃん優先なのであんまり考えないようにしてます💧

• 7月14日
yu

いきみたくないっていうのは
どんな感じなのでしょうか??
陣痛は子宮の痛みしか
なかったってことですか??

私は朝に促進剤いれて
昼すぎに、急に声がでるほどの
痛みがきました。
腰が痛くて、お腹も痛くて
それにオナラがでそうな感覚でした。
それがイキミたい感覚やったの
かなーと思っています(´・ω・`)
そこからずっとうんちが
出そうな感覚で、助産師さんが
お尻を押さえてくれていました。

陣痛の痛みがあるってことは
波もわかっただろうし
そのタイミングでイキんでたなら
間違ってないかなーと思います。

まだ全開じゃなかったとか
イキミが強くて勢いがあったから
じゃないでしょうか??
イキんでる時に助産師さんたちが
イキむように言ってたなら
タイミングは合ってるから
会陰裂傷は仕方がなかったんじゃ
ないでしょうか?(´・ω・`)

促進剤で進行の早い分娩だと
会陰裂傷は多いようです!
私もハイスピードで胎児心拍低下で
吸引になったので、会陰切開する
暇もなかったので、会陰裂傷
してしまいました(;´Д`)

• たゆと

たゆと

いきみたくないと言うか、いきみたい感覚にならないって感じでした。陣痛は骨盤が砕けるような痛みのみでした。

少しおしりがおされる感じがしたので、出したいという感じではなかったけど、行こう、と思って分娩にしてもらいました。
    いきむタイミングはわかりました!
    子宮口は全開でした。

なるほど、進みが早いと裂けやすいんですねー。

私の失敗ではなかったのかな!

• 7月14日
  • たゆと

たゆと

お礼の言葉を忘れました!ありがとうございました!

• 7月14日

私は促進剤使ってませんが、同じように陣痛の合間で意識が飛んでる(寝てる?)感じでした。
いきみたい感覚もわからず、でも早く産んでしまいたかったので、いきみたいと言って分娩台に乗りました!それから何回もいきんで、産まれるまで1時間くらいかかったと思います。

でも、1箇所も避けず、会陰切開もしませんでしたよ!

• たゆと

たゆと

そうそう、早く産みたいからいきみたいって私もいいました(笑)裂けずに切らずに、ですか!すごい!初めて聞きました!

• 7月14日
  • たゆと

たゆと

お礼の言葉を忘れました!ありがとうございました!

• 7月14日
こんせんくん

4日間促進剤入れました。初日から声を抑えきれずに痛みに耐え、最後の日は絶叫でした笑 ほんと地獄を見ましたね。
にもかかわらず結局帝王切開に…。うちは2人目はないしあったとしてもまた帝王切開ですが、もう促進剤はごめんです(>_<)

• たゆと

たゆと

お返事ありがとうございます!効いているのに進まなかったんですね。開かなかったんでしょうか?過強陣痛になってしまったんでしょうか?怖いですね💦

• 7月14日
  • こんせんくん

こんせんくん

本陣痛が始まった時点で子宮口はまったく開いてなかったのですが、赤ちゃんの心音が弱ってきていたので即入院、初日9時から17時まで促進剤を入れやっと1cm開く。
    そこから2日目3cm、3日目5cmと一歩ずつしか進まず、4日目19時まで粘って8cm開き、明日また頑張りましょーと言われたところで心が折れました。もう無理です切ってくださいお願いしますと。

毎日毎日開かない子宮口に絶望的な気持ちになり、1日の促進剤が終わってもその段階での陣痛を一晩持ち越しベッドでのたうちまわる日々が続き、あまりの辛さに自殺まで考えました。
    最終的に帝王切開になりましたがまったく悔いはないです。何より子供が無事に産まれてくれてほんとによかったなーと。でもよくしばらくしたら出産の苦しみは忘れるのよーと言いますが、私はたぶん一生忘れません笑

世のママ達が自分のように苦しまず出産できるよう祈っています。

• 7月14日
  • たゆと

たゆと

そうだったんですね。お疲れさまでした。辛かったけど赤ちゃんに無事出会えて良かったですね😭赤ちゃんも頑張りましたね!何日も促進剤で産まれず、帝王切開パターン時々聞きます。
    バルーンやラミナリアはやらなかったんですかね?私はバルーンで3㎝まで開きました。私も二人目は少しは楽かななんて思ってるけど、いろいろあるのであんまり期待しないようにしておきます!(笑)

• 7月14日
  • こんせんくん

こんせんくん

長文の自分語りすみませんでした笑 書いてるうちにあの時のことが思い返されて…😭温かいお言葉本当にありがとうございます✨
    バルーン、ラミナリア、提案すらされなかったです。なんでなんでしょう?病院の方針だったのでしょうか?ただひたすら促進剤と医師のグリグリだけでした。帝王切開をお願いしたのも最終日だけでなくもちろん初日から毎日お願いしてたのですが、そう簡単には切れないってずっと却下されてました。病院や医師によって左右されるので怖いですね💦
    なんにせよゆーともさんのお二人目が安産でありますよう祈ってますね!😊

• 7月14日
  • たゆと

たゆと

いえいえ、いろいろな出産の話聞くの好きというと変かもしれませんが、好きなので!私は保育士で子どもが好きなので、子どもが誕生するシーンはとっても感動しちゃいます。バルーンやラミナリアなかったんですね。私はNICUも整ってる大きい病院でしたが、前日にバルーンと子宮口を柔らかくする飲み薬を二種類(陣痛を起こす効果もある)飲みました。私はこれがよく効いたようでその日から5分間隔の陣痛?でほとんど眠れませんでした。が、翌朝先生が内診すると「お!柔らかい!いい感じ☆」と喜んでました。そして点滴の促進剤であれよあれよと。こんせんくんさん、もしかしたらもう少しアプローチの方法があったのかも?と思ってしまいますね。体質はもちろんあると思いますが。いろいろお話ししてくれてありがとうございました!!がんばりまーす!

• 7月14日
  • こんせんくん

こんせんくん

なーにぃー?!そんな方法もあったとは?!いちおう高齢出産なのでちゃんとNICUもある大学病院で産んだのですが。なんか他の方法もあったかもと思うと悔しいですねーあとの祭りですが。

悔いはないと言いましたが、緊急帝王切開だったので、全身麻酔で出産時の意識がないんですね。なので未だに息子の顔見て、ほんとに私が産んだのかなあ?って実感がないです。それはちょっと残念ではありますね。

ゆーともさんは保育士さんなんですね。私は自分に子供ができてやっと他の子も可愛く思えるようになったくらいなので、日々他人のお子さんのお世話ができる保育士さんには頭が下がります。
    話を引っぱってすみません💦返信不要ですので。お二人目が早くやってきますようお祈りしております😊

• 7月14日
  • たゆと

たゆと

もしかしたら陣痛がはじまっていたからやり方が違うのかもしれませんね!私たちは私も赤ちゃんもまだ産む気、産まれる気なしのところから、いやいや、産まれちゃいましょう!って医療の力で陣痛起こす形だったので。

引っ張ってすいません💦
    おやすみなさい☆

• 7月15日
♡062105♡

一人目の時裂けました。
促進剤でなかなか陣痛こず…やっと陣痛きたらあれよあれよと進んで、私はいきみたいのはうんちを出したい!!って感覚でした。そして、先生の言う通りにいきんでいたけど先生が切る前に裂けてしまいました。
2人目も促進剤でしたがが早く進み、こっちは先生が切開します!!と切開してくれたおかげで裂けなかったです😊

• たゆと

たゆと

お返事ありがとうございます!
    やっぱり出したくなるんですねー。なんでならなかったんだろう?無理矢理出した感じです。
    切開した方が産後は治りが早かったですか?私も次でなかったら切ろうってとこで出ちゃいました。

• 7月14日
  • ♡062105♡

♡062105♡

私はいきんじゃダメ!!と言われてる時に無理~って頑張ってしまって裂けました😅促進剤効かなくて3日目だったので早く出したかったんです💦
    切開の方が早かった気がします。があまり変わんなかったような💦2人目は出血が多く意識が朦朧としてました💦

• 7月14日
  • たゆと

たゆと

いきみ逃しってよく聞きますもんね!私は逃すいきみがありませんでしたが!出血多いとそのあとむくんだり、ちょっと辛いですよね。私は二人目はいきみたくなるまで待ってみます!二人目授かれますように。

• 7月14日
ゆう(^^)

いきむの失敗すると裂けちゃうみたいですね(><)
うちの病院は事前に切ってくれました!
でも私の場合は赤ちゃんの頭が大きすぎて結構切ったので大量出血し産後起き上がる事もできずストレッチャーで病室まで帰り、次の日も歩くどころか車椅子に座ることも出来ないくらいの貧血になりました😭

裂けるより切るほうが傷の治りが早いって聞くのでもし次産む機会があれば事前に切ってもらうようにしたらどうでしょう\(^^)/
促進剤はその時にならないとわからないから怖いですねー😱
経験談じゃなくてすいません(´・_・`)

• たゆと

たゆと

お返事ありがとうございます!いきむの失敗で裂けることもやっぱりあるんですね。変な話ですが、痔もいきむと切れるから、それと同じなんじゃ?ってちょっと思っていました。
    事前に、というのは分娩始まる前にということですか?

• 7月14日
  • ゆう(^^)

ゆう(^^)

変なタイミングでいきんで裂けたっていうのは結構聞きます!

病院の方針もあると思いますがもし次産む時も同じ病院なら前もって切る方針では無いみたいなので、検診の時か遅くても陣痛始まって病院に行った時に裂ける前に切って下さいと伝えたらいいと思います🤗

• 7月14日
  • たゆと

たゆと

そうなんですねー!確かに前もって切る感じじゃなかったです。次でなければ切ろうか、と言っていました。でも信頼している先生で、出産したばかりの女医さんだったし、やり方は病院に任せようかな、と思います!私は変なタイミングでいきまないようにがんばります!

• 7月14日
  • たゆと

たゆと

大きい病院なので、次はどの先生かわならないですけどね💦

• 7月14日
atsuko73

そろそろいきみたくなってきたー?と
先生に聞かれましたが、
痛みを逃がすことだけに集中してたので、
いきみたいってそれなんぞ??😱
てなりました(笑)
いきみ逃がしとか言いますが、私にとってはただただ痛み逃がしだったんです😅
で、いきんでいいよーと言われて、
どうすればいいんですかぁぁぁぁ😭
って聞いたような気がします(笑)
うんちでもなんでも出して構わないから
陣痛の波が来たら思いきりきばって!と言われたので、きばってみたら、
陣痛の痛みがなくなる~…😍
それからもう波来る度にきばりました(笑)
結局腹筋足りなかったのか、
先生が吸引に切り替えてくれたので体力も持ちましたし、
切開もしてくれたので、それほどひどくは裂けなかったみたいです☺

産道の開大のサイズや柔らかさなどが裂ける裂けないに関係してるみたいですが、最大まで開大しないと病院側もいきめと言わないような気がしますが…💦
開大不足で破水した状態でいきんだら赤ちゃん危ういと思いますので💦

• たゆと

たゆと

お返事ありがとうございます!
    いきむのわからなかった仲間ですね(笑)えー、いきんだら痛くなくなったんですか!私はいきんでっていわれるけど、おまたが痛すぎていきめなくて「痛くてできないー!」って言いました。したら「大丈夫!上手にできてるよ!」って励まされました(笑)切開は次ででなかったら切ろうってとこで、出ちゃったので裂けちゃいました。
    産道って骨盤ですか?子宮口ですか?子宮口はたぶん全開でした!もしかしたらすこしへりが残ってたかもしれないけど。破水する前にいきみはじめました。でも破れなかったので、助産師さんが破水させてくれてました。

• 7月14日