もうすぐ2歳10ヶ月になる男の子です。言葉の遅れなどから療育園に通って…
もうすぐ2歳10ヶ月になる男の子です。
言葉の遅れなどから療育園に通っています💦
通い出してから単語はすごく増えましたが
それでも少なく、語尾だけのものもあるし
発音もあまり良くありません。2語分などもまだです。
園でよく聞く言葉などはしっかり覚えて帰ってきて
家でも使っていたりはします。
言葉の理解はあり、目もよく合わせてくれ
表情もしっかりあります。
元々人見知り、場所見知りも酷かったのですが
今はほとんどありませんが子供の叫び声などに
怖がり泣いたり避けたりします🥲
よく叫ぶお友達の事を覚えてるのでその子には
近寄らなかったり…友達に興味はあるし
遊んでる時に叫ばれたりしなければ集団でも
遊べてはいます。
診断を取るか悩んでいるのですが園からは
急がなくていいと言われています。
同じような方などいらっしゃったら
ここからどう変わったかなど教えてください。
やっぱりかなり遅れはありますよね😭😭
客観的に見てどうでしょうか?参考までに教えてください
- はじめてのママリ🔰(2歳9ヶ月)
ままり
ほぼ同じ年齢です!
息子は理解力も乏しく、保育園の先生からの指摘があり、療育にかよっています。言葉はあまりますが、まだまだ少ないです。
話を聞いている感じだと全然大丈夫だとは思いますが、、、
しかも、病院によって診断は違うだろうし。私なら診断うけないかなあとおもいます!いうて、まだ2歳です。
その感じだとこれから伸びると思いますよ😆
はじめてのママリ
うちも言葉遅くて保育園に色々相談してますが、園生活は問題ないのと園側からの指摘はないので今は様子を見て今後の成長具合を見ていくという感じです。
うちも発音が悪くて語尾だけのものがめちゃくちゃ多いです!最近徐々にですが、少しづつ聞き取れる言葉が増えました。言いたいことは頭にあるけどなかなか言葉に出来ないって感じです。
療育とかはまだ行ってないのですが、このまま発音が直らず、3歳児健診で指摘があれば行きたいと思ってます。
知的は問題ない場合、表出性の言語障害という場合もあると最近知りました。殆どが就学時に追いつくそうです。
集団行動が出来ているとのことなので、慎重派な性格もあるのかなと読んでいて思いました。
場所見知り、人見知りについては今は落ち着いているとのことですし、成長過程でよくあることなので寧ろ普通かなと思います😊
お友達に興味があって(距離感が近すぎるのはまた別ですが)、集団行動が出来てるとのことなら、出来ることは今していますし、声掛け、コミュニケーションなど自分のできることは少しづつしていくで良いと思いました!
コメント