※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

兄を亡くし、葬儀費用がなく、お骨を家に置いていても良いか悩んでいます。

去年の8月、知的障害の兄が亡くなりました。
知的障害のため保険に入ることができず、貯金もほぼない両親なのでお葬式などでお金がなくなったみたいです💦
その為永代供養や、お墓を建てるお金がないと...
私自身もシングルマザーでお金に余裕がありません。
お骨をずっと家に置き続けていいのでしょうか?🥲

コメント

りりり

わたしのまわりも自宅に置いてる方とかいますよ
今まで障害児手当とかもあったでしょうに貯金0だったんですか?
そちらにびっくりです
おいくつだったんですか?

せり~ぬ

3年前に父が亡くなったのですが
祖母がまだ生きており
自分が死んだ時に一緒に納骨してほしい
それまで離したくないと言ってるので
それまで祖母の自宅の仏壇に
父はずっといる予定です😌

ママリ

宗派とか詳しいことはわからないのですが私の母が亡くなった時は父の両親とは仲が悪かったので同じお墓に入れるのは可哀想となりお墓問題が解決するまで4年くらい実家にお骨を置いていました💦(今は永代供養に出しました。)

お坊さんには実家にお骨を置いておくのは全然大丈夫だけどどんなものでもいいから家に置くなら仏壇だけ用意してあげてと言われて母専用の小さな仏壇を買って毎日手を合わせていました。

はじめてのママリ🔰

いいか悪いかで言うとあまり良いとはされてないと思いますが、私の周りではお骨家に置きっぱなしの人結構います。お金の準備が出来次第供養してあげるのが良いのかなと思います。