※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪♪ママン♪♪
子育て・グッズ

乳児湿疹について、質の悪い母乳が原因かどうか心配です。食事制限が緩んだことで母乳の質が気になります。みなさんの意見を聞きたいです。一カ月検診まで一週間あります。

乳児湿疹についてです(ーー;)💦

生後10日ほどから出始めて、今生後26日で顔と頭、首耳にまで広がりました(._.)💦
本人も痒いようで手で擦りまた広がります。

あの…乳児湿疹の原因で質の悪い母乳というのは本当ですか?(._.)💦
湿疹というか汗疹なきもするんですが、それも質の悪い母乳のせいなのでしょうか?

妊娠中、妊娠糖尿病で厳しく食事制限してましたが出産後普通に食べてプラス間食もしてしまってるので、質の悪い母乳…というのが頭をよぎりました(._.)💦

一カ月検診までまだ一週間ほどありますのでみなさんの意見が聞きたいです💦
よろしくお願いします(._.)💦

コメント

deleted user

沐浴の時に沐浴剤つかっていませんか??
沐浴剤は毛穴をつまらせるので湿疹になりやすいです。
ベビーパウダーも同じです。
赤ちゃん用の石鹸の泡で優しく洗えばよくなっていきますよ(*´-`)
あとはこまめにトントンとガーゼで拭いてあげてください。

  • ♪♪ママン♪♪

    ♪♪ママン♪♪

    いえ、沐浴剤ではなくボディーソープで洗ってベビーパウダーは使ってません💦
    授乳中、授乳後とガーゼで押すように擦らないよう拭いているのですが…あまりよくなりません(._.)💦

    • 7月17日
あんこパイ

私はかなり好きなもの食べたり飲んだりしてて、お世辞にも良い食生活とは言えません。。

が、息子は肌がとっても綺麗で
小児科の先生にもほめられるお肌です!!
完母で育ててます!!

新生児の頃に乳児湿疹出ましたがお風呂の時にしっかり顔も石鹸で洗って、ワセリン塗ったら綺麗になり、それ以降はまったく湿疹でません!

あまりにひどいようなら
検診待たずに皮膚科や小児科に診てもらった方がいいと思います!(^_^)

  • ♪♪ママン♪♪

    ♪♪ママン♪♪

    私もあまり褒められた食生活ではありません💦でも…それなら母乳のせいではないのでしょうか?💦

    娘は色が白く、泣くと湿疹も真っ赤になります。でも寝てる時は赤みは消えプツプツとした湿疹だけです💦
    これも乳児湿疹でいいんでしょうか?💦

    広がってきてる分、やっぱりもう検診まで待てない気もします(;´Д`A💦

    • 7月17日
  • あんこパイ

    あんこパイ


    直接見てないのでなんとも言えませんが、乳児湿疹の可能性が高いですよねっ!

    赤ちゃんみんなが通る道とはいえ、心配になっちゃいますね。
    痒がってるなら、かわいそうなので尚更はやく診てもらった方がいいかもですね(>_<)!!

    赤ちゃんって、本当名前の通り真っ赤っかになりますよね😁

    • 7月17日
  • ♪♪ママン♪♪

    ♪♪ママン♪♪

    いえ、ありがとうございます(/_;)

    明日にでも行ってきたいと思います(/_;)

    真っ赤になりますね♡(笑)
    泣くと赤ちゃんだなと感じます^^

    いろいろ質問に答えていただいてありがとうございました(;´Д`A💦

    • 7月17日
美沙子

うちも、退院後から新生児ニキビができては治るの繰り返しでした。一ヶ月間は、毎日治ってはできてましたので、清潔を心がけ、余計なものは塗ってません。2ヶ月過ぎた頃、眉間にたくさんニキビができ、また、痒そうにするため小児科に行きました。眼軟膏のステロイドを2日間塗るよう指示あり、すこーしだけマシになりました。3日目からは亜鉛華軟膏を塗り、一週間ほどかけて徐々によくなり、綺麗になりました。
母乳によって、湿疹ができることもあるそうですね。
わたしは確かなことは知りませんが、食べるものには気をつけてます。もし、母乳のせいなら、それを次から食べないようにしました。

あと最後に、ベビーちゃんって、入浴後に保湿するってよくききますが、うちの子には当てはまりません。保湿すると、皮脂があまりすぎて湿疹ができます。どちらかというと皮脂が多い方なようで、沐浴後は全身隅々ベビーパウダーをし、Tゾーンとこめかみは亜鉛華軟膏を塗っています。亜鉛華軟膏は余分な皮脂を乾燥させて痒みを取る役割があるようです。
汗を掻くことも必要ですが、かきすぎないようにケアしています。

  • ♪♪ママン♪♪

    ♪♪ママン♪♪

    回答ありがとうございます^^
    ケアをもっとしっかりしたいと思います💦

    • 7月17日
apii

うちの息子も乳児湿疹が出た時、保健師さんに保湿が大事と言われ、ベビーローションを塗るようにしたら良くなりました!
合う合わないがあるとは思いますが…>_<
3ヶ月過ぎた頃には肌も強くなったようで殆ど出なくなりましたよ(^^)

  • ♪♪ママン♪♪

    ♪♪ママン♪♪

    回答ありがとうございます^^
    今度の検診で聞いてみます💦

    • 7月17日
のんのん

うちの子もポチポチなってたんですが、友達から清潔綿がよいと聞き…使用したらよくなりましたよ~♪西松屋とかに売ってます。

とにかく清潔が大切みたいですね(ノ´∀`*)

  • ♪♪ママン♪♪

    ♪♪ママン♪♪

    清潔綿ですか?∑(゚Д゚)
    使ってみます💦

    • 7月17日