※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん♡
ココロ・悩み

離乳食に悩んでいます。忙しくて大変で、やりたくない気持ちが強いです。

もぅ離乳食やだ。。。毎回憂鬱。
栄養士の言う通りやったら、偏りはあったけど食べてくれてたご飯さえ食べてくれなくなった。
完ミだし1人遊びもあまりしないし、哺乳瓶も食器の消毒も、お風呂も、どんどんこなさないといけないのにやることいっぱいなのに。。。時間たりないしもぅすべてやめたい。

コメント

鈴羽

離乳食あげてると言う事は5ヶ月は過ぎてるんですよね?
もう消毒はしなくても大丈夫ですよ?
疲れたなら1日や2日、離乳食止めてミルクあげてればいいと思いますが、そうは言ってられない月例なのでしょうか…?

• ちゃん♡

ちゃん♡

もぅ10ヶ月で三回食です。
    前々からご飯しかほとんどたべなくて、栄養士さんに相談して一口でもたべさせてといわれてやったら、食べてくれるおかゆもたべなくなってしまいました。もぅ離乳食いやになってしまいました。

• 7月14日
  • 鈴羽

鈴羽

そうでしたか😣毎日3回辛い時間がくると思うと苦痛ですね。
    おかゆは出汁を変えたりしてみましたか?既にやっていたらごめんなさい💦
    うちは野菜出汁・魚の出汁・出汁無しだと明らかに食べる様子が違いますよ😃

• 7月14日
でんでんむーし

うちも生後8日目なのに10時間くらいしか一日に寝てくれません。。。
新生児ってもっと寝るはずなのに。。。おっぱいも出るんですが、足りなくて。。。夜中なくし。。。助産師さんにミルクは必要最低限しか出さないでと言われるし。。。育児って大変ですよね😭私も逃げ出したくなります😣

• ちゃん♡

ちゃん♡

ご出産おめでとうございます。
    本当逃げ出したくなります。
    我が子は大好きです。
    しかし親という責任の重さにおしつぶされそうです。

• 7月14日
鈴羽

↑ごめんなさい。月齢です

みーぃ

わかります。(´-ω-`)
やること沢山沢山って追い込まれますよね💦

お子さんどのぐらいかわかりませんが、うちの子も食べない子だったので
やーめ。って2.3日ご飯食べさせなかったりしましたよ!

そしたらその後少しづつ食べ始めましたよ(^-^)💕

かっちゃん

うちの娘も10ヶ月~11ヶ月くらいは
遊び食べしたりありました😧
イライラしたしもーいいわ!って
なってましたが味の工夫したら食べて
くれるようになりましたよ♪
あと哺乳瓶の消毒はもうやらなくても
大丈夫ですよ(^_^)

りんご

うちはまだ離乳食始めてないのでそのことについては何も言えないですが、今日離乳食教室行ったら食器の消毒はしなくていいって言われましたよ!
大人と同じように洗剤で洗ってしっかり乾かせばそれでいいって言ってました😊

かえる

うちも3回食になると1日に何度も食事する。その行為?に飽きちゃって食べなくなりました🙌な
お昼だけ支援センターとか外食先で食べると雰囲気が楽しいのか、家で食べるよりも食べてくれました😃!

一生懸命作って何にも食べてくれないと辛いですよね😢
でもこの時期は食べムラが激しいのでムリなさらず、、💦
食べなかったら片付けちゃいましょう😭!!
あとはもったいないかもですがレトルト使ってもいいし💦

うちの栄養士は一週間に1回モリモリと食べるときがあれば大丈夫と言っていました😃✨
もう少しゆるくされても大丈夫だと思いますよ✨✨

離乳食、拒否されて以来トラウマがあって離乳食いまだに鬱ですw

わたしは頑張りすぎないように疲れたときはベビーフードに頼ってますよ!

息抜きも大切です!
応援してます📣

まにまに

離乳食はあくまで
“食べる練習”だと思ってるので
私はルーズにやってます(^^)

絶対これあげなきゃ!とおもってると
食べてくれなかったときに
ものすごく気が滅入りそうなので💦

この時期は食べムラが結構あると思うので、
あまり気にせず、
ゆるーくやったらいいですよ(^^)

上の子は2.3歳くらいに
好き嫌いをなくしました!
今は食わず嫌いはせずに
ちゃんと食べてみて
“この味は苦手”
というものがあれば
調理法を変えてあげたりしてます(^^)

♡3児mama♡

普通のご飯、もしくは軟飯でもダメですか?

とも

わーかーりーまーすー!😭
同じ10ヶ月です!
数日前からごはんあんまり食べなくなっちゃって、完母なのですぐ服捲ってきて大変です。少しずつ離乳の準備したいのにぃー!なんのための離乳食なんだー!!!!って感じです(笑)
1時間以内に食べなかったら片付けちゃってます。もったいないですが😓
朝昼と食べなかったら夜はレトルトあげてます。すると食べるんですよねぇ(笑)
お互い早くパクパク食べてくれる時がくるといいですね😂