※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たに
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘を育てている方からの相談です。お風呂での赤ちゃんの体の洗い方について、まだお座りができない娘のことで悩んでいます。他の方はどのようにして洗っているでしょうか?

生後4ヶ月の娘を育ててます。

お風呂で体を洗うとき、膝の上に寝せて洗ってるんですが、身長も高くなり、よく動くのですが、みなさんどうやって子供の体洗われてますか?

首は座りましたがまだお座りはできません👶

コメント

ななママ 

娘専用の床マットにゴロンと寝かせて洗ってます(*´▽`*)

  • たに

    たに

    床マットですか!
    使ったあとはお風呂場で乾かす感じですか?

    • 7月14日
  • ななママ 

    ななママ 

    斜めに寝かせれるやつを買ったんですが、お尻とか背中を洗うのが難しかったので、だったら寝かせてしまえ🎵🎵と。
    最初はバスタオル敷いてたんですが、毎日の洗濯でバスタオル1枚増えると雨の日はキツいので、晴れの日はバスタオルで雨の日はマットです(*´▽`*)
    使い終わったら脱衣場に立て掛けてあります。

    • 7月14日
  • たに

    たに

    確かに背中側ってどうやってあらうんだろ?床なら横向きできますもんね!

    うちの床にバスタオルだけだとちょっといたそうだったので、マット検討してみます😊💕

    • 7月14日
ゆずのら

バスチェアで洗ってあげてます💡

  • たに

    たに

    お座りできなくても使えるやつですか?

    • 7月14日
  • ゆずのら

    ゆずのら

    使えるやつです!!
    3段階ぐらい背もたれを調節できて
    メッシュ生地なので使い終わったら
    サッと流しておくだけです♪
    折りたたみもできるので
    お泊まりにでも持っていけますよ♪

    • 7月14日
  • たに

    たに

    メッシュ生地で折り畳めるのは魅了的ですね💖
    バスチェアも色々あるみたいなので参考になります😊
    ありがとうございます

    • 7月15日
もん

私も同じように洗っていましたが
さすがにもう危ないので
バスチェアを購入して使用しています😄

最初は慣れなくて大泣きしてしまったので
もしかしたら早めに買って慣れさせた方がいいかもしれません‼️

  • たに

    たに

    バスチェア使われてるかたおおいですね!
    確かに慣れが要りますもんね😣

    バスチェアってボディそーぷかなんかで洗って日中干す感じですか?

    • 7月14日
  • もん

    もん


    バスチェアは使い終わったら
    さっとお湯をかけてお風呂の蓋の上や床に
    お湯が流れるように横向きに置いてます😄

    • 7月14日
  • たに

    たに

    なるほど、ありがとうございます😊
    6ヶ月までには用意した方が良さそうですね、検討してみます✨

    • 7月15日
ルニー

バスチェア買いました!
リクライニング出来るものがあるので腰がすわってなくても大丈夫ですよ。

膝の上で寝返りしようとしたり足でお腹蹴られたりして危ないですよね( 'ω' ;)

  • たに

    たに

    リクライニングできるのもあるんですね!

    お腹蹴られて勢いよく飛び出ようとするので片手は肩つかんでます😂
    ありがとうございます!

    • 7月14日
みーこ◡̈♥︎

私も膝の上に乗せて洗っています\( ¨̮ )/
うちの子も大きくて…もう7キロ超えたので重いし、大きいし、膝からはみ出るので大変です(*_*)

とりあえずは娘の足を広げて対面で座らせてそのままゴロンさせています!
そうすると両手が空きますし、もし暴れても肘でガードできるのでいいですよ\( ¨̮ )/

  • たに

    たに

    うちも7キロ超えました😂
    むっちむちばでぃです!笑

    今同じ方法であらってます!
    片手で洗って片手は肩を押さえてます。
    もうしばらくはこの方法でいいかなと思ってるんですが、次はどうなるんだろうと思って💦
    バスチェアも検討してみます😊

    • 7月15日
atsuko73

バスタブの中でお湯につけながら洗っちゃってます!
対面にして手を背中に回して背中と首を支えて洗ってそのまま湯船のお湯で流してます。
水位は低めにしているので、洗うときは三角座りにした足に乗せてお湯から上げて洗って、流すときは、頭浸からないように支えて仰向けにぷかーと浮かせて流します。脱力してほんとにぷかぷかしててかわいいです(笑)

上がるときにしっかりシャワーかけてあげて出ます☺

  • たに

    たに

    おぉ、なんだかセレブですね!笑
    水のなかだとプカプカ気持ちよくておとなしくしてるんですかね😊
    ありがとうございます👶✨

    • 7月15日