※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lucie
ココロ・悩み

子育て中のイライラのコントロールについて相談したい方がいます。

子育て中のイライラのコントロールについてです。

お世話になってます。1歳3ヶ月の男の子のママです。何度か遊び食べのことで相談させてもらってます。

あれから、イライラ解消のため、しばらく夕飯はつかみ食べさせず、スプーンで私が食べさせることにしました。

朝食のときだけ、食パンとバナナを手づかみさせています。

今朝半分ほど食べ終わって、遊びはじめたので、もうごちそうさまかなと聞くと、手を合わせてごちそうさまのポーズをしたので、もう食べないのかと思って片付けたのですが…

そのあと義母がパンを食べようとしたところをみて、あーあーっと食べたいとおねだり。

見兼ねた義母は自分のパンをちぎってあげ始めました。

イライラした私は義母にあげないでくださいとピシャリっと怒ってしまいました。

怒らなくてもいいことなのに、なぜかイライラしてしまってあげるのを止めない義母に腹が立ってしまいました。

自己嫌悪でいっぱいです。。。。。

皆さんイライラの解消やコントロールはどうされていますか?

コメント

ゆず

わかります(T_T)私も最近イライラしてばかりで自分がイヤになります(>_<)
私の場合は、旦那が仕事帰りにコンビニスイーツなど買ってきてくれたり、一緒にDVDを見ながら会話したりがストレス発散になってます!今日は午前中旦那が子どもを見てくれて、日帰り温泉に行かせてもらいました(*^ω^*)1人でボーッと温泉に入ったら、すごくスッキリ!毎日イライラしながらも、旦那のお陰で子どもと笑顔で遊べます!あとは支援センターに行って、先生たちとおしゃべりするのも日課です!

lucie

コメントありがとうございます☆

そですね、たまには旦那さんに見てもらってゆっくりしたいなー。

そしたら少しは気持ち和らぐと思います。

温泉行きたーい˚‧·(´ฅωฅ`)‧º·

もしもしかめ

私も最近ご飯の時間で怒らない時ないです!!!ぐちゃぐちゃにされて吐かれて椅子に座ってくれずイライライライラの毎日です😭😭無意識に薬局でイライラに効く漢方見てました!笑
私はすぐカッとなるのでなかなかコントロールできないですが、おやつとかにお菓子じゃなくて、芋とかパンとかあげてご飯食べなくてもまぁいいかって思うようにしてます(;o;)

• lucie

lucie

コメントありがとうございます☆

やっぱりイライラしますよね(´;ω;`)共感してもらえて、嬉しいです˚‧·(´ฅωฅ`)‧º·

私も、1回くらい食べなくても大丈夫かって思って最後はやり過ごしてます。

• 7月14日