年中息子の発達について※長文です🙇♀️以前も質問したことがあるのですが…
年中息子の発達について
※長文です🙇♀️
以前も質問したことがあるのですが、年中になってからの息子の様子についてです。
2月頃市の発達の専門家の幼稚園訪問があり、息子の様子について指摘があり、発達相談が行われました。
その場では、今すぐ療育というわけではなく、様子を見ていきましょうということで、次回の発達相談は7月頃と言われています。
先日、幼稚園の参観日がありました。
紙に曲線(🌀模様など)が書かれており、ハサミを使って線に沿って切り、最後に紐をつけて凧みたいになって走って遊ぶという内容でした。
息子の隣の席には明らかに知的ゆっくりな子が座っていて、息子とその子の間に補助の先生がぴったりついていました。
主に隣の子に先生が関わっていましたが、うちの息子も後ろのママ達に気が向き「おーい!」「ママ〜」と何度も振り返って、先生の話をしっかり聞いてませんでした…。
あるあるかなとも思うのですが、それが頻繁で、先生の集団指示が中々通らず、補助の先生に個別で声をかけられてやっとハサミを使う…といった感じでした。
取り組んでしまえばそれに集中して、曲線の難しいところははみ出たりもしてましたが「先生、どうやって切るの?」と相談することができていました。
(年少の頃だったら、上手くできなければ泣いたり、いじけて手を止めたりしていたと思います)
切り終わった子から担任の先生の前に並んで、紐をつけてもらうことになっていたのですが、息子は切り終わった後もキョロキョロしたり一度は列に並びましたがすぐに離脱して教室をウロウロしたり…
結局先生に名前を呼ばれて、最後に紐をつけてもらっていました。。
他の子は順番を守って並んで待っていられて、息子だけウロウロ他の子に話しかけに行ったり、紐がついてない状態の紙を持って走ってみたり…
参観してるこちらとしては、内心ちゃんとしてー!並んでー!とヒヤヒヤ物でした……
園でお友達のトラブル等は聞かないのですが、
やはり年少頃から気が散りやすい、集団指示が通らない時がある、手先が不器用(まだ鉛筆持ちができない、絵もぐるぐる書き、筆圧が弱い、着替えが苦手)などがあります。
今すぐ療育というわけではないと言われましたが、
これはやはり発達に問題があるのでしょうか。。
また、近くに補助の先生がいる場合は、加配がついているということなのでしょうか?加配がつく場合は保護者にも説明がありますか?(うちはそのような説明は受けていませんが、発達相談をしていたり、近くに先生がいてくれたので気になりました)
こんな様子だったけど、だんだんと変わっていったよーって方もいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたいです…
- はじめてのママリ🔰(4歳7ヶ月, 6歳)
はじめてのママリ
今すぐどうこうするまでではないかなと思いますが心配であれば行政で発達の検査をしてるところがあると思うので相談して検査を受けてもいいと思います。
加配は親が申請しないと付かないと聞きました。
なので明らかに発達に問題があったり他害があっても保護者が申請しないと加配が付かないため
親が認めない場合は規定の保育士の人数で対応しなければいけないため
かなり保育士さんたちが大変だと聞いたことがあります。
コメント