※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

臨月で出産を控えている方からの相談です。産後の悩みや困りごとについてアドバイスをお願いします。

臨月を迎え出産は今か今かと待っております。
そこで、産後こんな事で困ったなんて事ありますか?
例えば授乳、沐浴、寝かしつけ、家事、パパとの関係など、どんな事でもOKです👍
こんなん方法で乗り切った!やこんなグッズで解決したな、などあれば教えて下さい。

コメント

ちびー

私はお風呂でした!!
最初はベビーバスで入れていたし、
待たせていたのですが、嫌がるように。
ふかふかのバスマットに寝かしても動きまわる…
結果、バスチェアに落ち着きました☺

お風呂の時間を決めていて、
旦那の帰りを待ってられなかったので一人でいれるには?と試行錯誤しまくりました😅

• なつ

なつ

なるほど、お風呂ですか🐸
    我が家も旦那の帰りは待てないのでバスチェア必要になりそうです。
    赤ちゃん洗って外に寝かせて私の番って思ってましたが、それは難しいですかね?

ちなみにおすすめのメーカーなどありますか?

• 7月14日
  • ちびー

ちびー

私の息子はよく動くので、なるべく目を離したくないのと
    、うちの脱衣場が狭くて待たせとく場所もなく、
    自分のお風呂も一緒に終わらせたくて( ̄▽ ̄;)

バスチェアはアップリカおすすめですよ!
    リクライニングできるので首座り前からお座り時期まで使えます✨
    寝かしたままも洗えるので重宝してます🎵

• 7月14日
  • なつ

なつ

寝かしたまま洗えるのはかなりいい👍そして目を離さなくて済むのは尚いい👍それは大活躍しそう🙄調べてみます😌
    確かに一人づつより一回で終わらせる方が楽ですもんね!考え至らず。
    いいアドバイスありがとうございます😆

• 7月14日
  • ちびー

ちびー

オススメです❤
    一回でお風呂を終わらせるのは、ほんま楽ですよー( T∀T)

後は待ってもらっている間に飽きないようにと
    最初はお風呂に携帯をジップロックにいれて、浴室干しする所に引っかけて音楽流してました(*^^*)
    お風呂を楽しいと思ってもらいたいのと、いかに飽きないようにするか!も考えました( ;∀;)

今は音楽なしでも、シャワーで水を掴もうとしたり、
    お喋りしたり、水をかけたりして待ってもらってます❤

もうじき、ご出産ですね!!
    最初はしんどい事もあるかと思いますが、
    あまり一人で一人で!にならず、マイペースに楽しんで下さい✨

• 7月14日
  • なつ

なつ

ありがとうございます。
    マイペースでぼちぼち頑張っていきます🙆
    お風呂好きになるように試行錯誤されてるのいいですね!音楽我が家も導入します💪

• 7月14日
amk :)

私は、まず授乳ですね。
退院したら、アドバイスも受けれないし、うまく吸えなかったから余計に不安でした(^_^;)
沐浴は、お風呂が好きな子なので問題なかったです!
寝かしつけは、寝ないときはとことん寝ませんでしたね(^_^;)
1時間とか抱っこして、家の中をうろうろ。みたいなこともざらです。
家事は後回しです。笑
赤ちゃんが寝てる時間にやるしかないので😱💦
旦那とはそんなに仲悪くもなってないとは思いますが、必ず?旦那に腹が立つときがくると思います。
傷つけない程度にストレス発散してもいいと思います笑

• なつ

なつ

沢山コメントありがとうございます。
    旦那さんの所笑っちゃいました😁
    なんとなく私も必ず旦那にイラっ🔥としそうです(笑)

授乳が一番大変ですか🙈
    よくちゃんと飲めてるか?吸えてるか?などよく聞きますね。
    その不安を解消したキッカケなどはありますか?

• 7月14日
  • amk :)

もう本当にね。イラッとしかしない笑
    旦那がいうことはある程度流してもいいと思いますよ!

授乳大変ですね(´ω`;)
    いまだ完母ではありませんが、頑張っています💦
    退院する前に助産師さん、看護師さんに相談したのと、そのあとの無料検診があったんですけど、その時にも相談しましたね!
    何より担当の助産師さんが、退院する前にこのままやったら、完母いけるよ!!ちゃんと出てるもん!!
    と私より興奮ぎみに言ってくださったことですかね(^^)
    自分のことのように接してくれた助産師さんに感謝してます😌

• 7月14日
  • なつ

なつ

(笑)旦那にイラっとしかない(笑)
    名言!
    私も流して上手くかわせる技術を今からつちかいます😤

完母だと更に大変でしょうね🏋️‍♀️お疲れ様です✨私は混合でやっていこうかな?なんて今から考えてます😌
    いい助産師さんは大切!
    お産の時に好きな助産師さんの当番に当たりたいと今から願ってます😁

• 7月14日

本当にね、大きな子供。
    手がかかります💔💔💔
    今から、あなたは沐浴担当ね!とか言っておくのもありですよ!

完母目指しつつ、ミルク多目の混合です!
    たまたま担当していただいた助産師さんが夜勤の交代のタイミングで出てきました笑
    助産師さんも自分が取り上げられたことが嬉しいし、なんか引きが強いのよね!って言ってました笑
    入院中はその助産師さんにすごくお世話になって、とっても大好きになりましたよ!

• 7月15日
  • なつ

なつ

いいですねー🌟私も助産師さん予約したいぐらいの人います🌸ですが、はてさて自分にそこまでひきがあるのか?
    当日はそんなのを気にする余裕があるのか?完璧にあたふたしそうです(笑)

• 7月15日

当日のシフトの都合で、誰になるかわからないからと言われてたので、そうかーと思ってたんですけど、そう言ってた助産師さんが担当になって、結果取り上げてもらえたのはなんか、本当に感動ですね😭
    1時間早ければ、その人はまだ来てなかったと思うので✨
    当日はそんな余裕ないかもですね笑
    無事に赤ちゃんと会うのが最優先ですからね笑

• 7月15日
ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

こんにちは🌼
授乳→吸われなれてないのでヒリヒリいたかったです。乳児湿疹用に処方されたプロペト(ワセリン)塗って乗り越えました!
寝かしつけ→何しても寝ないときあります。笑 うちの子はドライブで寝ました(;´∀`)
家事→1日グズグズの日はなーんにもできなかったので、冷凍食品や簡単にできるものを買い置きしておくと便利でした✨
旦那→私は旦那の協力必須でした💦いつも以上に色々してもらって、ありがとうって感謝の気持ちは伝えるようにしています🌼

もうすぐですね✨
出産がんばってください😊

• なつ

なつ

それぞれにお答えいただきありがとうございます。
    大変そうですが、上手にされている感じが、文面から伝わってきますね😌
    授乳のヒリヒリはかなりキツそうなので、ワセリン用意しておきます🌸
    そして家事は後回しと👍
    旦那に頑張ってもらえるよう褒めちぎります🙆

出産頑張ります💪

• 7月14日
ふじもん

体調のことですが、入院時に胸が張って痛くて熱が出てしまいました💦
退院後もたまに胸に熱をもつときがあるので氷枕や冷えぴたを急遽買いに行ってもらいました💦
あと意外と母乳パッドを使うので2パック買っていましたが3週間ほどで半分使いました💦💦

胸が張ったときは搾乳していますが、自分でやると時間がかかるので搾乳器があると便利だと思います!
完母でしょうか?乳首周りが痛くなるので、ピュアレーンという塗り薬にラップを巻いて乗り切っています…!

本当に痛いときは搾乳を哺乳瓶に入れてあげているので哺乳瓶と搾乳したものを凍らせる母乳用フリーザパックもあると便利です。
産後3週間ですが、今欲しいものはウォーターサーバーです😣
あと少しで赤ちゃんに会えますね!ゆっくり過ごされてくださいね😊✨

• なつ

なつ

なかなか母乳で大変なら思いされてますね🤧胸のケアはしっかりやっていこうと思います😌
    ウォーターサーバーはミルクつくるのにですか?

• 7月14日
  • ふじもん

ふじもん

うちは完母の予定ですが、搾乳したものを温めるときに時間削減したくウォーターサーバーを借りる予定です💡 ケトルでやっていますが、その間子供がギャン泣きです(笑)
    ミルクだとあれば尚、楽だと思います!
    離乳食作るときも楽だと思うので小さいうちだけ契約しようかな、と考えています😊

• 7月14日
  • なつ

なつ

なるほど温めるのに使うんですね。
    待ってる時間が短縮できるのは大きいですね🙄我が家も要検討します👍

• 7月14日
さんぴん茶

旦那とケンカはしょっちゅうでした。理由は旦那が父親になれてないことです。
飲み会は今までと変わらず行くし、こっちは慣れない育児だし、寝れないのに隣でガーガー寝てるのにイライラしたり。←しばらく寝室別にしました。

子どものお世話で今までのように家事ができないのが自分でもストレスなのに「まだ?」とか言われてイライラしたり。
子どもが一歳になるぐらいからやっと一緒に遊んであげるようになりました💦それまではどうやって遊んでいいか分からずYouTubeみせたりとかしてましたね‼私は怒ってましたけど😓
話し合ってわかり合っていかなきゃ無理ですね😅うちは里帰りしなかったので余計かもですが💦

• なつ

なつ

我が家も里帰りしないので、旦那にイライラするでしょうね👹
    あー想像がすぐできる😩💦

今も寝れない時にとなりでガーガー寝られてるとたまにイラっときますし🔥
    1歳になる頃には自然に父親らしくなりましたか?何かキッカケがあったとか?

• 7月14日
  • さんぴん茶

さんぴん茶

一歳になると子どもも歩いたり反応したりするようになるので遊びやすくなるんですよね💦積み木したりとか両手繋いで歩く練習したりとか。
    お風呂は生まれたときから入れてくれていましたが、子どもが一歳8ヶ月の時私が3ヶ月入院になり、その間お義母さんと旦那が子守りしてくれたのが大きなきっかけだと思います。ご飯と寝かしつけはお義母さんがしてくれたけど、お風呂、歯みがき、保育園の準備など旦那がしなければならなかったので、その間に父親らしくなりました‼今は朝バタバタのときにささっと歯みがきさせてくれたりするので助かってます。

• 7月14日
  • なつ

なつ

それは大きなキッカケですね。お母さんがいなくなったらどうやってもやらなきゃダメですもんね⚡️
    我が家も丸一日家を空けてみるのも手かもしれませんね🙄

• 7月14日
抹茶

1人目のときは何もかも初めてでてんてこ舞いでしたが、授乳や沐浴は慣れれば大丈夫でした!
困ったのは自分の体調です!産後1ヶ月の間は乳腺炎やら胃腸炎やらと次々トラブルがありました(・・;)
抱っこしてないと寝ないので一日中ソファの上で過ごしたり(・・;)(食べ物や飲み物をそばに置いて片手で食べられるように)
トイレもなかなかいけなかったです。笑
あとはガルガル期で主人に対してかなりイラついてました!しばらくして落ち着きましたが!

2人目産まれましたが、基本授乳とオムツ以外は放置してます!泣いてても上の子のこともあるし他にもやることあるので、1人目のようにずっと抱っこはしてませんが、案外大丈夫なことがわかりました!笑
なので泣いたから抱っこしなきゃ!と考えなくても大丈夫ですよ!

• なつ

なつ

流石二人育ててるお母さんの言葉はグッときますね👍
    私も慣れるまでてんやわんやしたいと思います。
    泣いても様子見て泣かせあげるのも手なんですね🙆念頭にいれて子育て頑張ります💪

• 7月14日
miki:)

私は取り敢えずドーナツクッションを買って来てと頼みました(>_<)
退院の日は帰りは車で帰ったのですが車に座るのが痛くて…
この時点でドーナツクッション必要でした!
あと母乳パッドが絶対必要ないと思ってたけど結構必要でした
気がついたらTシャツがビチャビチャになったりします
産まれたら大変だけどとっても子供とが可愛くて幸せですよ^_^
頑張って下さい!

• なつ

なつ

ドーナッツクッション買ってなかったです。これは買わねば!
    Tシャツビシャビシャになるほどなんですね?!そこまででるとは?!
    生後まもなくでMiki:)さんも大変ですね😌

• 7月14日