※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

最近、園での様子を聞いては死にたくなる位落ち込みます。年少の娘、他…

最近、園での様子を聞いては死にたくなる位落ち込みます。
年少の娘、他の女子についていけてません。
今日は発達ゆっくりぽい男子と遊んで、
しっかり女子に「うるさい!」と言われたらしいです。(本人から聞きました)

普段も
・クラス皆が外で遊んでても部屋で遊ぶ
・お外に誘われても「いかなーい。」という
・周りの女子は何となく仲良しができてるが
娘には特定のお友達が誰も居ない
・マイペース・慎重で、早熟女子タイプではない。
・周りに合わせてうまく立ち回るタイプでもなさそう。

お友達と遊ぶより、
お部屋で可愛い衣装を着てマイワールドでブロックやおままごとする方が好きみたいです。

参観日でも他の女子は「誰の隣がいい」とか
席取りみたいなことしてて、
娘は我関せず空いてるところに座ってました。

先生はあまり心配してないようで、
遊んでることもあるし大丈夫ですよと言ってくださりますが
私が周りの子と比較して死にたくなります…

コメント

はじめてのママリ🔰

ご心配になるお気持ちはすごくわかりますが、年少ならそこまで心配しなくていいと思います☺️
みんなで遊んでいるように見えても、実は1人ずつで遊んでたりしますしね🥺
お外に誘われても気分じゃなければ断れたり、マイペースに過ごせたり、自分の世界、自分の意思があっていいと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    気分じゃなければ断れる、自分の意思で決められるのは確かに良い所でもありますよね😢
    優しいお言葉ありがとうございます。
    説明会などで聞く限り、今年の年少はしっかりさんが多いらしく…
    同じような子が他にもいればいいのになぁって思っちゃいます😅

    • 29分前
ままり

みんなが上手くやっていけるわけではないし、興味がなかったら意外とみんなそんなもんですよ。
友達と一緒にいるために、やりたいことを我慢していやでも相手に合わせるっていうのは正直低学年でもまだまだ未熟です。笑
一緒に鬼ごっこしよー!え、外でボール遊びしたいから嫌!みたいなやりとり小学生でも普通にあります!笑

うちの子たちもそうでしたが、特に問題なく小学生になっていますよ😊
こだわりがない分どこにでも入っていきやすいです👍
誘われても断ると書かれていますが、嫌なことは嫌だと言える方が私は嬉しいです!😊
そんな早くから、嫌なのに仕方なく合わせて遊ぶなんてこと学んでほしくないです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    確かに、上手くやってそうな子に目がいきすぎてるのかもしれません😭💦

    おっしゃるとおり、嫌なことを言えるのは良いことですよね!😢
    私は言えないタイプだったので…
    ただ他の子から眼中になさそうなのも見ていて少し切なくはあります🥲
    もう少し皆の遊びにも入れたらなぁと思っちゃって💦
    女子特有の○○ちゃんと仲良し!みたいなのもあまり芽生えてなさそうで😇
    ないものねだりですよね💭

    • 20分前
はじめてのママリ🔰

同じ年少でも3月生まれと4月生まれじゃ差がありますし
年少ならほんとそんなもんですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    娘は中間〜やや月齢遅い組なんですが
    娘と同じかもっと遅い子も結構女子の固まり方をしていて😭
    クラスの子達のレベルが高めてなようで、より際立ってます🥲

    • 14分前
ママリ

年少の時はうちも同じ様な感じでしたよ!
特定のお友達が出来始めたのは年中頃で娘自身名前を覚えるのが苦手でちゃんと認識できる様になったのは2学期終わり頃でした。
私も年少の時に心配で担任に相談したのですが、年少の時期は珍しくないみたいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね😭
    娘もそのうち遊び出してくれるのかな…
    今年は先生から見てもレベル高めの子が多いらしく、より際立って見えるのはありそうです😢
    貴重な経験談ありがとうございます…!

    • 12分前