※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

【転園しますか?】1歳と3歳を育てています。兄弟別園です。転園申請を出…

【転園しますか?】
1歳と3歳を育てています。兄弟別園です。
転園申請を出すか迷っています。

パパ→基本在宅ワーク、保育園の送り担当
ママ→教員、保育園の迎え担当
祖父母とは離れたところに住んでいる為、頼ることは考えていません。

もともと、上の子は小規模園に通っていました。(1年程度)たまたま希望していたA園に空きが出た為、1歳児クラスの10月にA園に転園しました。そこから、ずっとA園に通っています。
下の子も同じ園になれたらなあと思って今年4月入所の申請をしたのですが、第2希望のB園に通うことになりました。

位置関係は

A園--🚶13分→🏡--🚶15分→B園--🚶18分→A園

といった感じで、正三角形を描くような位置関係です。
自転車で行ったら、AB共に6-7分程度の距離です。
今は、朝はパパが電アシ付自転車で2園送り
帰りはママが車で2園迎えをしています。

【A園:学区外】
元幼稚園の園
一言で言うと、しっかりした園って感じ。
ベテランの先生も多く、中堅若手もしっかりやってる。
魅力は、自然との関わりや体験活動を重視していること。
園内にある小川で水遊びしたり、園長がこだわりの手作り遊具をちょくちょく増やしてて、それで遊んだり、泥遊び砂遊びもどんどんやらせる園です。
洗い物は多いですが、園が「洗濯さえしてあれば汚れの跡が残っていたとしても虐待だなんて思いませんからー、みなさん汚れ着できてくださいね」って感じのことを言っているので、洗濯はするものの必死に汚れを落としたりはしておらず、あんまり苦ではない。
畑や田んぼでの収穫体験、田植え、収穫した野菜での調理活動、収穫祭り、季節の行事、季節を感じる活動などたくさんです。
田舎育ちの私たち夫婦としては親近感が湧き、この園が第一希望でした。とても自治体内でも1-2位を争う人気園です。
園の先生方もアットホームな方が多いです。

【B園:入学予定の小学校のすぐそば、学童保育の隣】
元公立保育所。今は民間。
一言で言うと、イマドキの園。
中堅、若手多めです。
魅力は、自由度が高く、共働きの方が預けやすい園であることとICTなどイマドキの活動を取り入れてるということ。
園舎園庭がおしゃれ且つきれいで、園舎のデザインが賞に入るくらい。人工芝で物の少ない園庭で、遊ぶようです。散歩は行かないようですが、遠足がたまにあり、外の公園に行くようです。週一で英語保育の日があり、0歳児から外国人講師による英語レッスン(?)タイムがあります。系列園が複数あり、夏には複数園合同の夏合宿があります。サッカー保育なんかもやってるようです。
体操着や制服がある為、下の子は既に体操着と制服の一部を購入しています。お道具箱なども既に購入するよう言われて購入しました。
この園も人気園で、この園に入れただけでも恵まれています。


下の子がB園に入所する前は、夫婦で「5月から転園申請出し続けて、同園にしよう」と話してはいました。
が、B園に入所するにあたり、体操着や制服の一部、お道具箱、お昼寝布団などいろいろ購入した為、
コスパ、学区内(いずれお迎えが楽になる)、働きやすさなど考えて、転園せずこのままもありなのか...?と悩ましくもあります。

どう思いますか?

コメント