※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん☆
妊娠・出産

母親学級で教わったおっぱいマッサージが痛い。普通なのか、続けるべきか悩んでいます。皆さんはどうしていたか教えてください。

こんばんは!
初めて質問させて頂きます。よろしくお願いします。

今日、分娩予定の産院が開催する母親学級に行ってきました!
いわゆる「安定期」に入った事もありおっぱいマッサージについてのレクチャーが少しありました。

乳輪をいろんな方向から摘んで、柔らかくする(耳たぶの柔らかさになるが理想)…というのを教わりました。
さっそく、お風呂上がりに試してみたのですが…痛い!!(>_<)
少しはつまめるのですが、痛くて爪が白くなるくらいの強さまで力をいれる事ができません…

この痛みは普通なのでしょうか?
お腹が張ったりする時は止めたほうがいい、とは聞いたのですがそのような事も今のところないです。
お手入れはしないよりはした方がいいと思うので、やりたいのですが…
少しくらい、痛みに耐えて頑張った方が良いのでしょうか?(>_<)
妊娠初期から割と成長して張り気味なせいなのか、よくわかりませんが。。

みなさん、おっぱいマッサージはどうしてましたか??
教えてくださいm(._.)m

コメント

ひあっこ

私が行っていたところはおっぱいマッサージするよりも馬油などを塗ってちくびを柔らかくするほうがいいと教わりました。

もふもふもっち

そんなに早くマッサージ始めるんですね!
先日私が市のママ教室に行ったときは、おっぱいマッサージは32週以降にと言われましたよ。
やり過ぎるとお腹が張りやすいのでほどほどにと言われたので、痛みがあるのであれば無理しない方がよろしいかと(^_^;)

ジェラトン

私が通ってる産婦人科で助産師外来を受けたときは10ヶ月からでいいって言われました。

マッサージしすぎるとお腹も張りやすいので、あまり無理にやらないほうがいいとおもいますよー

れい&りゅうママ

私は36w4dの検診で子宮口がもう2cm開いているのもあって先生からは初めて胸や乳首のマッサージするように言われました💦

確かにパパママクラスで習って頑張ってやりたくなるのもわかりますが私はそれでかわかりませんが切迫気味になったので子宮収縮に繋がるので気を付けて下さいね。

mina_mama⑅◡̈*

臨月からと言われたので
まだしてません✩︎⡱

あーたん☆

まとめての返信ですみません!

みなさま、回答ありがとうございます!(^^)
まだまだやらなくても良さそうですね…
「早いうちからぜひ!」と言われたので、慌ててましたがゆっくりやっていこうと思います!!

すっきりしました!
ありがとうございます!!