※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
ココロ・悩み

子供の食事が進まずイライラし、自己嫌悪に陥る女性の相談です。感情をコントロールできず、子供に当たってしまったことに対し、自分を最低な母親だと感じています。

イライラしてカッとなって自己嫌悪の繰り返しです。

一歳半の子がいますが、なかなか食事が進みません。
おかずの固形も食べれず、量もだいふムラがあります。
食事の時間が1番気合がいるのですが、
今朝も全然たべず、遊び。 イライラしてきて、その時に旦那に更にムカってくる一言をいわれ。(まぁ私が悪いのですが…)
こどもがおっぱいを欲しいと言ってきたのですが、私はおにぎりを食べさせようとすると、おにぎりを取って投げようとしたので、カッとなり突き飛ばしてしまいました。
こどもはそれと違うと行動に示しただけだったのに。

突き飛ばした瞬間我に戻り、抱きしめましたが、自己嫌悪に陥いり… でもイライラをどうにもできず。
落ち着いて振り返って考えたら、こどもの行動にイライラする事なんてひとつもないのですが…。
自分の感情だけで当たってしまい、本当に最低な母親だと思います。

こどもの事を可愛くないとは一度も思ったコトはないですが、イライラがなかなかコントロールできません。

コメント

AI

1歳7ヶ月の子どもで固形まだです^_^;
以前まではイライラしてました。
ストレスで体調崩してからは、いずれは食べれるか〜位に考えるようにしました。
イライラにアマニ油良いみたいですよ♪
主人と一緒に飲んでますが会社でイライラしてるのが無くなったようです!

• ぺこ

ぺこ

返信ありがとうございます!
    同じ状況なことを聞いてホッとしました、泣。 固形が食べれずお肉なども出しちゃうので、いつも味噌汁に野菜いれて煮て、うどんや米を入れるものばかりです。
    アマニ油、揚げ物などにもつかっています! そのまま飲んでいますか?

• 7月14日
  • AI

AI

丁寧に作られているんですね!
    休憩のつもりでレトルト使ってしまってます(・_・;
    アマニ油は熱に弱くなかったですか?^_^;
    そのままスプーン一杯飲んでますよ!
    主人曰く朝の頭痛がなくなるみたいです✨

• 7月14日
  • ぺこ

ぺこ

全然丁寧じゃないですよ〜、もっと色々工夫した方がいいんでしょうけど… IROさんのお子さんはおもにどんな食事ですか?
    アマニ油、ドレッシングとかでも使われたりしますもんね!生の方が良いのですね、 試してみます!

• 7月14日
ゆーちゃん

そのくらいの時期なら仕方ないと思いますよ😊
ぺこさんもよく頑張ってると思います(*^^*)
私はまだ自分の子供を育てた事がなく
姪と甥の面倒を見てきただけですが
その年の頃は食事が進まなかったり遊んだり
口に入れて出して の繰り返しだったり
自分の子供じゃないのに
イライラすることもありました(´._.`)
コントロールだってみんなできないと思います!!
私もできなかったです。
姪と甥の親もできなくてイライラしっぱなしでした。
今の時期は仕方ないと思うようにしたら
少し気が楽になるよ!と
私の母は言っていました(*^^*)

• ぺこ

ぺこ

返信ありがとうございます!温かいコメントで涙がでました…。
    そうですよね、1人目ということもあり、視野が狭過ぎるのかもしれません。もっとどっしり構えられるよう頑張ります!

• 7月14日
りん

育児お疲れ様です!この暑さで余計にイライラ増しますよね😩アイス食べてゴロゴロしてたいです🍨というのはさておき、子育ての中で食事はとても大きな壁になりますよね。しかも何度も何度も。ぺこさんだけでなく、たくさんのお母さんが同じような気持ちや状況になってると思います。子供に大きくなって欲しい、栄養あるもの考えて作ってるから余計にですよね。なので、最低ではないです。突き飛ばしてしまった事は反省しなければいけませんが、我が子を思えばという気持ちの事なので、頑張りが上手くいかなかっただけです。自分を責めすぎないでくださいね。そして、アドバイス出来る事といえば、これをしなければいけないという形を壊しちゃいましょ!まいっか精神です😃食べ物投げるのは良くないので叱らなきゃいけませんが、まぁ半分食べたしおっぱいでいっか!とか、遊び始めたらご飯より遊びなら、お腹空いたら食べさせよー、まいっか!とか。この際ある程度食べたら好きなものあげて、食の量を増やしてみたりとか、本来は気にして育児してる事を一度取っ払ってみるのも手ですよ。2歳くらいになれば、食べれるもの増えます!我が子がかなり酷い偏食なのでお気持ちよくわかります。お母さんのストレスを減らす事も育児の中で大切な項目ですので、たまには自分に甘くなってくださいね😊

• ぺこ

ぺこ

本当にりんさんのいう通りで、 食べさせないといけない!となっているからイライラしてしまうんだろうなぁ…と思います。 ま、いっか!がなかなか出来ず、結局悪循環になっているので
    ま、いっか! をできるように 落ち着いて考えられるよう日頃気をつけていきたいです!

• 7月14日
ひーさんm

離乳食、イライラしちゃいますよね💦

私も食べずにぐずってた散らかし出した娘の手を強く掴んで怒ってしまい、泣かせたことが何度かあります。

それを見ていた旦那から、食べたいものをあげればいいとのんきに言われ、ご飯もパンも麺も何にも食べないんだよ!むしろ何なら食べるの?もう1週間まともに食べてないんじゃん!
と泣きながらキレて部屋を飛び出しました(笑)

でもそれから、娘は少しだけ食べてくれるようになりましたよ。

多分私が泣いて怒鳴って感情爆発させたのをみて、何か感じたんだと思います。
怪我をするようなことはダメですが、感情をぶつけることは必ずしも悪いことじゃないと思います。
それを感じとることも成長につながるはずです。
お母さんの感情を見せることは何にも悪いことじゃありません。

一緒に離乳食頑張りましょうね😢

• ぺこ

ぺこ

その気持ち痛いくらいわかります!
    私も今日は旦那のトドメの言葉もあり爆発して、お皿を投げちゃいそうでしたが、さすがに辞めました。笑。
    ただ涙がとまらなくて。

こどもってわかってないようで、ちゃんとわかっているんですよね…。

ひーさんmさんのコメントで勇気付けられました。

• 7月14日
ちぃ

自分で手で食べるようになると、そんな感じですよ(*^^*)
私の上の子もそんな感じでしたよ!
手で掴んで、その物自体がなんなのか遊んでるようには見えますが子供にとっては大事な成長過程ですよ。
強制して食べさせるような事はせずに、食べたい分だけあげてください。
全然食べなくても叱らないように。
強制的に食べさせられてるって子供が感じてしまうと尚更食べなくなってしまいますよ。
固形とゆーのは、どう言った物の事を言っているのかは分かりませんが、小さくしてあげたりしてますか?
豆腐とか柔らかい物は多少大きくてもいいと思いますが、人参とかはやはり煮込んであっても小さめの方がいいと思います。
食べてくれたら、美味しいねー😃なんて言いながら食事は楽しいんだよって教えてあげるといいかもしれないですね。
ちょっとでも食べたら誉めてあげるとか…
私も保育所の先生に聞きながら、子供自身も保育所で学びながらだったので、ぺこさんより楽でしたが……今は魔の2歳児のイヤイヤ期にイライラしてますよ…😅😅

• ぺこ

ぺこ

そうですよね、散らかすのも意味があって、その子の為だとわかっていてもなかなか…泣。 なんで大きなこころで受け止めてあげれないんだろう、と。
    自分の気持ちのムラに、こどもを巻き込んでしまっている所があります。
    固形とは、お肉や、形状とわず野菜単品などで、トマトもお肉も単品ではたべないですが、スープにして煮込み、ご飯やうどんを混ぜたら食べれる感じです。なので、いつも食事ができるワンパターンです。たまには変わったものをと思いグラタンなどしたらまったく手をつけないんです…。

そうですよね、食事は楽しいものだよ。と笑顔で接してあげるのがいいですよね。きっとたべさせないとと必死な顔になっていると思います。

• 7月14日
みさる

私も少し前までしうでした、食べなくてイライラしすぎて怒鳴ったりしちゃって、後から、ごめんね(;_;)と謝る。そんなのが何度か。。。
でも、ママりで相談して食べたがらなかったら無理に食べさせなくてもぃぃですよ~って何人かの方に返信もらい、そうするようにしたら、だいぶ気が楽になりました(^_^)今は食べたい物を食べさせて食べないものは犬が食べちゃってます(^_^;)
友達は2人の女の子を育ててるのですが、3歳まで母乳だけで育てたらしいですよ~なので、ほぼ母乳で離乳食は食べてくれたらラッキーって考えでぃぃんじゃないですか(^o^)
ちゃんと育ちますから大丈夫ですよ~

• ぺこ

ぺこ

私も同じです! 食べないものは食べないのだから仕方ないですよね…
    後で落ち着いて考えたらそう思えるのですが、なかなかで…。 イライラする前に、コメント頂いた内容を思い出して お互い嫌な思いならないようしていこうと思います!
    3歳まで母乳だったんですね! 2歳までは母乳でという話は聞いたことありましたが3歳までは初めてです! そうですよね、 少し肩の力抜いていきます!

• 7月14日