他人から娘の個人情報を聞かれるのが不安で嫌だと感じています。神経質だと思われるのが怖いですが、同じような悩みを持つ方はいますか。
神経質すぎると叩かれるのが少し怖いので、夜中にコッソリ……
知らない方に「あらぁ☺️かわいいね☺️」とスーパーや病院の待合室で声をかけられた時、娘に向かって「お名前は?☺️」「〇〇ちゃんていうのねー☺️」「保育園行ってるの?どこの保育園?☺️」と色々聞かれるのめちゃくちゃ嫌なんです😭
何歳?とか、今日は保育園お休み?とかなら良いんですが……個人情報?になると本当に嫌で😫
高齢の方に共通してるので、多分昔なら気にしない雑談の一種なんだと理解はしてますが、、、
今のご時世、どこの保育園行ってるの?とか、誰か変な人に聞かれてたらと思うと本当に嫌で😭
娘は人見知りしないタイプだし、お喋りも好きで💦
言い聞かせてもまだ微妙に理解しきれないようで、普通に名前とか答えちゃいます💦
「そんな個人情報をこんな公共の場で娘に答えさせないでよ😭」って思っちゃいます……
これは神経質ママの分類なのかな……
同じような方いますか?😭
「気にしすぎ〜😅」とか、批判は少しご配慮頂けたらと思います🙇♀️
- ママリ(4歳0ヶ月)
ままりん
今のご時世それくらい警戒しても全くおかしくないと思います😭!
幸い娘はまだそういう事を聞かれた事はないですが、私も聞かれたくないし答えたくないですね、、、しかも他の人もいる空間なんて、周りにどんな人がいるかわからないですし💦
私の娘も人見知りがなくお話好きで、年齢性別問わず自分から寄っていくのでいつもヒヤヒヤしてます💦
はじめてのママリ🔰
お気持ちわかりますよ。
私は無言で立ち去るか、耳が聞こえないかのように本気の無視です。
4歳の娘がいます。
初対面高齢者の会話に乗ってあげて、相槌うつと、根ほり葉ほり聞いてきたり、答えを曖昧にあしらっても、今度は調子に乗って自分語りしたり、保育園預けるなんて可哀想とか持論を展開、お気持ち表明してきます。あいつら(←あえてこういう言い方させてください。)は会話に飢えて、ハイエナのように話し相手を探していて、とっさに逃げられない、反論してこなさそうな無防備な母子を狙い撃ちしてくるんですよ。主人がいると話しかけられないことが圧倒的に多いです。
子供が0歳前半の育休中は私だってこんな性格じゃなかったです。会社員ですし、一般的な社交性もあると思ってました。でも、今住んでる子供の多い地域は、調子に乗った失礼な高齢者が多いと実体験で学んだ今は、無言で立ち去るか、無視です。
多分、これらの私の言動をやり過ぎと思う方がいらっしゃったら、今までの人生はお優しい高齢者にヒットしてたからだと思いますよ。
私にとっては突発的な災いです。せっかく親子で楽しい1日だったのに、こんな人の対応をしたがために私の心を曇らせたく無いです。
はじめてのママリ🔰
怖いですよね💦
うちの子もフルネームを言えるようになり、外でもどこでも言ってたのですが、言わないように教えました😞
ゆか
わかります💦名前も嫌ですよね💧聞いてどうするんだと💧
珍しい苗字なので余計に身バレが気になって‥
幼稚園児のときは、知らない人には幼稚園の名前を言わないようにさせてました。
4歳なったばかりだとまだ難しいかもですが‥娘には、知らない人にはおうち教えないよ?知らない人がいきなり家に来たら怖いでしょ?
幼稚園に可愛い⚪︎⚪︎ちゃんがいるんだなって知ったら、連れて帰っちゃおうかな〜って思う人もいるかもしれないからね!とか言ってました。
個人情報に関してはかなり気にしていて、登園する時に名札つけないといけないのも気になっていて(カバンには外側に名前つけないように言われるのに名札って!)登園するときマスキングテープ貼ってました😂
ママリ
恐る恐る質問したのですが、予想外に共感のコメントを頂けて本当に嬉しいです…!!!😭
まさに今日そういった出来事があってモヤモヤしてたので、みなさんの回答見て安心して眠気に襲われてしまい……🥲
後ほどゆっくり返信させてください😭ほんとにありがとうございます🥹🩷
🌈ママ 👨👩👧👦
うちの上の子が4歳くらいの時に自らフルネームや幼稚園言ってしまう子だったので痛いほどお気持ちわかります😭
子供に言い聞かせてましたよ!
どんな人がいるかわからない
優しいふりして今度近くまで来てまた会ったねって言ってかわいいから連れて行きたいって思うような人もいるんだよと話して下の名前くらいならまだいいけど通ってる幼稚園やどこに住んでるのか、名前も全部は言ったらいけないよとそしたら言わなくなりました😂
人懐っこさは未だにあるので下の名前を相手に伝えて子供であれば遊ぼうと誘ったり、大人の方でも会話して学校で何をしたとかを話してる時は未だにあります😂
ただ細かいことは言わなくはなりました💦
(๑•ω•๑)✧
嫌ですね💦保育園聞かれたことありますが、それ聞いてどうすんねんって思ってました…○○駅の辺りですみたいに濁して答えたらどこ?どこ?って聞かれたり😅
急にほっぺ触られたりするし、お年寄り本当苦手でした😥
コメント