※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hi-loco
ココロ・悩み

娘の発達について悩んでいます。後追いや人見知りが少なく、真似をしないことに不安を感じています。喃語は話すが、名前を呼んでも無視します。考えすぎでしょうか?

娘の発達のことで悩んでいます( ; ; )
体の発達は問題ないのですが、後追い、人見知りがほぼ無いです。
それに、真似っこを全くしません。
名前を呼んでも無視です。

目はよく合うし、あやせばよく笑います。
喃語はよく喋ります。
足元にしがみついて来たり、ベッタリ甘えて来たりもあるのですが…

私の考えすぎですか??

コメント

まこ

まだ10ヶ月なら心配するのは早い様な気がします😊
うちの上の子は一歳直前までずり這いもハイハイもしませんでした…
人見知りは一歳過ぎてからする子もいるし、人見知りしない子もいます!
もう少し様子を見てみて下さい!

1人目の時は私も何かと心配してました💦

• hi-loco

hi-loco

回答ありがとうございます!!
    そうなんですね、やっぱり、個人差がありますよね😥
    1人目って、心配になりますよねー( ; ; )

• 7月14日
とい

うちの子も人見知りはないです!
むしろ誰にでも笑顔で抱っこされます…誘拐とか怖くて仕方ないです(´;ω;`)

• hi-loco

hi-loco

人見知りしないんですね💦
    手はかからないけど、心配ですよね( ; ; )

• 7月14日
  • とい

とい

心配です!なので抱っこ紐必須です!

• 7月14日
KSJY

心配になりますよね、、、、
私もすごい心配してましたが
うちの2番目がそうでしたよ!!

名前呼んでも もくもくと1人で遊んでるし、真似っこもほとんどしませんでしたよ、、、、。
産まれてから今日まで人見知り全くです。(小5ですが(笑))

人見知りもしないし、真似っこしない=親の言う事もほとんど聞いてるのか分からない状態ですが、
学校ではどんな子とも遊んで
ひとりになってる子にも声掛けて
遊ぶらしくて 私はある意味尊敬までしちゃいます。
私がけっこう人見知りなので、、、、

• hi-loco

hi-loco

そうなんですよ、名前呼んでも振り向かないので、無視してるのか名前がわかってないのか( ; ; )

KSJYさんのお子さんもそうだったんですね!!
    凄くフレンドリーで優しいお子さんなんですね(*´꒳`*)
    ウチの娘もそう言うふうに育って欲しいです!!

• 7月14日
  • KSJY

KSJY

人はどんどん性格も変わるというけれど
    今ある程度成長していますが、
    赤ちゃんの頃の性格
    今の性格と同じ所が沢山ありますよ!!

うちもすごく心配してたし、保育園で
    先生から我が道をいくで、、、、
    みたいな事も言われて
    色々な壁にぶち当たってきましたが、

親だけは絶対的な見方になってあげて個性としてみてあげれたらな❤️と思います。

• 7月14日
shoukichi☆

まだ10ヶ月なら無理では?後追いはするかもしれないですが、名前を呼んだりして無視は分かってなくて言葉がいろいろ増え出したら反応すると思いますよ。うちなんて、1歳でもなんも話さないで1歳半の検診で引っ掛かりましたよ。

今は深く考えずにおもいきり時間を作ればだんだんするようにはなりますよ。

喃語よく喋るんなら大丈夫だと思いますが。

• hi-loco

hi-loco

喃語は最近、機嫌がいい時によく喋るようになりました。

そうですよね、焦ってもしょうがないですよね( ; ; )
    今は娘との時間を大切にしようと思います!!

• 7月15日
  • shoukichi☆

shoukichi☆

こればかりは個人差あるので会話と読み聞かせが大事らしいのでふれあう時間が長ければ大丈夫ですよー!

早い方ではないですかね?
    あとはいろいろな人や同じくらいのお子さん同士ふれあいを持たす機会作るのも大事かもしれないですね😅

• 7月15日
ちぃ

後追いはあるかもしれませんが…名前を呼んでも無視、真似っこしないは、子供に求め過ぎですよ……
言葉分かり始めるのなんて1歳済んでから徐々にですし、実際に真似っこするのも2歳近くですよ?
おもちゃとか買いに行った事ありますか?真似っこ系のおもちゃは対象年齢3歳ぐらいからですよ?
そんな、早から、何でも出来る子いませんって。
色々早く出来るようになって欲しいなら、保育所早く入れるのをオススメします。
人見知りも、その子によってなので、ない子はないのが、その子にとっては普通なんですよ。

• hi-loco

hi-loco

そうなんですね、子供に求めすぎなんですね…
    この時期の赤ちゃんは真似っこが大好きって、どのサイトにも書かれてあったので、不安になってました( ; ; )

娘のペースに任せるしかないですね!!

• 7月15日
かつわか

娘が6~7ヶ月頃に、ある子育てサロンの体操の先生のすすめで、角田春高という方の講演会に行きました。
そこでは、後追いと人見知りの重要性を主に話していて、子供にとっての母親の存在を大きくすることが後々の心の発達に大切だと聞いてきました。
・ベビーカーばかり使用せず、なるべく抱っこかおんぶ
・家事などで子供のそばを離れる時は必ず訳を話してから離れ、泣いてしまうようなら一緒に連れていく
等を聞いてきました。
一人目の子供で育児について全然知識がなかったので、その話を聞いてからせっかく買ったベビーカーをほぼ使用しなくなりましたが😅
もし機会があれば、
「これが心の育て方」(角田春高 著)をどうぞ😃
※まわしものではありません😅

• hi-loco

hi-loco

講演会に行かれたんですね(´◡`๑)
    私は元々ベビーカーより抱っこ紐が好きです♪
    娘も抱っこの方が落ち着くみたいです。

そんな本があるんですね、本屋さんで見てみます!!

• 7月15日
ゆうち

私も娘が後追い、人見知りしなかったので、悩んだ時期ありました。
母親の私との愛着形成が出来てないのかなぁ、とか。
その時、育児教室で先生に言われたのは、明らかな人見知りではなく泣いたりしなくても、お母さんが離れると少し不安そうにする、とか目で追う、とか多少でも変化が見られるなら、それが人見知りです、と言われました。
人見知りをした方がいい、のではなく、母親を認識して信頼を感じているか、愛着形成出来ているか、が重要で、その結果が後追いや人見知りだということです。
人見知りの仕方?は、子どもによるので、程度が低くても問題ないそうです。
その他言われて嬉しかったのですが、親が他人に対して、不安感なく対応していたり、きちんと挨拶や言葉を交わしていたりすると、子どもも他人に対する警戒心が低く、結果人見知りが少ないということもあるようです。
ウチは大規模なマンションで、お年寄りも多かったため、エレベーターで挨拶や言葉を交わしてたり、私も夫も営業職なので、知らない人と話すハードルは低い方でした。
話せなくても赤ちゃんは親の雰囲気を敏感に感じとるんだよ、と言われました。
そんなことありませんかね??
娘は今2歳4ヶ月ですが、問題なく育っています。人見知りはあまりせず、初めて会う人にも挨拶できる子になりました。

• hi-loco

hi-loco

すごく親身になっていただいて、有難いです( ; ; )

そういえばこの間、久しぶりに実家に帰った時に、私の姿が見えなくなると追いかけて来ました!!
    泣きはしないですが…

あと、知らない人に話しかけられたりしたら、無表情になって固まります。
    これも人見知りなんですかね??

娘なりに何か察知してたり、感情表現してくれてるなら、嬉しいです( ; ; )

• 7月15日
  • ゆうち

ゆうち

多分、両方とも後追いと人見知りだと思います。泣かなくても追いかけてきてるし、無表情になってるし、娘さんなりに普段と違うことを察知して表現していると思います。
    安心して、子育てしましょうね〜!

• 7月15日
夏花

心配になりますよね💦
後追い、人見知り、真似っこ、どれも10ヶ月検診の項目にありました。
うちの子もできないものがあり、悩みました。もし何かあったとしてもまだ分からない時期です。1歳すぎてから出来るようになる子もたくさんいます。
もう少し様子を見るしかないと思います。

• hi-loco

hi-loco

そうですよね、今の時点では様子見るしかないですよね( ; ; )
    無理矢理やらせるものでもないですしね!!

• 7月15日