※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみんみん
産婦人科・小児科

生後5ヶ月の息子が耳を叩く癖が気になる。小児科か耳鼻科どちらが良いか悩んでいる。どちらが適していますか?

生後5ヶ月になる息子がいます👶🏻
息子は眠たい時に、よく自分の手で耳をバシバシと後ろから前に向かって叩きまくります😞💦💦
新生児の頃からそれがはじまり、ただの癖でやっているのかな?と思っていましたが最近耳がかゆいんじゃないのか?と心配になってきて病院に連れて行こうかと思っています。
癖なら癖でそれでいいし、もし耳の中がかゆかったりしたら可哀想だし…😩💔

そこで病院にかかる場合は小児科でも大丈夫でしょうか😵?やはり耳鼻科に行った方が間違いないのか……😭
みなさんでしたらどちらに連れて行きますか(>_<)???

コメント

ふーこ

上の息子もよくやってました!
今でも眠くなると耳を触ります😊
小児科でも診てもらえますし、この際耳鼻科で診てもらって定期的に耳や鼻の掃除で行けるようにするのもありですよ😁

  • みんみんみん

    みんみんみん

    そうなんですね!じゃあ耳を触るの癖ですかね🤔
    なるほど〜耳鼻のお掃除定期的にしてもらえるのいいですよね🙌🏻💓
    私も鼻炎持ちだし、子供に遺伝してないか心配なので耳鼻科のかかりつけを作るのも検討してみます!

    • 7月14日
ゆなちゃん

うちも眠いときは耳と頭と目を擦ります。
最近は指が器用なのか眠いときは必ず頭をポリポリ掻いてます。

ちなみにテレビでやってましたが、耳カスはとっても一利もないといってましたよ‼️
とはいえ、わたしはよく自分の耳掃除してしまいますが…笑

  • みんみんみん

    みんみんみん

    頭ポリポリ可愛いです😍
    耳周辺を触るお子さん結構いらっしゃるのですね🤔✨

    え!そうなんですか😵💦💦
    私も耳掃除かなりしてました!笑
    自分も子供も少し掃除控えてみます😢💔

    • 7月14日
ムームー

うちの子もいまだに眠くなったら
自分の頭か私の腕をバシバシします!
耳も触ることあったので健診の時についでに見てもらったら問題なしでした😌
うちの子は耳に髪の毛がかかってて
痒くて耳を触っていたこともありました
髪の毛は耳にかかっていませんか?
行くなら小児科でもいいと思いますよ😊
ただ今は手足口病やヘルパンギーナが
流行しているので注意です😭

  • みんみんみん

    みんみんみん

    髪の毛耳上の毛だけ異様に伸びてて耳にかかってます😨!
    その細かいところまで気づきませんでした💔
    もったいない気もしますが髪の毛カットして様子見てみるのもありですかね😭💦

    手足口病怖いですね( ゚д゚)💦💦
    小児科でも診てもらえるなら小児科に行きたいけれど感染怖いですね😞
    少し様子見て検討してみます!

    • 7月14日
鈴羽

うちもよくやってます!
叩くのではなく、かきむしる感じですが😢
夜中も無意識でやってるので、こないだは爪で引っ掻いて流血しました😩

もう少し大きくなれば止めるだろうと思って病院へは連れて行ってません。

  • みんみんみん

    みんみんみん

    かきむしるんですか😭💔
    無意識でやってるとなかなか辞めさせるのもむずかしいですよね💦💦

    そのうち治ってきますかね?
    私も少し様子見てみようと思います🤔

    • 7月16日