※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐️ひよはな⭐️
妊娠・出産

男の子の名前が決まらず悩んでいます。優柔不断で候補も浮かばず、参考にしたいと相談しています。イメージは優しく健やかに育つ子供。

男の子出産予定ですが、名前が中々決まりません💦

予定日まで約2週間。
名前が中々決まらない…
候補も中々頭に浮かばず…😭
娘は旦那が名前を付けました。
今度は私が付けてねって言われたものの、優柔不断の私に子供の一生の名前を考えるなんて…!💦

旦那が貰ってきた男の子の名付けの本見るけど、名前候補も浮かばないので漢字をただ見るだけになる…

男の子のママさん、良ければどんなお名前を付けたか教えてください💦
参考にさせてほしいです😭


イメージとしては、優しく健やかに、皆から愛される子に育ってほしいというイメージはあります。
でもそのイメージを名前に…っていうのが難しくて💦
女の子っぽい感じだとなんとなく浮かぶんですが💦

コメント

スカリー

うちと状況は似てます(*^^*)

うちも一人目を旦那がつけたので、今お腹にいる二人目は私がつけることになっています。
うちの場合は、旦那が「次はお前がつけて」と言ったわけではなく、
「次は私が決めたい!」と言いました(^_^)

でも子どもの名前…一生ものですから、私もさっとは決まらず、今いろいろ考えているところです。

今ひよはなさんが考えている『優しく健やかに、みんなから愛される子になるように』という想いを、旦那さんに伝えて、一緒に考えるのはダメですか?

ちなみに旦那がつけた長男の名前は、
『自分の信じる道を自分なりにすすんでいけるように』
『いろんな世界をみてほしい』
というような願いが込められています。

  • ⭐️ひよはな⭐️

    ⭐️ひよはな⭐️


    一生ものなので難しいですよね💦
    男の子なので苗字も変わらないし💦

    そうですね、旦那にもイメージを伝えて一緒に考えるのもいいですよね!

    旦那さん素敵な名前を付けられたんですね( ・ᴗ・ )
    とても素敵な願いが込められてて子供さんも幸せですね!

    • 7月14日
tmy☆

息子の名付け時の候補にあったのが
龍馬、翔吾、翔平、直輝など…
結局夫婦で一致した他の名前に決まりましたが、旦那の名前と同じ漢字が入ってて誰でも間違いなく読めて流行りすぎでもなく大人になってもおかしくないだろうと思われる、昔からよくある名前になりました。因みに漢字3文字です(光太郎みたいな)

優しく健やかにということならそのまま優や健を使って優太や優介、優馬、優平、健(たける)、健太とか…
難しいですよね本当…!うちも多分次がまた男の子だと思うので考えないといけないのですがイメージもわかずどうしようかなと悩んでいます😢
お互い素敵な名前に出会えますように♡

  • ⭐️ひよはな⭐️

    ⭐️ひよはな⭐️


    流行りの名前とかって気にしますよね💦
    子供が大人になっても恥ずかしくない名前を付けてあげたいし…


    本当難しいです😭
    ペットとかの名前ならパッと決めれるんですが…
    お互い素敵な名前に出会いたいですね!( ・ᴗ・ )

    • 7月14日
コタ・ナミのママ

上の子は、旦那の友人が、自分の子供につけたかった名前にしました、虎太朗です、友人にはなかなか子供ができず可愛がってもらってます!
下の子の名前は家族で考えていて、出産の二日前に上の子が考えてくれました☺波音(ナミト)です

  • ⭐️ひよはな⭐️

    ⭐️ひよはな⭐️


    虎太朗くんに波音くんいい名前ですね☺️
    家族や友人の想いがつまった名前ですね!

    • 7月14日
  • コタ・ナミのママ

    コタ・ナミのママ

    家族皆、海が大好きなので、かなり気にいってますよ😁名前は一生なものだから、、一杯考えてつけてあげてくださいね😉

    • 7月14日
  • ⭐️ひよはな⭐️

    ⭐️ひよはな⭐️


    そうなんですね!
    うちも旦那が休みで天気の良い日は海に散歩しに行ったりします☺️

    悩みますが良い名前を付けてあげれるようにしたいです!

    • 7月14日
かき

うちは双子なので、2人で1つの意味にしたくて「太陽の光に向かって大きく翔いて欲しい」って意味を込めてつけましたよ😄

  • ⭐️ひよはな⭐️

    ⭐️ひよはな⭐️


    双子さんなんですね!
    2人で一つの意味☺️
    双子でしか付けられない素敵な名前ですね!

    • 7月14日
まい🌼

私は旦那との立ち会い出産で
この人との絆が生まれたから
この子が生まれるんだなぁ、、と
しみじみ幸せに感じたので
息子にもこの広い空の下で大切な人と絆を結べるように、と願いを込めた名前にしました。

  • ⭐️ひよはな⭐️

    ⭐️ひよはな⭐️


    素敵な願いが込められてますね!
    うちも立ち会い出産でした( ・ᴗ・ )今回も立ち会い希望で娘も一緒にと思ってます!

    • 7月14日
ぱんお

具体的なイメージをお持ちなのでそこから広げていくのが良いかなと思いました!
将来子供に説明する時もわかり易くていいと思います!

私は苗字とのバランスで漢字二文字に限定、そこから昔からある流行り廃りのない名前、人という文字をいれたい、優しい男の子に育って欲しいという意味合いを込めて名前を付けました。
後は周りに同じ名前の子がいないかフルネームで英字とカタカナ、ひらがな書いておかしくないかなど・・・消去法です💦

  • ⭐️ひよはな⭐️

    ⭐️ひよはな⭐️


    小学生くらいで名前の由来とか聞かれそうですよね!

    苗字とのバランスもありますよね〜💦友達とか周りの子との名前が被らないようにするのも気をつけないといけないですし💦
    いい名前かも!って思っても周りの子に居たり…消去法になりますよね〜😂

    • 7月14日
NANA

難しいですよね。
うちは主人が頭が良さそうな名前というのにこだわってました。
道理がわかり、人に優しく思いやりを持てる子になって欲しいという由来にしました。
兄弟が外国語繋がりにしたかったので、そちらを先に見つけたら、この由来の漢字が当てはまったという感じのつけ方をしました。
☆ひよはな☆さんの願いに少し近いかな?と思ったのが、
優気(ゆうき)が私はつけたかったです。
優しい気持ちを持った子に。
知り合いにゆうきくんがいたのであきらめましたが、この漢字の子は珍しいかなと思ってました。参考になれば。。
素敵なお名前が決まりますように(*^_^*)

  • ⭐️ひよはな⭐️

    ⭐️ひよはな⭐️


    旦那さんこだわりがあったのですね( ・ᴗ・ )

    優気(ゆうき)優しい気持ちを持った子に。素敵ですね!✨
    周りに付けたい名前の子がいたら残念ですが中々つけれないですもんね💦

    ありがとうございます!
    家族皆で考えて決めたいです☺️

    • 7月18日