※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
T
子育て・グッズ

友達との遊ぶ約束に弟がついていく件嫌がられたら親御さんに謝罪などの…

友達との遊ぶ約束に弟がついていく件
嫌がられたら親御さんに謝罪などのラインをしますか?


小2長男が放課後の校庭で遊ぶ約束をすると必ずついていく小1次男。
毎回同じコじゃないですが、次男は自分の友達と約束はしてきません。

下の子にかかりきりなので、正直二人していなくて助かってたんですが、今日よく遊ぶお友達から2人で遊びたいと言われてしまい、次男お留守番となりました。


次男が割とクセあって長男と遊ぶにも自分ルールとか勝手なことをしたりヘソを曲げたりしがちなので
もしそういうことを長男の友達にもしていたら、そのうち嫌がられるんじゃないかなと思っていたら案の定でした。
甘えてしまったお友達にも悪いことをしたなと。
(いつも次男がいないところで長男と友達で交わしてます)


親御さんとはラインできるので、
次男が嫌な思いさせてたらすみませんってのと、嫌な理由があれば聞いてみようかな?
また次男と遊びたいと思うことがあれば誘ってください
的なことを言ってみるのはどうなのかな?
と思った次第です。


単純に次男と一緒に遊んでも楽しくないんだと思いますが…

コメント

ママリン

わざわざ連絡はしなくていいと思います💦
兄子供同士のことですし、兄弟なしで自分の友達だけで遊びたいのは変なことでもないですし、そこは上の子に合わせてあげればいいと思いますよ

ぽぽ

私なら、子供がただ一緒に遊んでも楽しくないから…が理由だとしたらその連絡来たらむしろごめんねって言わなきゃいけないLINEで気まずいです💦


会った時に、嫌な思いさせちゃってたら教えて💦って子供にも保護者にも伝えておくとは思います。

相手のお子さんには、もしまた弟も遊んでも良いかなって思ったら誘ってあげてー!とは言うけど、何かしちゃったわけじゃないならわざわざ連絡はしないし、
もしLINEきた方なら、自分ルール多くて遊んでも楽しくないーって子供に言われたとしてもそれをそのまま伝えることはないし、よっぽど実害なければ意味のないやり取りになるのかなと思いますが、お子さん何かしちゃったって言ってるんですか?

はじめてのママリ

親御さんにはラインしません。
多分、長男のお友達は長男とだけ遊びたかったんだと思います。
年は近いとはいえ、友達の兄弟と遊ぶのってやっぱり小さい子に何かしら合わせてあげたり気を使うと思うので。

親に連絡してしまうと、次男くんも誘ってあげなさい。って方もいるかもしれませんし…そうなると友達としては長男を誘いにくくなると思います😅
嫌な理由も聞いても誰も嬉しく無いので聞きません。

次男は次男で友達と約束して遊びに行きなよ。という程度にしておきます

はじめてのママリ🔰

次男くんの自分ルールが関係してるしてないにしろ、基本的に同い年同士で遊ぶ方が楽しいんじゃないですかね🥺
年齢が下の子には何をするにもいろいろ気遣ったり譲ったりみたいなのはあるでしょうし💦

うちは子ども1人ですが、自分自身の子ども時代の記憶としてそういうのはあるので🥺(兄、私、妹の3人兄弟でした)

りんごママ🍎

もしわたしだったら、その親子と今後も仲良くしたいと思っているならば直接会いに行って菓子折りでも持ってすみませんって言いに行きます😅
んまぁ、ラインで謝罪でも全然アリだと思いますけどね😌!

ただ、嫌な理由聞くのとまた次男と遊んでくださいは余計だと思います💦