※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

長男が理解に時間がかかることを悩んでおり、APDの可能性を考えています。対策や練習方法についてアドバイスが欲しいです。

声は聞こえてるのに、意味を理解するのに時間がかかる。

長男が、寝る前に、

僕ね、人よりね、分かるのが遅い気がするの。
先生の説明とかね、
みんなOKとかはーい!ってすぐ言うのに、
え、どういう事?ってなるの。

でも、ちゃんと聞いてるんだよ!!
みんなはいいなぁって言いました。

調べたところ、APDというやつだと思います。
私もそうでした。

日常会話は困らないのですが、

仕事などは苦労しました。
メモを取っても、理由の説明がないと、
なぜその行動をするのかが分からなかったり、、

私は高校生ぐらいで、
人より理解が遅れてるなと気づきましたが、

長男は今気づいたようで、すごいなと思います。

何か対策?練習などをしてあげようと思うのですが、
どんな事がありますかね?

また同じような方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

音としては聞こえてても、意味のある言葉に理解出来ないことありますね。waお子さんは気づいてすごいです!

お友達にはゆっくり話してもらうとか、先生には話し始める前に、「お話ししますよ~」「皆さーん」とか言ってもらってから、本題に入るなど、聞く準備をし易くなる工夫をしてもらうとかですかね🤔

突発的に、話者が入れ替わり立ち替わりで、ポンポン会話が続く漫才みたいな会話だと私は聞き取りにくいです💦

もう大人なので、文脈から予測変換出来る範囲もありますが、予測出来ないと利害出来なくて聞き返してます。

例えば20代後半で関東から関西へ転職したのですが、イントネーションが違うと結構聞き取れなくて、ワンテンポ遅れて理解したり、理解仕切れないことが顕著になりました。私にとって、関西は外国ですね。APDかもなと感じてますが、予約が大変で、通院したことはないです。自己評価ですみません🙇‍♀️

大学は理系だったこともあり(?)、話の内容が突発的なことは基本はなくて、論理的な進行の授業が多くて、次の想定がしやすかったです。

今の会社の会議はTeamsの通話が多いので、口の動きが見えないし、電子音に変換されてから聞こえるので、音を取りこぼすことがある一方で、社内のAIでリアルタイムに文字おこししてくれるので、技術革新に感謝してます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    「wa」は、無意味な誤記です🙇‍♀️
    すみません💦

    • 8時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    誤記だらけですみません😣

    誤記:利害
    訂正:理解

    • 8時間前
いつき🔰

adhdでも似たような症状があるようですので、まずは受診されて、どんな特性があるかを正確に知るのが大事だと思います。

その後、その特性にあったトレーニングや対策等を行うのがいいんじゃないですかね?