※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳のお子さん自宅保育の子やお休みの日の場合なんですが、例えば本人が…

2歳のお子さん
自宅保育の子やお休みの日の場合なんですが、
例えば本人が強い意思を持って「靴下履かない!」「シャツ着ない!」「(自分で着た服が前後ろ逆で)このままでいい!」って言い張った場合意思を尊重しますか😂?
一般的には、
スニーカー履くなら靴下履きなさい
下着は必ず着なさい
前後ろ逆はおかしい
っていう意見が多いと思うんですが…

そこで何がなんでも履かせたり着せると、イヤイヤ発動するじゃないですか😂?
私は靴下くらい履かなくても死なないし、シャツ着なくても死なないし、前後ろ逆でも変だけど死なないからまぁいいかと本人の意思を通すんですが、ふとこんなとき世のママさんはどうしてるのかなぁと😅

靴下履いてね〜で自分から履くときもあるし、これが例えばお出かけとかだったら説明して納得させた上で履かせるんですが、その辺の散歩とかスーパー行くくらいだったらまぁいっかってなります💦
我が家は自宅保育なので基本本人の意思を通すことが多いのかなぁと💦

当たり前ですが他人に迷惑かかるようなときや何がなんでもダメなものはダメっていうときはNG出しますが、周りに迷惑かけるようなことじゃない前提のとき、どうしてるか知りたいです🥺

コメント

ママリ

家にいるだけならほっときます!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    私も誰にもみられるわけじゃないしいっかって気持ちです🤣

    • 10分前
はじめてのママリ🔰

一旦そのままにして、少し経って忘れた頃に直してます

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    うちの子執念深いのか忘れた頃がなかなかやってこず…😭
    直そうとするとやめて!って言われます😂

    • 9分前
さゆみぃ

保育園通ってますが、自分で決めたのなら良いやと思ってほっといてます。

靴の左右が逆とかなら足が痛いから注意しますが、服や靴下の裏表逆、前後ろ逆などはそのままです。
保育園の先生もそれでいいと言ってくださりますし、園から帰ってくる時も服がすんごいことになっている時もありますが自分でやった事、決めたことは褒めてます。 

こっちも気が楽です笑
ちょいと間抜けで可愛いし笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    そうなんですよね、自分で頑張ってやった結果がそれなら私も褒めちゃうしまぁいっかってなっちゃって😅
    子供もそこを手直しされるのが嫌なのかめちゃくちゃ怒られるので、、

    • 6分前
はじめてのママリ

少しほっといてから直します!
靴下なら裏表逆に履いたとして靴履く時にあれ?裏表逆だね〜って言いながらサラッと直しちゃいます。そしたら靴履く気満々になってるのでやられたこと何も気にしてなくて意志を持ってる時よりはやりやすいです!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    それで通るときもあるんですが、うちの子が頑固者すぎるのか時間経っても忘れないし直すと怒るしで💦
    どうにも無理でこの間初めて前後逆のまま一時保育預けました😂
    ○○ちゃん自分で着たから!やめて!って言われます😇

    • 3分前