来年度から小学生の娘がいるのですが、同じ保育園から行く子は0です。最…
来年度から小学生の娘がいるのですが、同じ保育園から行く子は0です。
最近園でも小学校の話をするのか、
「どうせ○○は1人だけ違う学校だし」
「みんなとはさよならだもん」
ということを言うようになりした🥲
小学校になったら今よりももっともっとたくさんのお友達ができる、楽しいことたくさん始まるよ!
妹がいるからまた運動会とか園の行事でもお友達と会えるよ!
とポジティブな声かけをしているのですが、
他になんて言葉をかけてあげたら安心しますか?
繊細な性格なので卒園まで本当に心配です…
- はじめてのママリ
ひぃママ
私も1人でした。笑
なんなら高校も1人、短大も1人です。
1人意外と楽です。
知ってる人がいないから、初めから友達が作れる良い機会です。
新しい発見があるかもね!!
次はどんな子と会えるかな?どんな人とお友達になってみたい??とか聞いてみたらどうでしょう?
しょぼんとした言葉にしょぼんで返すとネガティヴになりやすいと思います。
強制的にポジティブに変換するのもいい手かもしれません。
りい
保育園の子達とははなれちゃうけど、新しいお友達がまってるよとかですかね。
うちも保育園の子とは学区が違うのでそんな話になったりします。
コメント