※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1年生の発達障害の子どもが友達と勝手に遊ぶ約束をし、忘れてしまうことが続いています。支援級に在籍していますが、通常級での時間が多く、約束の相手が不明です。支援級の先生に相談すれば解決策が見つかるでしょうか。

1年生の発達障害で境界知能の子どもがいます。

最近勝手に友達と遊ぶ約束をしてきてそのことをすっかり忘れて何度もすっぽかしていることを偶然知りました。

絶対に勝手に約束しないこと!と強く言い聞かせましたが、今日また他のクラスのお友達と約束してきたと言い出しました。いつどこで遊ぶと言ったのかも覚えておらず、名前も分からず、分かるのはクラスだけ。

学校に知り合いもいないため、どの子なのか分かりません。

支援級在籍なのですが、通常級で過ごす時間と半々なので、そのときに約束してしまうみたいです😓

支援級の先生に相談してどうにかなりますかね?😓先生も張り付いているわけにいかないし、言われても、、、という感じですかね、、、どうすれば良いですか😣

コメント

はじめてのママリ🔰

定型の小2がいますが
親同士で連絡し合っていない場合
約束の場所で全然出会えないです😂😂😂

一応約束したって私が聞いた時は
その時間に行かせるのですが
相手が現れない 笑
(おそらく私は聞いてないだけで逆もやってそう)


なのでまぁ
あまり深く考えず…

約束する時は時間と場所をしっかり決めてきなさいと言い続けています😂いつか出会えるようになると信じて😇

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    定型のお子さんでも同じような感じになるんですね💦相手のお子さんは定型の子で、とんでもない迷惑をかけてしまったと思ってました💦

    特性で色々忘れてしまうことが多いので、今後も不安ですが、一年生のうちはこんなものと思って良いのでしょうかね😣

    コメントありがとうございます!

    • 6月24日