※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ああちゃん
お仕事

育休明けに横浜市神奈川区の保育園に入園予定です。待ち人数が13人と書かれていますが、どれくらい待つことになるでしょうか?入園方法も教えてください。

育休が開けたら横浜市神奈川区の保育園に入園させようと考えています。
待ち人数を調べたら13人とか、書かれていたのですが、これはどれ位待つことになるのでしょうか?
まだまだ、入園方法など何も調べてないのですが、教えてください。

コメント

tomato

一人空くことが稀なんですが、それに13人も待ってるということです。空くこともまれなのに13人ってかなりの激戦ですよね😅💦でもランクが高い人が優先なので14番目に入れるわけでもないです。フルタイム復帰であれば、兄弟枠がある方や認可外に預けてるかたには劣りますがそこそこ入園の得点高いですよ。

• ああちゃん

ああちゃん

ありがとうございます。
    周りの方には聞いてたのですが、やはり激戦区なのですね😓
    しかし、出来から、1年6ヵ月育休取れたらと考えているので少しは待ちたいです。

• 7月15日

神奈川区在住です😃
育休はいつまでとる予定ですか?
4月入園が一番入りやすいと思いますが、1歳児はそれでも厳しいと思います😵
4月入園なら10月頃に入園申請を区役所からもらって、11月に提出です。結果は1月末ごろに出ますよ(о´∀`о)
神奈川区も結構広いので、場所によっては入りやすい地域もあるみたいですね(’-’*)♪
詳しく知りたい場合は区役所に保育コンシェルジュがいるので、相談してみるのがいいと思います✨

• ああちゃん

ああちゃん

3月22日生まれなので3月21日まで取る予定です。
    本当はなるべく一緒に居たいので1年半育休取れればいいなと思っています。
    10月頃の申請に通らなかったら次の年になるのですか?

• 7月14日

退会ユーザー

いいえ!毎月申請自体はできますよ😃ただ、お調べになった通り待ち人数がかなりあると思いますので、ランクにもよりますが、4月入園じゃないとなかなか申請は通らないと思います😵
    1歳4月入園なら1歳児から受け入れている保育園が一番入りやすいです(о´∀`о)お家の近くで見つかるといいですね!

• 7月14日
もこもか

こんにちは!
神奈川区在住で、現在子供達を認可保育園に預けています。
空きが出るのは、私が今まで見たことあるのは引っ越しだったり、兄弟を一緒に入れるために転園したりして枠が空く位です。でも、やはり年度の途中ではなく、3、4月のタイミングがほとんどでした。
ちなみに待っている13人は3月で1度リセットされるので、10月頃の次年度の申込み状況で4月以降はまた人数は変わります。
うちは上の子が2月生まれなので0歳4月入園が出来ず、1歳4月からの保活だったのですが、4月には入れず無認可に入り、ある保育園が1人空いたとの情報が入ったので家からは遠かったけど申込みましたがダメでした。
2歳の時に新規園に何とか入れて現在に至ります。
上が入れたから下も行けるだろうと軽く考えてたら、下の子も最初は入れずかなり苦労しました…

もし、可能でしたら横浜保育室という所も見学に行かれるといいと思います!うちの近くの横浜保育室は夏には来年度の予約がいっぱいになると聞いたことがあるので、見学だけでもして抑えておくのも手だと思います。

あと、前の方も書かれてますが、地域や駅からの距離でも結構倍率が変わってくるので、ちょっと遠いけど通えなくはないかな…って保育園も候補に入れて見学に行かれるといいかもしれません。ちなみにうちの近くは激戦区の港北区と鶴見区の近くで人が流れてきてしまい結構な倍率だそうです…(;_;)利用してる保育園も半分くらいの方が車や電車で送迎してます。
とりあえず区役所の保育コンシェルジュの方に聞いてみるのもいいかもしれません。この時期だったらそんなに混んではいないと思うので親身に聞いて下さると思います(^-^)

長くなりましてすみません(>_<)
暑いし、お子様も小さいので大変だと思いますが良い方法が見つかりますように(^-^)

しましましまじろう

神奈川区は、保育園激戦です。
職場の人が神奈川区住まいですが、1歳4月で両親フルタイムでも入れる人は半数くらいしかいないと役所で言われたそうです。
途中入園はかなり難しいと思います。

• ああちゃん

ああちゃん

やはり激戦区なのですね😓
    しかし出来たら育休を1年6ヵ月取りたいので少し待があったらなと思っていました。

• 7月15日