※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごんぎつね
お仕事

昼休みに電話応対が増えて困っています。上司に相談したいけど、総務の雰囲気が気になります。新人で迷っています。

昼休みについて。ワーママにとって唯一完全に一人になれる貴重な時間である昼休み…が、もしかしたら電話応対で潰れるかもです😰
田舎の小企業で、今は総務の方(3人)が昼休み中に電話応対してます。もしかしたら電話番とかを順番に当番制でやってるのかもですが、見てる限りそんなことはなさそうで、多分サービスです…。
今後は総務の人数が減るので、うちの部署(女性2人、上司男性1名)でも電話応対をすることに。
昼休み中は事務所の外に出てリフレッシュするのが毎日のささやかな楽しみ?だったのに、それがデスクにへばり付いて電話番…って拘束されそうで、めちゃくちゃ気が滅入ってます😨昨日の晩から考えすぎて寝不足になった程です…(笑)
上司に相談…してもいいですよね?もしサービスだったら。
なんか、昔の部活の先輩後輩じゃないですけど、私も苦労したんだからあなたも苦労しなさいよみたいな雰囲気を総務の方から感じなくも無いです。。だからみんなで声を上げましょうよ!?とか言えない、、😂4月から入ったばっかりってのも大きいです。

コメント

おはな

うわ~💦それは嫌ですね😵
電話番した人はあとから時間ずれて休憩に入るわけではないのですか??

面接のときや入社するときに条件の確認などありましたか??条件に昼休みの電話応対の件がなければ条件にないから時間ずらしてでもちゃんと休ませて下さいって、言ってみるのもありかもしれませんね😣

• ごんぎつね

ごんぎつね

条件の確認は具体的なのは何もなくて😨ちなみに給与計算法もようやく三ヶ月経って分かってきた感じです😂
    言ってみようと思います!!ありがとうございます😂

• 7月14日
のあんこ

それって休憩にあたらないですよね
違法なんですけどね
お昼休みは業務に携わる必要ないはずなのでどう過ごすのかは自由なはずですよ
http://senkousha.or.jp/roumunews/2011/05/post_252.html

• ごんぎつね

ごんぎつね

ネットで見るとそれが正当な見解ですよね…!!
    ちゃんと調べて言ってみようと思います。ありがとうございます。

• 7月14日
りか

それ嫌ですねー。
私も昔は昼休み仕事してましたけど、産後は昼休み大事にしたい派です。特に正社員じゃなければ…

前の会社は、昼休み当番を順番で決めて、その人だけ一時間ずらしで取ってました。
昼ごはん食べながらでもいいから、とかってのも本来法律違反ですからね💦

うまく解決しますように…

• ごんぎつね

ごんぎつね

わたしも、産後は昼休み大事にしたい!!って考えに変わりました。そこしか本当に休める時間無いですもんねー。
    法律違反!!ですよね!ありがとうございます。

• 7月14日
ちるみる

以前働いてたとこは、会議室に寄り集まって休憩を取るスタイルで、電話番こみでした。
昼休みなのに用事頼まれたりもありましたし、休まらないしアホくさいしで不満いっぱいでした!

• ごんぎつね

ごんぎつね

そうなんですね😨それも全然休まらなさそうですね。。休みの意味無いですよね、それじゃ、、😂

• 7月14日