※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
お金・保険

学資保険について相談です。保険の窓口で契約すると保険料は上がる?ドル建て契約の為替手数料やリスクは考慮すべき?新商品待つべきか悩んでいます。

来月出産を控えた初マタです♪

学資保険について相談です。
今年4月からの改正で返戻率がぐっと下がったのは知っているのですが、どこにどのようなプランで契約すれば良いのか…

答えられるものだけでも教えてほしいです!

保険の窓口のような所でFPさん2社相談しています。
見積りを出してもらった会社数社あるのですが、例えばソニー生命ならソニー生命のFPさん、ジブラルタならジブラルタのFPさんというように管理や手間がかかりますが、直接自分で契約したほうが安くなるのでしょうか?
複数社扱っている保険の窓口のような所で契約するとその分保険料は上がってしまうのか、恥ずかしながらお金に余裕があるわけではないので出来るだけ安く済ませたいです😅

子供の為の資金として学資や終身にドル建てで契約している方は、払込終了後いざ満期になったときの為替手数料やその時のレートも加味して契約しましたか?
元本割れやリスクを考えたらキリがないのですが…
円かドル(ドルなら米ドルの予定)か投信それぞれどの保険に入るか迷っています。

今年4月に改正され保険の商品が変わり、産前産後すぐに教育資金としての保険に入るのではなく来年の3月4月に何かしらの新商品を待ってみるのも1つの手段かなと思えてきました…
何かアドバイス頂けたら嬉しいです…!

長々とすみません、年明けから保険の呪縛にかかっています😭😭😭
よろしくお願いします!

コメント

青いおうちのまま

1️⃣直接自分で行けば安くなるとかはありません。気になる会社があればそこに電話すれば自宅にも来てもらえますよ。外資系は分かりませんが。
2️⃣ドル建はちょっと分かりません。
3️⃣返戻率は毎年毎年下がる一方ですよ。私は早めに入った方がいいかと思います。そして万が一ですが病気や大きな怪我をしてしまうと保険に入れなくなる場合もあるので。

ちなみに私は10年保険外交員をして新人の育成担当も8年やってました。
うちは日本生命の学資保険に入ってます。

• さくら

さくら

回答ありがとうございます!
    仲介手数料のようなものがなくて安心してFPさんに引き続き相談できそうです。
    そうですね、いつどのような病気ケガになってしまうかわからないのではやり早目に決めたいと思います。

• 7月14日
しずか

①どこで契約しても値段は変わらないと思います!納得してから入るのが1番だと思います(*´∀`*)
②私が米ドル建ての終身に加入しています!元本割れリスクはありますが今のところ利回り3%なので納得してます。為替がこのくらいになったら解約するというのを決めて加入するといいと思います!
③来年になったら学資保険はさらに減ると思います。金利は当分下がることはあっても上がることはないと思います。経済がよくならないと上げられないので(>_<)

数年間証券会社に勤めてたので私も旦那も多少のリスクある商品にはいってます。
ちなみにまとまった資金があれば投信買ったほうがいいですが毎月積立だったら保険のほうがいい商品があると思います!私は学資保険のかわりにメットライフの米ドル建て終身にはいってます!

• さくら

さくら

仲介手数料のようなものがなくて安心してFPさんに引き続き相談できそうです。
    やはりドル建て終身魅力的ですね。
    結婚前の8年前から米ドル外貨建て預金をしていたので、旦那にもう一度相談してみます。
    メットライフ!FPさんも勧めてくれた中にあったので今一度検討してみます!

• 7月14日
ママりん

こんにちは😃

直接でも保険の窓口経由でも、保険料は同じです!

満期受取の時や、支払の時の為替手数料も加味してます。
ドル建加入してますが、満期時の為替レートが良くなければそのまま米ドル受取する予定です。

新商品が出ても、利率が良くなることはないと思います。
ただ、今後毎月いくら支払えるか分からない状態で契約して途中解約とかになってしまうと損なので…
そういう意味では、生活基盤が見えてから入るのはありかと思います😊

• さくら

さくら

すみません!下に返信してしまいました…💦

• 7月14日
さくら

満期時に米ドルで受取は盲点でした…!
加入検討の商品がそのように出来るものか次の相談で聞いてみます!
毎月これはいくらくらいまで掛けれると旦那と決めたので、それに沿ってFPさんに相談して納得がいく商品に出合いたいです。

ゆき

ソニー生命は今窓口では入れないそうですよー
ソニー生命の社員じゃないと取り扱いが出来なくなったそうです。

• さくら

さくら

情報ありがとうございます♪

• 7月14日